Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の現場でした。

昨日の疲労も残ったまま、今年最後の現場でした。 朝からTSKさんのお仕事で兄貴の会社にて式典の紅白幕などの設営撤去。予定よりも早く仕上げて、一旦事務所に帰り、午後に再び伺ってさらに設営をして設営は完了。 本番中は会場を離れてスタッフと2月3月の出…

雪ではどうしようもありませんでした。

本日開催の「第4回江の川エンジョイソロマラソン」は昨晩から急変した悪天候によって中止を判断しました。 天気予報の状況から、昨日の朝一番で参加者全員にメール。今朝7時の現場判断で中止もあり得ますとして、7時前にスタッフ全員集合。4時ぐらいから島…

益田市と雲南市で現場があった。

本日は、益田市と雲南市で現場でした。 益田市行きの僕はスタッフと朝5時半過ぎに出発して、8時半ごろ着から設営。 14時半過ぎにスタッフを残して帰路につきました。 雲南市の安定ヨウ素剤も全く問題なく終了。 どちらもお仕事ありがとうございます。 そんな…

小雨と風でしたがいい大会だったと思います。

「国宝松江城マラソン2023」当日は、冷たい小雨が降ったり止んだりというコンディションでした。 5時半に会場入りしてあれこれ準備をしていたのですが、懸念していた風で、スタート前は2度もゴールのエアアーチが倒れる状態。それでもスタート時には晴れて…

いよいよ明日に迫りました。

「国宝松江城マラソン2023」が明日に迫りました。 コースも、メイン会場も準備が整って、明日も朝からバタバタしながらスタートを迎えます。 また、本日はメッセでも「安定ヨウ素剤事前配布会」もあり2現場でしたが、どちらも問題なく終えることできていま…

本日より、設営が始まりました。

本日より「国宝松江城マラソン2023」の会場とコース設営が始まりました。 朝から寒風吹き荒び、降ったり止んだりの中ではありましたが、予定よりも随分と早く本日の予定を終了。 電気工事その他も午後の早い段階で目処が立ち、その後はコースのチェックをス…

朝から舞台の設営撤去です。

本日は、終日舞台の設営・撤去でした。 本日は島根県民会館にて「劇団四季ミュージカル『クレイジー・フォー・ユー』」が上演されます。既にチケットは完売で当日券はないそうです。 弊社は本日14人で舞台設営、撤去をサポートしております。 お仕事ありがとう…

コンディションとしては最高レベルの大会となりました。

本日開催の「島根半島東部ナショナルパークライド2023」は、奇跡的に雨も雪もなく、そして風もなく、コンディションとしては最高レベルの大会となりました。 朝方は気温5度以下で寒かったですが、12時前に晴れになって、そこから1時間ぐらいは快晴のサイク…

朝から大会の設営でした。

明日開催の「島根半島東部ナショナルパークライド2023」のエイド設営を朝から。 天気予報と違い、結構雨に打たれる時間もありましたが、かなりスムーズにできて、14時過ぎには終了。 その後も明日の積込やらで終日です。 最近天気予報がアテにならないことも…

大変賑わってました。

本日開催「おしごと体験KIDSフェス」は大変賑わってました。 本地は、設営した機材・仮設電気の管理のほか、弊社スタッフ総勢10名も運営サポートに入っていました。 会場後は、かなりの賑わいになっていましたが、運営自体はスムーズだったと思います。弊社…

明日の設営が完成。

明日開催「おしごと体験KIDSフェス」の会場設営で終日松江市総合体育館でした。 朝8時から13時までで、メインアリーナ、1階エントランス、ロビー、控え室通路と控え室、2階のホールを養生シートとブルーシートで全養生してから、墨出し、機材セット、電気…

雨でもいい内容だったと思います。

グルメフォンドinゆのつ2023は、冷たい雨が降るスタートになりました。 雨はシトシト降る感じではありましたが、時期的にも相当体感は厳しくもあったと思います。それでも参加者の8割近くがスタートされました。 ブリーフィング後のスタートから、ショートの…

明日のエイドの設営で、石見です。

8時出発で明日開催の「グルメフォンドinゆのつ2023」の受付及びエイドの設営。 雨が降るかと思いきや、晴れ間の中で設営が完了。 13時半過ぎには松江に向けて移動したら、松江はしっかり降ってました。 明日も大会中だけは降らないで欲しいと思います。明日…

トークショーで物販のサポートでした。

本日は、ホテル一畑にて、某大人気ドラマの監督と出演者さんのトークショーでの物販サポートでした。 島根県が舞台の人気ドラマでしたので、こっちも緊張して入りましたが、関係者の皆さんが知り合いばかりで、スムーズに設営できました。 弊社のバーコード…

今大会からエイドが変わります。

日程の都合で、エイドステーションが変わったんです。 午前中から「グルメフォンドinゆのつ2023」の道路使用申請書提出やエイドの確認で石見をあちこちと。 今回の第2エイドは旧三江線川戸駅。初めて使うので、ご近所様や同日開催の産業祭にご迷惑をお掛け…

