Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の1年を一言で表すと「感謝」に尽きます。

この大雪の大晦日なのに、わざわざ事務所にご実家で採れた野菜を持ってこられるとか、本当に今年の1年を一言で表すと「感謝」に尽きます。 2月に突如パンデミックになって、そこから予定されていたイベントも大会も全て中止。創業以来最大の危機も、イベン…

大雪に備えて、早めに松江に。

早朝から大田市でしたが、迫りくる大雪に備えて、早めに帰ったんです。 天気予報では、今日の昼前から雪が降り出して、夜には大変なことになる・・・みたいな予報もあったりの中で、朝から大田市に向かう。仕事で配置するスタッフの紹介です。 現地には8時50…

第2弾はサイクリング大会です。

DMO主催大会第2弾は、サイクリング大会です。 年末も迫ってきていますが、この時期に大会サイトをアップさせたくて、準備していました。で、出来上がったのでアップしています。大会名は「江の川桜サイクリング2021」です。 島根県石見地方にある美郷町…

あまりにも天気がいいので。

本日も仕事なんですが、余りにも天気が良いので、午後からはオフにしました。 今月は週末天気が悪かったり、仕事で動き回ったりがあって、全然ロードバイクに乗れませんでした。今週から正月休みになる企業も多い中、弊社は今年31日まで現場がありますので、仕…

段々と大学生らしくなってきた。

大学でスキーサークルに入った斗也から画像が。「スキー用品を全部揃えた」との事。親からは最低限の生活費しか仕送りしていませんので、全てバイトで買ったようです。 入学後、直ぐに松江に避難して、オンライン授業の傍らで僕の仕事の手伝いやら塾の講師で…

初開催のソロマラソン大会です。

昨日も紹介しましたが、「第1回 江の川エンジョイソロマラソン」について紹介します。 昨日の臨時総会で正式に動き出したDMO「(一社)江の川・さくらライン観光推進機構」ですが、その趣旨である「ソロツーリズム」という新しい旅の概念をカタチにしたのが…

新しいチャレンジが始まった。

本日の臨時社員総会を経て、弊社も新設の観光地域づくり法人(DMO)に参画することになりました。 10時過ぎに松江を出発して、会場である三瓶山東の原、石見ワイナリーに向かう。12時半には到着し、自社の説明資料の仕分けをしたりしていると、徐々に参加…

久しぶりの外飲みだった。

この冬初でもあり、年内最後にもなる外飲みでした。 やはり今年は感染拡大予防もあって、なかなか外飲み行けませんでした。先月は1回で、今月も今日が最初で最後です。こっちから誘うことは絶対なく、たまたまお誘いがあったので伊勢宮に。 2人でこじんまり…

タイヤ交換もなんとか完了。

先週末から今日までで、なんとかタイヤ交換も完了です。 先週のドカ雪はほぼほぼ市内からは消え失せてしまいましたが、今年の冬は大雪にもなるらしく、早めのタイヤ交換が必要でした。 今月はそれでも屋外設営の現場がこの後はないので、トラックよりも箱バ…

ホント、この時期らしからぬ大雪で・・・。

昨日からの積雪で、今朝はこの時期では珍しく積もってしまい・・・。 こんな大雪なのに、朝から雲南市、米子市、鳥取市と移動。いきなり大東への峠では、雪山スキー場みたいな光景が広がっていて、驚きつつも慎重に運転。 ここは無事にやり過ごして、目的地…

今日から冬になっていくらしい。

日中は大丈夫でしたが、今晩から「冬モード」になっていくようです。 今朝は朝一番でパネルの設営。依頼企業さんは県外の大きい会社でして、初の取引になりますから僕も伺って設営作業を行う。 設営現場がこれまたお取引先でして、行って作業しているといろ…

「夫婦おとな旅」2日目。

夫婦おとな旅2日目は、朝から温泉街散策とかしたり。 昨晩温泉にしっかり入ったせいか、今朝は目覚めも良く、起きたら早速朝風呂に入り、部屋食でしっかり朝食を摂る。朝食後は周辺をのんびり朝散歩もして、温泉津温泉街をとことん満喫。 「温泉津やきもの…

今年の「夫婦おとな旅」は県内で、です。

毎年この時期に行っている「夫婦おとな旅」。今年は初の県内旅行となりました。 この土日は、毎年恒例の「夫婦おとな旅」。例年なら県外ですが、今年は県内、自転車大会等でお世話になった大田市内でのんびりすることに。 土曜日の昼前出発で、昼過ぎに大田…

今年のリベンジ大会となります。

今年の3月にコロナ禍にて中止となった大会が、来年春に開催となります。 本日正式に大会サイトをアップして、大会の開催をアピールすることになりました。今年の3月は、市の自粛要請により中止となった「島根半島東部ナショナルパークライド2021」です。大会…

タレント並みの移動距離と時間のなさだった。

朝から夕方まで、ずっとバタバタしてまして、タレントかよ・・・って感じでした。 今朝は、9時一番で、本社近くの店舗にスタッフを紹介。説明終わりで、準備して今度は鳥取県鳥取市国府へ向かう。 11時過ぎに国府に到着し、該当する店舗にて既に入って頑張…

ついにゲットしました!

ついに「イワタニ ジュニアコンパクトバーナー」をゲット!です。 先週末から新規の仕事で相当バタバタしていますが、今日は仕事終わりで21時ごろには自分の時間ができました。 家に帰るとポチってたものがアマゾンから届いてました。それは以下のものです。 …

今週はかなりバタバタする。

今週は、いろんな仕事でかなり山陰両県をバタバタしますね。 今朝は、8時過ぎには美郷町に向けて出発。10時前に到着すると、早速会議に。先週書いた、新規大会について、詳細の協議です。 終わったのが昼前で、それから川本町へ。川本警察署、島根県県央県土…

今回は松江で開催でした。

9月に出雲で開催された子育て家族の無料撮影会、本日は松江で開催でした。 12月に入って最初の運営現場となる今回の無料撮影会。朝から弊社スタッフ2名で松江テルサにて終日です。 僕は朝から別の現場である江津市に向かい、今日から始まるスタッフの立ち上…

凄くいい買い物をしたな。

先日のキャンプで米炊きに見事失敗したので、今流行りのメスティンを購入したんです。 前回のキャンプで唯一の失敗だった米飯ですが、その後自宅にてそのとき使ったクッカーで再度時間を計って挑戦したんです。でもその時も大きく失敗。コゲが酷くてうまくな…

師走が始まりました。

今日から12月です。師走の忙しさはコロナ禍でも変わらずですね。 昨日も書きましたが、今季の売り上げについては徐々に例年並みに回復しつつあります。でも12月は例年マラソン大会の設営などもありましたので、そこまでの大きなものはないですね。 しかし、…