Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年最後の日です。

2012年はあと1日で終わりです。正確にはあと数時間なんですが、今年もいろんな事があったな〜って思います・・・。 本日大晦日ですが、午前中は本社の大掃除をひたすらでして、午後は夕方に歴史館に行き、スタッフに指示をしたりで仕事納めですね。さて…

正月休みになってきたかな。

年末の大移動も落ち着いてきたようで、歴史館もやや慌ただしい感じではありました。でも一応今日は日曜日でもあるんですな・・。 あと2日で2012年は終わってしまいます。マヤ文明の世界の終わりは来なくて、なんの変わりもなく年越しに向かって行く感じ…

こどもたちのお友達がお泊まりです。

さて、世の中、年末休みモードに突入した感じがあります。そんな今晩は、こどもたちのお友達がお泊まりに来ています、なので当然パーティモードな訳です・・・。 そうはいっても、自分は仕事モードは基本変わらないですね。今日は、かなり焦り気味で、年始の…

今年最後の忘年会でしたね。

一般的な会社は、おそらく今日が今年の仕事納めではないでしょうか。そんな本日の夜は、奥様と夫婦で忘年会でした。 さて、本日はそんな日ですから、当然今月の支払日でもあります。なので午前中はずっと支払い業務で追われた。こんな厳しい時代であっても支…

今晩は取引先さんとの忘年会でした。

えーっと今年5回目の忘年会は、弊社取引先さんとでした。但しホント親しい方のみでしたので、いい感じでしたね。 今週になって、さすがに忘年会はしばらくなかったけど、今晩は、取引先さんとの忘年会です。昨年は、社員との忘年会と一緒に行っていましたけ…

社員の皆様、今年もありがとうございました。

夕方から、本社にて、毎年恒例となる全社員を集めての年内最終会議でした。またしてもサプライズなプレゼントを頂き、感謝でいっぱいです。 本来ならば、年末差し迫ったこの時期に会議なんてと思われるかもしれませんが、会議というよりは来年の抱負を社長と…

今週で今年も終わりか・・・。

実際には、来週の月曜日が大晦日ですが、Plus value的には、今週で2012年が終わったような気分になりますね。 実は業務的にも31日まで休まず営業する松江歴史館の喫茶とショップがありますので、弊社としての正月休みはありません。ガーデンのスタッフが29…

今晩は、我が家でクリスマスです。

もういい加減に飲み会はいいんですが、今晩は我が家でクリスマスでした。なので本日も赤ワイン1本飲み干しました(笑)。 昨晩の実家のクリスマス会も、嫁さんが運転手なので、ガンガン飲めるはずですけど、その前までの暴飲が祟ってしまい、ビールは全く飲…

終日スポーツモードだったな。

3連休の中日である今晩は、僕の実家でクリスマスでした。しかし日中は、こどもたちのサッカーやら、テレビで高校の全国大会、プロスポーツの試合なども観戦したりで終日スポーツモードでした。 昨晩は1次会でしっかり帰ったので、今朝は二日酔いなどなく、…

午後からはこどもたちのサッカー行事だった。

3連休の初日の今日は、午後からこどもたちのサッカーチームの行事で夜まででした。なかなか盛り上がりましたね。 さて、12月後半になって、年越しが差し迫ってきていますね。今日はクリスマス3連休の初日です。今日は午後からずっとこどもたちのサッカー…

休肝日になった。

さすがに3日連続の忘年会で、胃腸が最悪なので、本日は休肝日にしました。 今朝は、それでも普通に起きたんだけど、昨日の朝みたいにすぐにシャキッとできず。9時過ぎまでは、かなりの停滞気味ではあった。それでも10時から食フェスタの打ち合せもあった…

忘年会ウィーク3日目。

今晩は3日連続の忘年会でした。しかし、マジで辛かった・・・。 とかいいながら、帰宅はまたしても深夜の2時前でした(笑)。本日はH.C.C.Sの忘年会でした。自転車チームの忘年会なんですが、なかなか楽しいメンバーでして、異業種交流会的な要素も多分に…

忘年会ウィーク2日目。

今晩は弊社Plus valueの忘年会でした。なかなか楽しい宴で、日付をまたいでしまいましたな。 さて、昨晩の青年部の忘年会はまったく二日酔いもなく翌日を迎えた。昨晩は、またしても「浦霞」の一気飲みをしたんだけど、気分が悪くなったり、吐いたりすること…

忘年会ウィーク1日目。

えーっと、いよいよ忘年会ウィークが始まりました。本日は松江商工会議所青年部の忘年会だったんです。 本日は、なんかずっと制作作業やら打ち合せが続いていて、気がついたら青年部の準備時間になっていたんです。今日の広報委員会の集合時間は16時半。12…

今週は忘年会ウィークです。

今週は、夜がほとんど忘年会です。まぁこんな時期なんでしょうけど、ちょっと辛いかも・・・。 今週が始まりました。今週は、今晩と金曜日を除き、火曜日から木曜日までの3日間と土曜日の夜が忘年会となっております。なので、お金も消えてはいきますが、体…

