Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日ですが、おとな旅最終日です。

今日は2019年最後の日ではありますが、おとな旅を継続しております。 夫婦おとな旅」2日目は、朝散歩からの、スターバックス神戸メリケンパーク店での朝食から始める。 店の前にある、ご当地モニュメント 「BE KOBE」は朝から人気スポット。昨晩は記念…

この時期に「夫婦おとな旅」です。

年末ぎりぎりになりましたが、この時期に「夫婦おとな旅」にて奥様と神戸まで。 今朝は雨の中バスで松江駅まで行き、高速バスで神戸に向かう。昼過ぎには神戸三宮に到着するので、それまでは快適な車内で、ずっと漫画「弱虫ペダル」を熟読。忙しくて読めなか…

アノ皆さんが大会に参加です。

第5回山陰浜田港マリン大橋リレーマラソンにアノ皆さんが出場することが決定しました。 本日も完全オフではありますが、朝トレ終わりから、自宅本社の倉庫の大掃除。その後も片付けメインで終わった感じです。 そんな中、山陰浜田港マリン大橋リレーマラソン…

今日から正月休みです。

弊社も本日から正月休みに入りました。 弊社の正月休みは、今日から1月5日(日)までです。その間NPO法人サイクリストビューでは総会もありますが、基本休みとして仕事はしないつもりではいます。 なので今日の日中も、朝トレ終わりから、家のことなどもしつ…

今年も無事に仕事納めです。

平成から令和に変わった本年も無事に仕事納めとなりました。 今日で弊社仕事納めとなりました。今年も色々とありましたが、総じてはいい1年だったと思います。 プライベートでは子供たちの高校サッカー最後の年で、インハイも選手権も完全燃焼でやり切って…

夜は、仕事仲間で忘年会。

今年もあと2営業日になってきました。今晩は仕事仲間で忘年会です。 さすがに、ここまで年末も差し迫ってくると、社内の仕事も落ち着いてきます。スタッフには事務所の整理とかもしてもらいつつ、年明け以降の仕事の段取りなどもボチボチとしてもらったりで…

夕方から飯南町へ。

クリスマスも関係なく、本日は夕方から飯南町でした。 昼過ぎまで支払い関係等々の仕事を処理して、午後15時半ごろには松江を出発、飯南町に向かう。 17時前に飯南町観光協会のある「道の駅赤来高原」に到着。早速担当者様と合流して協議に入った。 協議内容…

素敵なクリスマスプレゼントでした。

本日はクリスマスイブ、偶然にも素敵なものを頂戴しました。 夕方から、3月のサイクリング大会の募集告知ポスターを納品しに、松江観光協会美保関支部に伺いました。 大会の話やら、告知の話などをさらっとして、帰ろうとしたら、事務局長に素敵なカレンダー…

来年大会のコース検証に。

午後は、来年の「石見グランフォンド2020」のコース検証で石見でした。 午前中は、本業の仕事をいくつか片付けて、昼前に太田に向けて出発。太田市で昼食をい摂ってから、石見グランフォンドのスタート会場である、久手海水浴場に到着。 雨が降ったり止んだ…

2019年最後の現場でした。

僕は行きませんでしたが、2019年最後の現場があったんです。 今年最後の現場は安来市でした。安定ヨウ素剤事前配布会(UPZ)最終回です。朝からスタッフ9名が準備に入り、特に問題ないなく開始となった。 本日は夕方まで運営があったけど、特に問題なく…

オーバートレーニングには気をつけないと。

今週末も僕はゆっくりできるので、外ライドもできたんですが・・・。 今朝は曇り。朝トレで8キロウオークしている最中に、空を確認したら、曇りではあるけど、雨は落ちて来なさそうで、なおかつ風が全くなかった。 ならば、久しぶりに外ライドができそうと思…

今年は暖冬なのか?

昨年冬も雪が少なかったけど、今年も暖冬なんでしょうか? もうすっかり冬モードになっていて、来週にはクリスマスもあるわけですので、イメージ的には積雪があってもおかしくない時期になってきました。 県内のスキー場も人工降雪がある所は降雪マシンを稼…

もう、あと1ヶ月なんですね。

気がついたら、センター試験まであと1ヶ月なんですね。 師走もようやく弊社的には落ち着いてきて、今年最後の現場も今週末あるだけになってきました。 ふと、我が家のことを考えたら、受験生の子供たち、特に公大には最大のヤマ場であるセンター試験があと…

会社の忘年会だった。

今晩は、弊社の忘年会でした。 19時から伊勢宮にて、弊社の忘年会があった。毎年ですが、スタッフに手配してもらいますから、お店もコースも全く知らずに会場に入ります。 19時前に会場入りしたらほぼ全員が待っていたので、最後の1名合流でほぼ定刻に忘年…

今年最後の舞台の仕事だった。

今晩開催の舞台撤去が深夜にあって、今年最後の舞台関係の仕事でした。 今晩は、島根県民会館にて、舞台「M&Oplaysプロデュース『鎌塚氏、舞い散る』島根公演」が開催されています。 弊社は昨日午後から半日ががりの舞台設営と、今晩深夜の舞台撤去をのべ20…

