Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

しっかりサポートしたいと思います。

こんな状況下でも、サイクルイベントを開催できるので、しっかりサポートします。 先週から、仕事の詰まり具合が例年並みに戻ってきた。嬉しい反面、その動きが無駄にならないように、パンデミックの収束を願うばかりではあります。 昨日も今日も朝から積算…

7月に入って。

7月に入って、なんとなくではありますが、色々と動き出してきています。 もし、パンデミックが来ていなければ・・・と毎月思うのですが、今月も当初の予定であるものが、なくなっています。 それでも、先月末から、いろんな所から仕事の依頼、相談等が入って…

恒例の土曜ライドは熱中症気味で・・・。

毎週末恒例となった土曜の八雲方面トレーニングライドは、熱中症にやられてしまいました。 本日も午前中に神魂神社往復ウォーク12㎞からの午後ボッチライド。午前中はそれでも曇り空の下、割に暑くもなく行けたんですが、午後は走り出した途端に晴れてきた。…

週末は鳥取市で現場です。

この週末は鳥取市で現場でした。 今朝は、6時半には松江を出発し、8時半には会場である鳥取市の「とりぎん文化会館」に到着。山陰道がほぼ全通している鳥取県はホント東西の行き来が早くなりました。 そのおかげで、弊社も昨年あたりから鳥取市内での現場も…

初めての石見ワイナリーだった。

仕事で川本に向かう途中で、初めて「石見ワイナリー」に立ち寄ったんです。 昼前から、松江を出発して、雲南市経由県央へ。自転車大会の申請提出がメインでして¥、雲南市から川本町に向かう途中、昼食時間も兼ねて、初めて「石見ワイナリー」に寄ってみまし…

今年はマスクが邪魔ですね。

毎年恒例の地区清掃は暑さでマスクが大変・・・・ パンデミックの影響で、毎年恒例の地区清掃はないかと思いきや予定通り行われた。8時に公園に入り9時前まではしっかり清掃したんです。 しかし今年は、マスク必須ですから、作業しているとかなり嫌。マスク…

なかなか楽しめるコースだった。

朝トレ10㎞からの、午後からボッチライド。お気に入りの峠に向かいました。 今週も現場が複数ありますが、それは全てスタッフに任せ、自分はトレーニングとその他雑務です。 朝は、日課の総合運動公園にてウオークトレ10㎞をこなして、帰ってから着替えて、…

久しぶりのメッセです。

ホント、久しぶりにくにびきメッセで仕事でした。 今朝は、9時にはスタッフ3名を連れてくにびきメッセへ。ここ数年取引のある県外業者様の仕事です。 もう数年来になりますね。毎年定期的に島根県、鳥取県で開催されてる美術展示会の会場設営撤去の仕事です…

今週からかなりの往来が可能に。

島根県の県境をまたぐ移動については、今週からかなり解除にはなってきました。 僕的には、もうとっくになっていたのだと勘違いしていましたが、島根県知事は今日から北海道や東京など5つの都道県を除き移動自粛要請を解除すると発表したそうです。 島根県…

ちょっとずつ戻りつつある。

このパンデミックの中、仕事のペースがちょっとづつですが戻りつつある感じです。 とは言っても、この時期あるはずだったイベントは軒並み中止、延期ではあります。今月6月に予定されていたイベント、大会は全てなくなりましたので。 それでも、別の仕事が出…

この時期の渋滞をすっかり忘れてました。

6月なので、この時期の国道9号線は渋滞するんでした・・・。 朝一で平田の現場立ち寄りからの益田撤去。益田は新聞コンクール作品展示です。8時半前には平田を出て、予定では11時10分前には到着のつもりだったんです。 今回は、社員、契約スタッフ全員が県…

第14期の決算書が完成です。

新型肺炎が年度末に襲ってきて、残念な決算書にはなりましたが・・・。 先日、契約している税理士事務所から前年度決算書の製本が届きました。前期は2月までは見通し通りで推移したものの、最大の繁忙期であった3月に新型肺炎が襲ってきてしまい、創業後初の…

6月が始まりましたが。

6月が始まりましたが、依然イベント関連は中止の連続です。 まぁ、それでも緊急事態宣言が解除になり、中国地方内の往来は解禁になりましたので、人が動き始めたのは素直にいいことだと思います。 でも、我々の業界以上に大打撃を受けている宿泊観光関連は急…

残念ですが、来年は必ず開催します。

石見グランフォンド2020は開催中止とさせていただきます。 2020年5月10日(日)開催を延期し、7月5日(日)に開催を予定しておりました、石見グランフォンド2020ですが、新型コロナウィルス感染防止による緊急事態宣言が明け、現時点の島根…

現場が複数動き出してきて。

今日から3現場同時に動き出しますので慌ただしくなってきます。 イベントや大会ではないですが、スタッフの請負現場が今日から3現場になります。弊社スタッフも各所で入りますので、休業どころではないです。 ようやく、ほとんど社員が業務に入れるので、…

