Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

民生児童委員さんの活動取材とか。

年末なんですけど、この時期から始まる作業もあります。


年末ですが、この時期から始まる仕事もあって、今朝は朝から社内で作業と取材の準備で追われる。そして9時半の集合時間に間に合うように川津公民館に向かった。到着後は、クライアントの担当者さんとともに、今日の取材相手である川津地区の民生児童委員さんの活動状況の取材でした。


この取材は、2月発行予定の、県内児童委員の様々な活動実践を紹介する事例集を発行する為のものでして、本日から急ピッチで取材と編集を同時進行させるものです。時間は正月を挟んで3ヶ月しかないので、とにかく急ぐわけです。本当は他のスタッフに託すとこでしたが、あいにく急な取材決定でしたので、都合がつかず、僕が自ら取材となったのです。


川津の民生児童委員さん達は「ほっとパル」という子育て支援活動を平成13年から行っておられます。主な活動はサロン形式による子育て相談や育児サポートが主な感じです。また年に2回はお祭りも行っておられる。そんな具体な話を1時間ばかり取材の後、実際のサロンの様子を撮影する。この地区の活動主眼は、転勤族が多い地区内での、孤独な子育てをなくし、楽しい遊びとふれあいの場を設けることで、「母と子が共に育ちあう」事なんです。そんな民生児童委員さんの熱意が生み出した自発的な活動が確実に根付いていっているのが良く分かりましたね。サロンは10組程度の若いお母さんが楽しいそうに過ごしておられたのが印象的でした。そんなで午前中が終了。


午後は、自転車補助事業の作業とか、明日からの新スタッフの制服購入、イングリッシュガーデンガーデンにて諸々の調整などをした後、マイミクかまきちさんの会社にて什器の相談などで夕方になった。夕方も図面作業とかして、印刷会社のTくんと打ち合わせとか雑談とか・・・そんなで夜になった。


夜はサッカーのジュビロ対仙台の入れ替え戦スカパー!で見ています。ジュビロはどうかな・・・頑張ってほしいですけどね・・・。
Sonny J=Can't Stop Moving



ホント今月は師走だけにCan't Stop Movingですな。すること多いわ・・・。