Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

2008-01-01から1年間の記事一覧

年越しは長崎で。

今年の年越しは長崎です。ホテルで紅白を見ながらのんびりしてます。 さて、年末家族旅行2日目です。今朝は、ホテルで起床後、ホテル内の温泉でのんびりしてから、バイキングを食べて佐世保市内に出発。途中で、あの有名な「ジャパネットたかた」の本社を発…

年末家族旅行1日目。

毎年恒例の年末家族旅行1日目。本日は長崎県佐世保にあるハウステンボスです。 さて、毎年恒例の年末家族旅行です。我が家は、毎年年越しで家族旅行をすることにしてまして、結婚後これが通算6年目かな。なぜ年越しで家族旅行をするのか?はもう忘れました…

年末旅行の準備

明日から毎年恒例の年末旅行なんです。今日はその準備とかしたり・・・。 さて、我が社としては正月休み1日目です。でも嫁さん、こどもたちは3日目に突入ですかね。今朝は普段通りに起きたら、斗也も起きてきたので、2人で衛生放送の自転車トラック決勝レー…

我が社も仕事納め。

今日で我が社も仕事納めですね。ちなみに仕事始めは4日です。 さて、今朝は朝から会社の大掃除。とにかく午前中は会社のいろんな場所をひっくり返して、ホコリを拭いたり、窓を拭いたり、机を磨いたりした。所詮我が社は12畳の程のスペースではあるけど、中…

年末最後のミーティングとか。

今晩は遅くまでスタッフとミーティングでしたね。彼女達も入社して9ヶ月。早いものです。 さて、土曜日ですが、本日も仕事です。今朝は、いつもよりスロースタートで、9時過ぎにこどもたちをスイミングスクールに送ってから、イングリッシュガーデンに行く。…

一般的には仕事納めか。

本年最後の金曜日となりました。明日からは一般的には正月休みです。今年は長い正月休みですな〜。 えーっと、でも我が社は28日まで営業します。イングリッシュガーデンがそうなので、そうなんです。まぁそれはさておき、昨晩の二日酔いも全くなく、今朝も5…

どぶろくの試飲会。

今晩は雲南市日登の「食の杜室山農園百姓家」にてどぶろく特区申請後、初めてできたどぶろくの試飲会と地産メニューのバイキング試食会でした。満足でした。 気がついたら今年もあと1週間を切りました。今朝は学童が誕生日会ということでお弁当はない。なの…

今晩は我が家のクリスマス。

今晩は我が家のクリスマスでした。二晩連続です。 ま、こどもを持つ家庭はどこもそんな感じじゃないかな。でも連チャンはしょうがないですね。そんなで昨日のクリスマス疲れも多少ありつつ、今朝は5時半に起きて、こどもたちのお弁当作りです。今日から給食…

クリスマス会が連チャン。

自分も飲み会の連チャンは良くありますが、同じ日でクリスマス会を連チャンしたのは始めてです。こどもたちはホント楽しかったみたいだけど、親的には結構疲れたな・・・。 そうなんです。今日はクリスマス会が2回ある日なんです。午前中から昼過ぎにかけて…

雲南事務所開設。

このクソ不景気に雲南市に事務所を開設しました。当面は無人ですけど・・・。 前日のクリスマスライブ明けの月曜日。今日は朝から激しい雨風。マジで出かける気分がしなくなる程の荒れよう・・・。しかし、今日はいろいろ予定が詰まっていたので、早々より社…

クリスマスラブソングライブ。

始めて企画したイングリッシュガーデンのクリスマスラブソングライブですが、良い感じでしたね。初めてのイベントとしては及第点でしょう。 さて、クリスマスラブソングライブの当日です。今朝は8時過ぎに家を出て、8時半前にイングリッシュガーデンに到着。…

取材とか製作とか。

今日は土曜日でしたが、大半は仕事でしたね。まぁ、もうすぐ正月休みですのでもうひと踏ん張りといった感じでしょうか・・・。 今朝は、なぜか8時まで爆睡。起きて家族の朝食を作り、皆が起きてきた8時半で朝食となって、それからすぐに仕事の準備です。午前…

気がついたら19日か・・・。

仕事中、カレンダーに目をやるともう19日・・・。なんかおいおいって感じです・・・。 そうなんです。今年もあと2週間を切ってしまいました。これからは、仕事できる日数があるようでないです。暦的には、今度の土日、23日の祝日、そのあと3日ほどで年末休み…

なんか落ち着かない感じか。

今月はやたらと師走と書きますけど、やっぱり師走です。いろんな事があって落ち着きませんね〜・・・。 さて、もう木曜日です。マジで早っ〜・・・。今日もあれこれする事がある。午前中は、年賀状関係の雑務とかして、11時前に、イングリッシュガーデンに出…

今晩は嫁さんが忘年会。

夫婦で連続してまして、今晩は嫁さんが忘年会でした。 昨晩の忘年会は、結局12時半ぐらいに帰ってきて、そのまま寝た。そんなにヘビーに飲まなかったので、今朝は二日酔いもなく、普通に仕事を始めた。午前中は今週末の「クリスマスラブソングライブ」の補助…