完全に緊急事態宣言は解除になった。

ようやくというか、全国全てにおいて緊急事態宣言は解除になった。 今朝は、今日から始まった新しい現場に向かう。境港の現場には、9時前に到着して、担当するスタッフと合流。その後、依頼企業の方々の指示で、バタバタと。 僕は会場確認と現地の状況、発注…

日中は暑くなってきた。

もう5月の終わりですので、日中は夏を思わせる暑さになってきた。 なので、これまでは昼前からトレーニングのソロライド(ボッチライド)をしてましたが、朝のウオークトレ12キロで相当暑さにやられたので、そのままロードバイクとはいかず、一旦家で昼食か…

次々と解除になっていく。

どうやら明日には関西の2府1県も緊急事態宣言解除になるようです。 もう、どんどん解除してもらい、まずは沈静化をやり遂げて欲しい。その先で、地方と都市部の往来を許可し、経済を普通に戻して欲しいと思います。 以前も書きましたが、弊社も大会やイベ…

この展望台は初めてだった。

午後からトレーニングで一人でライド。八雲の新しい場所を発見でした。 午前中は、家族の用事メイン。身内で嬉しいことがあって、その対応をひたすら。それが終わって、ちょっと出かけた後に、3蜜を避けたトレーニングライド(通称ボッチライド)に出かける…

ぼちぼちと動き出している。

こんな状況下ですが、仕事もボチボチと動き出している感じです。 緊急事態宣言下の中で自粛が続いていますが、本日で島根県は一応自粛解除になった。非常に嬉しいことではあるけれど、それで経済全てが再開ではないです。 イベントに関しては未だに開催制限…

明日からは益田で展示が始まります。

3月から始まった「新聞コンクール作品展示」は、最終会場の益田になりました。 今朝は、9時にイオンモール出雲店にスタッフと集合。新聞社さんの指示の元で、展示作品及びパネルの解体、梱包を行う。慣れたスタッフですので、5名30分ぐらいで撤収は完了。ト…

とりあえず1台購入しました。

今後、現場で必須になりますから、とりあえず1台購入してみました。 今の新型肺炎の世の中では、これがないと仕事も大会もできないような情勢になってきましたので、先月注文して、本日ようやく届きました。 それは、非接触体温計なんです。以下のものです…

今日の夫婦散歩は宍道湖へ。

連休中の健康維持で始めた夫婦散歩、本日は宍道湖半からぐるっとです。 連休中2回目の夫婦散歩は、宍道湖半に向かうことに。前回の反省で、日中を避けて夕方じゃら散歩スタートです。前回昼過ぎは暑くてヤバかったので、今回は16時半過ぎに自宅を出発。 初…

大型連休初日です。

前代未聞の外出自粛要請が全国で発令されているゴールデンウィークになりました。 なので、基本は「自宅で過ごす」がメインですから、奥様とどのように過ごすかを、相談してきて、結果、健康維持のために、2人で散歩はしようという事にしました。 で、散歩の…

ブログの毎日更新はやめて、書ける時だけ書きます。

これからは、ブログの毎日更新はやめて、書ける時だけ書きます。 起業以来ずっと毎日ブログを書いていましたが、今回の新型肺炎の影響もあって、弊社の通常業務にも大きな弊害が出ています。 その為に、業務日報的な要素もあったこのブログを、毎日書くこと…

4月も終わり。

混迷を極める令和2年度最初の1か月が終わった。 しかし、一体今年度はどうなるのだろうか・・・。大いなる不安を抱かざるを得ない1年になりそうだし、緊急宣言も期待ほどの効果を上げていないので、延長とか・・・。 弊社はその影響で、いきなり倒れるな…

最初の祝日。

今日から世の中はゴールデンウィークでしょうか。 まぁとは言っても完全自粛モードでは何もできない。なのでブログに書くネタもないので、しばらく書かないでおこうかとも考える。 そんな本日も健康維持の為のトレーニングをして、その後は奥様と買い物に行…

天気もいいので。

ここ数日、天気もいいので、倉庫の機材の整理などもしています。 ゴーリデンウィークの合間の平日は、当然休まずに、あれこれ仕事をしています。月末の支払い関係や、打ち合わせなどもこなしつつ、午後は、機材の整理などもしています。 斐川倉庫にある機材…

連日気になります。

ここ最近は、やはり新型肺炎の経緯が気になります。 緊急事態宣言になって、この島根でも自粛モードになっています。弊社の社業に関しては、モロに煽りを食らっていますので、本当に仕事が延期、中止の連続です。 それでも、第一四半期に関しては、給付金や…

ゴールデンウィークに突入した。

例年なら、公私共に忙しいゴールデンウィークなんですが・・・。 例年なら、ホントゴールデンウィークは待ち遠しいものなんですが、今年はこの事態で、完全自粛モードですので、何もすることができない。 当然、仕事にもならないので、日課のトレーニングや…