Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

今晩は、我が家でクリスマスです。

もういい加減に飲み会はいいんですが、今晩は我が家でクリスマスでした。なので本日も赤ワイン1本飲み干しました(笑)。


昨晩の実家のクリスマス会も、嫁さんが運転手なので、ガンガン飲めるはずですけど、その前までの暴飲が祟ってしまい、ビールは全く飲む気がしない。なので、カルロロッシの白でチビチビと飲むか〜なんて思いつつ1本開けてしまいました(笑)。


で、本日ですが、今夜は、嫁さんの祖母、祖父を招いての我が家クリスマス会。日中は、仕事したり、家族の用事をこなしたりで、夕方に買い物をして、16時半過ぎから僕の手料理を開始です。


おじいちゃんが17時過ぎに来て、嫁さんとこどもたちで今井書店にプレゼントの本を買いにいっている間で全てを仕上げます。なので調理時間は1時間ちょっとしかないですね。で出来上がったのは、手作りメニュー(パスタ、オリーブマッシュポテト、ブロッコリーの温サラダ、キノコ3種のソテー)とハム&チーズとバゲット、なぜか焼き鳥に津田かぶ漬け。



焼き鳥は、こどもたちがチキンよりはこれがいいとの事でスーパーにて。津田かぶ漬けは、赤ワインのつまみに最高なので僕の嗜好です。


嫁側のおじいちゃん、おばあちゃんもいます。但し、ケーキもあるけど、基本、こどもたちには、全メニューを大人と同量までガッツリ食べさせます(笑)。斗也のシャンメリー手酌は、ちょっとおっさんやな・・・。


料理のすべてを大人と同じ量をしっかり完食させてから、ケーキになって、それもしっかり食べさせました。量的には、祖父祖母がビックリする量を食べさせましたが、それぐらい食べないと成長しません!体もサッカーもです!でも楽しかったようなので、それが一番ですね。そんな1日でした。