Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

雨なんで、屋外は封印。

hakthakt2008-12-14

日曜日なのにひたすら雨・・・。雨が苦手な我が家は、雨でも外出です。


昨日は、曇り後晴れだったけど、今日は朝から結構な雨。今日もサッカーの試合があるらしいけど、午前中はスイミングスクールを振り替えていたので、その準備をするも、公大がおなかが痛いとの事で、斗也だけ行くことになった。その前にイングリッシュガーデンに出向き、いろいろ指示をしたりする事があったので、斗也の乗せて、イングリッシュガーデンに向かった。


イングリッシュガーデンに到着後、ショップにてOさんに商品に関する指示などをする。ちょうどHさんも来たので、Plus valueとしての今期の事とか、年末の事など、を2名に説明したりした。この厳しい経済状況の中で、当社としての行く先や社員雇用の考え方を丁寧に説明しました。まだ、社会人なりたての2名だからこそ、オリジナリティ溢れる当社の経営スタイルについてもぼちぼち理解していって欲しいかなと思ってです。それはボーナスなどの考え方についてもそうなんです。大手のようにボーナスが固定給にならず、完全に業績反映型で年度末1回だけ支給することなどもです。なので赤字決算見込みならボーナスはありませんし、支給する金額についても業績の説明と利益配分を完全に説明した上で支給します。そんなシンプルな経営スタイルなんです、我が社は。その他年末の福利厚生についても説明したりした後、カフェにておかーさんに新商品の説明とかしてその場を離れた。


それから、斗也をスイミングスクールに送って、スクールの時間は市内で時間を潰し、引き取った後は、帰宅して昼食。その後、サティに買い物に行った。画像は、おもちゃ売り場にあったパーティグッズのかぶり物で遊ぶこどもたちです。


買い物から帰ってからはPlus valueの年賀状作成を行う。今年はひよっこ事務所にお願いしようかなと思ったけど、自分のアイデンティティを正確に伝えるには、自分が製作したほうがいいかなと思い、自らデザインをする。終わったら5時。そこから夜の世界クラブ選手権に向けて夕食を食べたりです。ホント今日はずっと雨だったけど、やはりじっとしていない我が家でした。
"小さな大物" トヨタiQ



しかし、この年末ほど、世界経済が厳しい年はないんじゃないかということです。画像はトヨタ自動車の新製品「iQ」のPR映像。この世界のトヨタでさえ、下期は1000億の赤字らしいですし、マジでどうなるんでしょうか?世の中は・・・。