Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

取材された日。

今日は取材したんじゃなくて取材されました。NPO法人サイクリストビューに関してです。


月曜日になってます。さすが師走、早いです。さて、本日もスケジュールが過密気味。午前中は、自転車補助事業の完了報告書の制作をする。今日完全にこれに没頭できたら終わるかなと思ったけど、それは無理なので、8時前から9時半で終了。その後、3月のガーデンイベントの件で市内の椿クラブ代表者のお宅におじゃまする。


3月のイベントは「椿まつり」でして、昨年イングリッシュガーデンで開催されていたものを、指定管理業者が引き継ぐことになったので、来月の3月広報締め切りまでに記事となる柱立てを大枠決めておきたいので相談したのでした。まだ、細かな部分は未定だけど、その椿の団体さんはいろいろ諸事情があるらしくちょっと難しい部分もあるようだ。どちらかといえば、この地区のイベント的な部分も多分にあるので、少ない予算を生かせる内容に納めたいもの。なので大きな柱だけは早めに押さえたいのです。そんなで午前中はおしまい。


そして午後は、イングリッシュガーデンに出向き、2月の「絵本ワールド」の件で、新報さんと打ち合わせ。それが3時に終わったら、入れ替わりでNPO法人サイクリストビューの取材となった。もちろん取材を受けたのです。取材の依頼があったのは中国新聞の文化部さん、なので広島から取材にお越しになったのです。なんでも新春の文化欄で「自転車」の特集組があるらしく、その中で我々の活動を紹介したいとの事でした。そこで、僕と、本日休みのかつお理事、K田理事の3名で、取材を受ける事にしたんです。


取材は、ラウのラウンジにて1時間ばかり。内容は、NPO法人サイクリストビューの出来た経緯から、大会運営の特色や島根らしさなどなど多岐にわたりました。その後は、屋外に出て、宍道湖をバックに自転車と3名の写真などを撮影して終わりとなった。はたしてどんな記事になるのかな?


取材終了後、2名と別れて、一端学童保育にこどもたちを迎えに行き、スイミングスクールに送り、そこからデザイナーさんと打ち合わせの為市内を移動・・・。終わって再びスイミングスクールに行き、こどもたちを引き取って帰社する。帰社後は、イングリッシュガーデンのホームページの修正などで8時を回る。月曜日から過密なスケジュールでしたね。そんな1日でした。
石見グランフォンドイメージ



さて、年明けから、石見グランフォンドも本格始動です。次の大会は大きな変革がある大会になりますね。