今日は選挙でした。

今日は、解散総選挙でしたね。まぁ我が家的には、それでも普通な日曜日だったと思います。 今朝は5時半に起床して、こどもたちのサッカー日帰り遠征の為のお弁当作りを行う。今月あたりから、こどもたち5年生を中心とした新チームでの試合になっています。…

気分的にはスローになった。

今月のイロイロなヤマ場を越えたせいか、今日は気分的にはスローになった気がします。 なので、今朝は8時過ぎまで寝た。そこからこどもたちのサッカーの練習の送りをして、当番だったので、11時に終わるまで、ずっと体育館で見てました。 終わって家に連れ…

実行委員会は問題なかった。

本日は、午前中に暖談食フェスタの実行委員会があったんです。でも問題なく終わったので、まぁ良かったですね。 実行委員会は10時からの開催だった。なので朝一番で納品を一カ所済ませてから、会場である松江商工会議所に向かった。到着は9時半頃で、そこか…

今日はあっちもこっちもバタバタした。

歴史館で開催中の「皆で楽しむキルト展」は今日がピークでしたね。地元の新聞に掲載された効果でしょうね。なので喫茶とショップは猛烈に忙しかったです。自分もそうでしたが・・・。 午前中から新年明けの仕事を始めて、ガーデンのカフェでゴソゴソしたりで…

ようやく、お礼に行けました。

午後は、久しぶりにぽっかり空いたので、出雲路センチュリーライドでお世話になった、大東町の塩田地区の交流センターにお礼に行けたんです。 午前中は、事務処理中心で動きつつ、銀行や歴史館のショップに用事で行ったりで終わったけど、午後は、見事に予定…

ようやく今年度の実施報告をアップした。

ようやくなんですが、今年度サイクリストビューの全4大会の実施報告を公式サイトにアップできました。年内でアップできて良かったな・・・。 本日も、午前午後とも急な来社打ち合せあり、税理士事務所のスタッフとの今年度の財務状況について協議したりでし…

歴史館ではキルト展が始まっています。

歴史館では、昨日からキルト作品展が始まっています。なかなか賑わっていて、この時期はホント助かりますね。 本日は、土日出張の疲れもあるものの、当然朝から通常業務です。午前中は、昨日から歴史館で始まった「めでたしめでたし 皆で楽しむキルト展」の…

結構いい視察になった。

今日は、朝から、京都市内をあちこち回って、いろんな店を見て回っったんです。なかなかいいモノが見れたので、良かったと思いますね。 今朝は、9時過ぎから行動を開始する。最初は「下鴨神社」に行き、最後の見頃になっている紅葉を楽しむ。下鴨神社「糺の…

夕方に京都に入りました。

今日から2日間は嫁さんと京都視察です。ただ、諸事情により、今日は夕方京都に入ったんですけどね・・・。 えーっと、今朝はこどもたちのとある用事で、朝から家族でバタバタして、なんとか無事に送り届ける。で、家に帰ると、嫁さんと僕で荷物の準備をして…

クリスマスイルミネーション点灯中です。

イングリッシュガーデンでは、毎年恒例のクリスマスイルミネーションを点灯しています。ちょっと奥なので目立たないかもしれませんがね。 さて、週末になりました。今週末あたりから、世の中では忘年会の嵐でしょうか?僕は今週末はないですけど、3週目あた…

昨日に続き、また新商品です。

昨日は、子ども向けの人気アニメのストラップ等を紹介しましたが、今日は海外からのお客様向けの新商品をご紹介します。 今日は、朝から風がもの凄くて、マジで寒い。さすがに雪も降って来て、昨日、祝部くんのお店でタイヤ交換をして良かったと思ったな。こ…

主にこども向けとして新アイテムを仕入れました。

昨日とはうって変わって、本日は本業のショップ関連の業務で終日です。歴史館とイングリッシュガーデン用に新しい商材を仕入れたんです。 午前中は、その件もあって鳥取県某所で打ち合せ。その打ち合せのまま、商談が成立し、ついでに商品を仕入れて帰えり、…

補助事業が完全に終わった。

本日は22年度、23年度に受けていた財団法人JKAの補助事業最終確定の為の現地調査があったんです。長時間缶詰になって、無事に調査完了しました。 これで、平成19年から始まって5年間、平成23年度まで採択されていた自転車スポーツの普及と振興に関…

師走になりましたね。

正確には、先週の土曜日に12月になったのですが、今日は最初の月曜日なので、今日から師走ってイメージでしょうか・・・。 ただ、弊社的には、10月末からの殺人的な忙しさを越えてまして、この12月はどちらかと言えば、新年あけてから始まる、あれやこれ…

午後は神門通りを見に行ったんです。

ようやく仕事も落ち着いてきたので、今日の午後は嫁さんと新しく変わった出雲大社の神門通りのショップをあれこれ回ったんです。松江で店を構える弊社にとってもいい刺激になりました。 こどもたちは、朝から、いつも仲良くさせてもらっているお友達の家族と…