Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

新しいスタッフの面接とか。

イングリッシュガーデンのカフェに新しいスタッフが入ることになりました。その対応とか・・・。


今日は1日結構分刻みっぽい1日になった。午前中の前半は、自転車の補助事業の作業を10時過ぎまでして、その後、イングリッシュガーデンに向かった。11時から、カフェに新しく入るスタッフの面接があったのです。実は、スタッフのひとりであるおかーさんが家の事情により、今年いっぱいという事になったので、急遽代わりを探す事になったのです。たまたま行きつけの美容院の親戚さんがガーデンの近所で、子育ての合間を見てならいいよという事になったのでした。でも、彼女は、4月以降ラウで働きたいということなので、3月いっぱいまでの限定スタッフなんです。


その方(Nさん)とガーデンの入り口で11時に待ち合わせ。すぐにお互いが分かったので、早速カフェに・・・とその前にラウの様子を確認すべく2人でラウに向かう。M支配人に事情を説明して、Iシェフにも会ってもらった。感触は悪くなさそうなので、4月からはラウに移籍ができそう。なので、我がカフェは4月以降のスタッフを探す必要になりそう・・・。誰かカフェを手伝ってくれる(バイトです)方いませんか!大募集します!!!


それからNさんにカフェに入ってもらい、おかーさんとともにいろんな説明をする。所詮、カフェの業務はシンプルなので、今週から週1でおかーさんやおとーさんと入ってもらい、慣れてもらう事にしたんです。そんなで30分もしないうちに面接終了。ま、そんなもんです(笑)。


その後は一端帰社して昼になって、午後は、2月納品の冊子の打ち合わせ。これも無事に終わり、隣の島のレギュラー印刷物の進捗を担当者さんと話をして、帰社する。3時からは別の印刷物の打ち合わせを社内にて。そんなで4時になった。


そこから再びイングリッシュガーデンに行き、「絵本ワールド」用の会場図面の詳細確認の為に調査などをして、夕方になった。夕方もその図面修正などや電話打ち合わせなどなどで8時です。慌ただしいのであっという間に時間が過ぎていきました。今日も早いな・・・そんな1日でした。
松下優也=foolish foolish



しかし12月になるとガーデンも来場者が少なくなります。カフェやショップも閑散とする時間が増えて寂しくなるかな・・・。ま、そんな愚かな(foolish)事は考えずに前向きにいきましょう!クリスマスシーズンでもあるので!