午後から浜田市で実行委員会。

本日は、午後から浜田市で実行委員会。 毎年3月開催だった山陰浜田港マリン大橋リレーマラソンは、大会名も変わり、昨年同様にソロマラソンも行い、2月中旬に開催となります。 これからエントリー設定等慌ただしくなります。よろしくお願いします。 そんな…

「第8回中海バイクアンドランプラス」でした。

終日曇りかと思いきや、早朝から想定外の大雨になって始まった「第8回中海バイクアンドランプラス」でしたが、10時以降は雨がピタリと止み、そこからは晴れ間もあるイベントになりました。 ショートの方の大半が辛い時間だったのではと思いますが、ロングは…

初めての境港で現場です。

午後からは、初めての境港「みなとテラス」です。 今回は、東京観世能楽堂主催公演の運営サポート8人です。 年々県外の仕事も増えてます。先週は東京と鳥取市の2現場でして2班に分かれて向かいました。 本日は、よろしくお願いします。 そんな1日でした。

「第4回江の川エンジョイソロマラソン」エントリー開始しています。

「第4回江の川エンジョイソロマラソン」エントリー開始しています。 今回から諸事情により、12月開催となります。大会サイトはこちら。 今年はマラソン20km、10kmに加えてウオーキング5km、10kmも新設!小学生から高齢者まで楽しく参加できる内容となってお…

とても素晴らしい経験になりました。

本日はマラソングランドチャンピオンシップ(パリ2024オリンピック競技大会日本代表選手選考競技会)の計測業務です。 元請けの大手計測業者さんとは、同じ計測機材を使っている関係で、メーカーさんからご紹介いただき、親しくさせていただいています。今回…

仕事なのにちょっと感動しました。

いよいよ東京現場に入って、念願の国立競技場に入りました。 今朝は、早朝から元請様と合流してホテルから車で国立競技場へ。今日はほぼ終日ここと現場だけです。 競技場といっても、客席下のコンコースで明日の機材のセッティングなどをして、その後担当す…

今週末は東京で仕事です。

今週末は創業以来初めての東京現場です。 今日もずっと慌ただしく仕事して、その後、社員と出雲空港発の最終便で東京へ。 日本中が注目するビッグレースに関わることができ、社員共々緊張しつつも、毎週の大会で培ってきた技量を試す絶好の機会です。 明日か…

なぜか大豊作な我が家です。

忙しくて、ずっとほったらかしにしてたけど、いい加減収穫しないとやばいので、夕方我が家のオリーブを収穫。 例年なら1時間ぐらいで終わるのに、今年は全然終わらなくて、仕事帰りの奥様にも手伝ってもらったけど日が暮れてしまった。それだけの収穫でして…

2回目ですが、ほぼ完成形になった気がします。

2回目の開催となった「奥出雲おろちループグルメマラソン」は、パラパラと降る小雨もありましたが、事故も怪我もなく、盛会にて終了しました。 早朝5時出発で会場入りしてから、スタッフ全員で諸々の準備をして、定刻通りにスタート。 スタート後も時に問題…

怒涛の忙しさだった。

3連休の初日は、ホント怒涛の忙しさでした。 今日は朝から「ミズベリング縁日」の立ち上げと音響セットをしてからイオン松江店に移動。 本日から開催のハロウィンイベントの音響・運営スタッフの引渡し。元請様の元でしっかりできたようです。 からの奥出雲…

明日明後日の会場設営で、宍道湖畔です。

明日明後日は毎年恒例の「ミズベリング縁日」が宍道湖湖畔で開催されます。 その機材設営で、夕方から機材の設営で2週連続で宍道湖湖畔で作業。 今日もいい感じの夕日でしたね。明日、明後日は別現場がありますので、よろしくお願いします。 そんな1日でし…

最終の実行委員会でした。

昨日の疲れもありましたが、夜は今週末開催の「第2回奥出雲おろちループグルメマラソン」の走路員説明会からの実行委員会でした。 18時過ぎに松江を出発して、19時半前に会場に入る。いよいよ迫ってきて、地元の熱も上がっています。かなりの熱気で委員…

無事に3日間を終えました。

3日間に渡る、「第3回松江しんじ湖サンセットマラソン」が無事に終わりました。 昨日は残念な雨でしたが、最終日の今日は、ベストコンディションとも言える天気で、気温も低く、夕日も観れる素晴らしい内容だったと思います。 コロナ禍で始まった大会です…

2日前は結構な雨になった。

「松江しんじ湖サンセットマラソン」2日目は天気予報通りの雨でした。 20キロスタート時はまだ雨もなかったのですが、10キロスタート後に雨が降り始めて、途中かなり激しく降る時間もあったのです。 期間中最大の参加人数で、雨の中でも大賑わいでしたが、ト…

3回目となる「松江しんじ湖サンセットマラソン」が始まりました。

3回目となる「松江しんじ湖サンセットマラソン」が始まりました。 本日から3日間、宍道湖畔遊歩道などで20キロ、10キロ、5キロのファンランイベントを開催です。今年で3回目になりますが、本年も3日間とも多くの参加者があります。 本日は、まさにサンセット…