Plus valueの忘年会。

今晩はPlus valueの忘年会です。なのでもうすぐ出かけます。 火曜日です。本日も結構なボリュームの1日。午前中は自転車補助事業の完了報告書を仕上げる。なんとか今週中には郵送できそう。ちょっとほっとした。なんせ事業完了から2ヶ月以内の送付ですが、そ…

取材された日。

今日は取材したんじゃなくて取材されました。NPO法人サイクリストビューに関してです。 月曜日になってます。さすが師走、早いです。さて、本日もスケジュールが過密気味。午前中は、自転車補助事業の完了報告書の制作をする。今日完全にこれに没頭できたら…

雨なんで、屋外は封印。

日曜日なのにひたすら雨・・・。雨が苦手な我が家は、雨でも外出です。 昨日は、曇り後晴れだったけど、今日は朝から結構な雨。今日もサッカーの試合があるらしいけど、午前中はスイミングスクールを振り替えていたので、その準備をするも、公大がおなかが痛…

ひたすらサッカーでした。

今日は終日サッカーでした。ジュビロも残留でなによりかな(笑)。 さて、土曜日になってしまいました。今朝は横で寝ている斗也のささやき攻撃で目が覚める。時間は確か7時過ぎ・・・・「おとーさん、デルピエロって知ってる?」・・・なんや、朝から!!と…

サッカーの忘年会とか。

今月忘年会2日目です。連チャンはきついけど、明日が週末ですから・・・。 今週もあっという間に金曜日になった。今晩も夜がサッカーの総会と忘年会だったので、昼の仕事を段取り良くこなす必要があったんです。 午前中は、来年度の石見グランフォンドに関…

青年部の総会と忘年会。

今日から、今月の忘年会が始まりました。今日から4つありますね。 さて、本日は青年部の12月定時総会と忘年会がある。自分は総務委員会の為、4時半には会場である松江東急インに行かないといけないので、今日の仕事を圧縮してさばいていかないといけない。…

民生児童委員さんの活動取材とか。

年末なんですけど、この時期から始まる作業もあります。 年末ですが、この時期から始まる仕事もあって、今朝は朝から社内で作業と取材の準備で追われる。そして9時半の集合時間に間に合うように川津公民館に向かった。到着後は、クライアントの担当者さんと…

新しいスタッフの面接とか。

イングリッシュガーデンのカフェに新しいスタッフが入ることになりました。その対応とか・・・。 今日は1日結構分刻みっぽい1日になった。午前中の前半は、自転車の補助事業の作業を10時過ぎまでして、その後、イングリッシュガーデンに向かった。11時から…

師走を感じる1日だった。

やはり今月は師走なんだと思います。かなりバタバタしましたから。 さて、12月も第2週が始まりました。今週は後半木曜日に青年部の総会&忘年会。その翌日の金曜日の夜はサッカーの総会と忘年会となってまして、いよいよ本格的な忘年会モードになってきまし…

実家で収穫体験とか。

昨日みたいな冬模様ではないけど、肌寒いなか、実家でいろんな野菜の収穫作業をしたんです。こどもたちには貴重な経験でした。 さて、日曜日になりました。本日、午前中はスロースタートの後、僕はリビングで新しいソフトウェアのハウツー本の読書。その他は…

食育のイベントとか。

今日ももの凄く寒かった・・・。そんな日、イングリッシュガーデンでは食育のイベントがありました。 さて、今朝も昨晩の飲み会のせいか、こどもたちの方が早く起床する・・・といっても7時半ですが・・・。まだ布団でうとうとするつもりで、リビングに降り…

ウルトラマン展の視察とか。

いや〜マジで雪が降ってますね。帰ったら12時でした。なんせ師走なもんで・・・。 さて、金曜日になりました。今朝は、午前中一件ひよっこ氏を連れて冊子製作の打合せ。それが終わって、一端帰社したのが10時過ぎ、そこから浜田に向けて出発。明日から浜田市…

実行委員会と打ち合わせ。

2月のイベントがここにきて一気に動き出しました。東京から元請けの代理店さんもお越しになってたし、バタバタする感じかな・・・。 さて、あっという間に木曜日でした。本日は2月にイングリッシュガーデンにて開催される「絵本ワールドinしまね」の第2回…

新しいMacを購入。

以前にもブログで書きましたが、ネジが7本抜けたMacもそろそろ限界のようでして、新しいMacを導入です。 さて、昨日と同様、本日も社内に引きこもり的な1日でした。今日は、昨日コジマで購入した、Macの調整に1日を費やしたのです。我が社のPCは、イン…

結構こもったな。

今日は3時ぐらいまで社内で籠もりました。おかげで急ぎの仕事もこなせた感じです。 えーっと、火曜日です。今日も天気は上々です。さて、最初に書きましたが、本日は昨日の打合せで急遽決まった急ぎの作業があって、朝から3時ぐらいまで社内にて作業でした。…