Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

夕方に京都に入りました。

今日から2日間は嫁さんと京都視察です。ただ、諸事情により、今日は夕方京都に入ったんですけどね・・・。


えーっと、今朝はこどもたちのとある用事で、朝から家族でバタバタして、なんとか無事に送り届ける。で、家に帰ると、嫁さんと僕で荷物の準備をしてから、京都に向けて出発です。ただし、今回の2日間は、家庭の事情もある日程なので、こどもたちは同行していません・・・。


で、向かった先は、京都ではなくて、県外某所でして、それは子どもたちの関係でもあったんです。それが終わってから京都に向かったので、着いたのは夕方になっていました。泊地が京都駅前でしたので、早速嫁さんとイルミネーションでこの時期は有名なJR京都駅に歩いて向かう。京都駅ビルでは、毎年恒例の高さ22mの巨大クリスマスツリーがメインのイルミネーションを開催しています。今年は15周年を迎え、「The tone of the heart(ココロのネイロ)」をテーマに高さ22m のツリーを大幅リニューアル。音楽と約6万球の光のファンタジック空間が広がっているんですね。下の画像はそのリニューアルしたツリーです。



嫁さん的には、スカイウォークからの眺めが最高なので。という事で、行って見たんです。下の画像はスカイウォークの様子です。ここもイルミネーション会場のひとつです。



確かにここからの眺めは、いい雰囲気の夜景って感じです。何万ドルかは不明ですがね(笑)。確かに、この時期カップルが集う演出としては、駅とイルミネーションというコラボは素晴らしいと思う訳です。


その後、次なる視察ポイントに移動する。それは、京都駅前にある「ヨドバシカメラ」なんですね。嫁さんの情報によると、家電量販店なのに、自転車が売っているとの事です。半信半疑でエスカレーターに乗ると、2階フロアの看板を見てびっくり・・・確かに書いてありますな。しかし、テレビ・オーディオ・自転車・ゲーム・CD/DVDソフト・楽器っていう括りはどうなんでしょうか・・・



かなり疑惑のまなざしでフロアを回ると、なんと確かにありました!でもママチャリ中心ですが(笑)。ロードバイクもありましたが、かなり初心者向けではありましたな。



とまぁ、こんな感じで、夕方入りではありましたが、初日見たかったのは、この時期ならではのイベントやら自転車関係でした。明日は、歴史館のショップ関係の視察です。これはじっくり見たいと思いますね。そんな1日でした。