Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

結構いい視察になった。

今日は、朝から、京都市内をあちこち回って、いろんな店を見て回っったんです。なかなかいいモノが見れたので、良かったと思いますね。


今朝は、9時過ぎから行動を開始する。最初は「下鴨神社」に行き、最後の見頃になっている紅葉を楽しむ。下鴨神社糺の森」を散策したんですね。下の画像がそうです。



他はどこも散ってしまっていると思いますが、ここだけはまだまだ大丈夫でした。それと、奥に進むと縁結びの神として知られる神皇産霊神(かみむすびのかみ)を祀る「相生社」が、下鴨神社の赤い楼門の手前に姿を現します。そこも、しっかり視察し、売っているグッズなども確認する。



なんせ、出雲地方も「縁結び」でブランド化していますし、京都の縁結びもしっかり見ておきたかったんです。ここの縁結びは由来となっている"連理の賢木"(詳細はこちら)があります。女性客がかなり訪れていて、グッズ関係もしっかり確認しました。


それから、北山に移動して、人気雑貨ショップ「INOBUN北山店(こちら)」をちょっと見学。嫁さん的には単なるショッピングでしょうか(笑)。かなりの人気店のようだけど、品揃えは弊社イングリリッシュガーデンのショップと歴史館のショップ縁雫とも被るものが多くて、意外に拍子抜けしたな・・・。



そこからは、車を有料パーキングに駐車して、地下鉄で四条に移動。錦市場商店街にて、市場の店舗をくまなく見て回る。ここで驚いたのが、下の画像の商品です。チョコレートコロッケが人気商品だとは思わなかったです・・・。



ここもかなり参考になるお店が多くて、ちょっと食べ歩きもしたりで、お腹を満たし、そこから再び地下鉄で三条京阪に移動。ここでは嫁さんが、行きたがっていた「京はやしや 京都三条店(こちら)」に行く。下は人気の抹茶パフェ。当然嫁さんのオーダーです。



ここはかなりの人気店のようですが、ちょうどお昼時だったせいか、普通に入れました。パフェの方は、まぁこんなもんなもんかな・・・。食べた後は三条にて「よーじや三条店」と「鳩居堂こちら)」を回る。鳩居堂はお香や、書画商品などを扱っていて、なんか歴史館のわが「縁雫」にも参考になるものがあったな。


それで、時間が14時を回ったので、地下鉄で北山に戻り、帰路に着いたんです。かなりの店舗を、短い時間で回ったけど、なかなかいい刺激になった視察でしたね。嫁さんもいろいろショッピングができて満足そうでなによりでした。そんな1日でした。