夕方から広告協会の例会。

夕方からさ山陰広告協会の例会でした。 いよいよ師走も残りあとわずかになってきました。弊社としては、大きな山場も過ぎて、比較的スローな毎日になってきます。 ただ、僕だけは来年のいろんな大会の準備やら、今年度NPO法人サイクリストビューの総括報告な…

今週もしっかり開催です。

今月は安定ヨウ素剤事前配布会がほぼ毎週あるんです。 この土日は、雲南市役所で安定ヨウ素剤事前配布会(UPZ)が開催です。基本現場はスタッフ9名で運営していますので、本日も僕はのんびりできるのです。 のんびりしつつも、急な仕事が入ってきて、その段…

体のメンテナンスを本格的に。

この週末ものんびり過ごせそうです。 ですが現場はありまして、今日と明日は、安定ヨウ素剤事前配布会の雲南市会場です。2日間に渡って開催となります。 そこはスタッフ8名でしっかりできるので、お任せして、その他の現場も社員がしっかりフォローしてい…

日中は、自転車関係で。

日中は、NPO法人サイクリストビュー関係の残務処理でした。 日中は自転車関係の残務処理でほぼ終日を過ごす感じ。公式サイトの更新がメインですが、これがまた僕の手作りサイトでして、しかも制作したソフトがかなり古く現存していないので、最新のDreamweav…

エントリー開始しております。

今年は第5回となる山陰浜田港マリン大橋リレーマラソン、エントリー開始しております。 今月の本番のヤマ場は火曜日で越えましたので、ここから年末に向けては、3月以降の大会の準備を猛然とする感じです。 もちろん、来年すぐに仕事もありますが、今の時期…

本番明けはやはり辛い・・・。

年齢的なせいもあるか、本番明けはなかなか辛いです。 昨日は本番終わりで撤去して、最後の積み込みをスタッフに任せて22時前には帰宅。それでも今朝は5時起床で日課の弁当作りなので、目覚めはなかなか厳しかった。 でも、その後は動けるようにはなりました…

素晴らしい忘年会でした。

今晩は、昨年「新会社設立・披露祝賀会」を担当させていただいた企業様の忘年会でした。 今晩の仕事は、昨年「新会社設立・披露祝賀会」を担当させていただいた株式会社SAFE様の新会社最初の忘年会。今年も弊社が企画運営です。 午前中で機材を積み込んで、1…

明日の準備もしつつ。

月曜日ですが、明日も本番があるので、その準備もしたりです。 明日は、昨年「新会社設立・披露祝賀会」を企画運営した企業様の仕事が昼からあります。その準備を午後はしたりです。 明日は企業忘年会の運営をホテルでなので、機材的には音響や映像関係がほ…

本日は斐川で事前配布会です。

本日の安定ヨウ素剤事前配布会は僕の故郷「斐川町」でした。 今日も基本僕は現場入りではなく、急な依頼の案件で出雲に現地視察に行きますが、現場は安定ヨウ素剤事前配布会で斐川でした。 斐川は僕の実家がある町です。今では出雲市に合併されましたが、以…

今日はのんびり。

忙しかった先週とは違い、今日はゆっくりできます。 とはいえ、完全オフにはなってなくて、それでも午前中は朝トレからの、鍼治療に行く。行き先は、いつもの「ゆら鍼灸堂」。 前回自分の施術から数年が経ていたので、それだけここにお願いする事態にはなっ…

結構長い協議になった。

午後から松江署にて、次年度新規大会の協議があったんです。 それは、先月に実行委員会で決議された新規大会なんですが、広島県警でも詳細説明をされて、今回は松江署にて説明です。 広島は同行しませんでしたが、今回はしっかり同行して、詳細の説明を僕が…

またしても整体に・・・。

月曜日にも行ったんですが、回復の兆しがなかなか見えないもので・・・。 月曜日にかなりの疲労にて近所の整骨院に行ったのですが、あまりにも全身が凝ってましたので、短いスパンでまた来院してくださいと言われてしまい、本日も夕方行ったんです。 コリ自…

試走会を経て、大会を初開催です。

今年の3月に試走会を行ったものが、来春に初開催となるんです。 この大会のエントリー準備もずっと進めてはいたんですが、直前で色々とありまして、本日ようやく告知できるのです。 大会目は「島根半島東部ナショナルパークライド2020」と言います。島根県松…

なんとか残留でホッとした。

最終ゲームはアウェーでしたしマラソン本番中でしたから、終わって確認してホッとしました。 前節のホーム最終戦は奥様と応援にいっていたんですが、終盤ラスト数分でまさかの同点ゴールを決められて残留は微妙に・・・。 そんな中での最終節は同じ残留争い…

体が悲鳴をあげた感じ。

やはり、これだけ大型マラソンをやり切ると、相当体にきたみたいです。 今朝は、普段通り5時に目が覚めたものの、全身の疲労感が半端なくて、全身が肩こりのように筋肉が硬直している感じだった。 それならゆっくりすればいいのだけど、子供たちのお弁当作…