Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

昨日も疲れもありますが。

昨日の疲れが皆ありますが、今日は本業の現場がありました。 朝から大会の片付けは僕がして、スタッフは出雲で現場でした。 本日は、子育て系無料アプリ主催の家族撮影会の運営サポート。東京の企業様からの依頼です。今回は研修の意味もあって、依頼企業の…

感染予防対策をしっかりして、無事に開催できた。

コロナ禍の中ではありますが、NPO法人サイクリストビュー今年度初大会となる「出雲路センチュリーライド2020」を本日開催しました。 今年度大会は軒並み中止で、加えて7月中旬から再び感染拡大もあり、今回はまたしてもの中止も覚悟しましたが、運営に関わる…

明日の準備に追われた。

明日が「出雲路センチュリーライド2020」大会当日なので、終日準備追われた。 朝は、それでも朝トレしてから始動。スタッフと斐川倉庫に大会で使用する機材を引き取りに行き、積み込み。そして会場である古江公民館前駐車場にて荷下ろし、設営。 13時半ごろ…

雨の中での作業になった。

日曜日の大会が迫ってきて、本日から大会コース整備に入りました。 出雲路センチュリーライドは、1コースのみですが160キロもありますので、2日はかかります。第3エイドで1日目、2日目を分けて作業を行うこととして、9時半過ぎにスタッフと事務所を出発。 …

段々と緩和になってきている。

ずっと待ち望んでいたイベント関係の規制が緩和に向かっていくようです。 今週末の19日(土)からイベントの人数制限が緩和されることが国から発表されました。業界としては本当に待ち望んでいたものです。 国はこれまでの様々な対策を取り国内外で研究を重…

秋季大会が始まったようだ。

朝トレで偶然大会を知ったんですが、高校野球は新チーム公式戦が始まったようです。 日課の朝トレは総合運動公園を周回するのですが、先週末辺りから高校生が野球場に出入りしていたので、何かあるらしいとは思っていました。 新聞でそれがセンバツに繋がる…

この土日も特に問題なく。

先週から始まった安定ヨウ素剤事前配布会は、この土日も開催されました。 この土日は、松江市鹿島支所、古江公民館にて連日開催されました。本日の会場は古江公民館。現場は社員とコアスタッフのみで運営しています。 どちらも弊社スタッフ6名で、問題なく対…

次週の準備とか。

1日豪雨だった感じですが、それでもやるべき事はしたんです。 本日の現場は先週に続き安定ヨウ素剤事前配布会、今日も、明日も会場を変えてあります。そこは社員に任せていますので、僕は別の用事を。 用事とは、次週に迫ってきた出雲路関連です。ここまで着…

本当に慌ただしい日が続く。

今月は本当に慌ただしい日が続いています。 なので、ブログの更新がおそろかになるというのは本当に言い訳です(笑)。でも、毎晩20時以降で仕事を終えるので、プライベートな時間も結構なくて、過ぎ去っていく感じであります。 これが全て売り上げに直結す…

2回目のオンラインセミナーだった。

先月から参加しているインバウンド系のオンラインセミナーの2回目だった。 これは、旧知のコンサルタントさんが委託されていて、参加しませんか?とのお誘いがあったので参加したんです。なかなか回復の兆しが見えないインバウンド関連について、僕の知らな…

今年度も始まりました。

本年度も「安定ヨウ素剤事前配布会」がスタートしました。 今朝はスタッフが7時半には会場である生馬公民館に入り、総勢6名で会場設営を開始。その後発注者である県の皆様、その他の方がお越しになり、定刻でスタートです。 今回も現場は全て社員が統括して…

しばらく書いてなかった。

2週間ぐらいブログを書いてなかった。まぁ、忙しかったせいもあります。 今月は、現場がなくなったこともあって、ブログをしばらく書いてなかった。本来ならば、今月は相当ハードな月になるはずでしたが、それが全てなくってしまったので、かなりの痛手では…

こんなに暑いと・・・。

しかし連日暑いですが、こんな中でのライドはやはり厳しい・・・。 先週末に、地元のサッカー部寮内で起きたクラスターによって、お盆の賑わいにもブレーキがかかりそうなムードにはなっては来ています。でも、子供たちが小学生の時にサッカースクールで本当…

今晩もアウトドアで。

我が家のお盆休みが始まりました。 今日から弊社はお盆休みにしました。でも日中は仕事もして、夕方から家族四人で奥様の実家へ。 ここ最近、市内の私立高校で大きなクラスターが発生しており、それはしょうがないし、市中感染はしてないようですので、移動…

いい大会になったことでしょう。

悲願の甲子園出場を果たしたので、いい思い出になったと思います。 コロナ禍の中で中止となった春の選抜甲子園大会ですが、夏の甲子園の代替え試合として1試合のみ試合する「甲子園高校野球交流試合」として開催されることになりました。 寄付金までしたの…

素敵なものを頂戴しました。

とある方から、素敵な贈り物を頂戴しました。 その贈り物は、送り主の方から、商品は不明なれど送るというメールは頂戴していましたので、送られてきた時に特には驚きはしませんでした。 新しいビジネスの広がりを生む出しそうなプロジェクトに参画させてい…

またしても、残念な結果になってしまいました。

まさかクライムライドもこんな結果になるとは思いませんでした。 先週の31日が参加募集締め切りでして、その前日までは当然開催で進んでいたんです。しかし、先月中旬からの感染急拡大に加えて、開催町の隣の自治体では市職員が感染という事態になってきたこ…

もはや日常化したような、自宅アウトドア。

もはや当たり前になってきている自宅でのアウトドアなんです。 今日も終日暑かった、甲子園の代替え大会で、子供たちの母校(後輩)が準決勝に進んだので、テレビ観戦んするも延長サヨナラ負け。 その後奥様と、大山にドライブに出かけ、駐車場から大山寺奥…

やっぱ日中ライドはキツイ。

ほんと、この時期の日中ロードバイクは暑さ厳しいですね。 今日から8月。それでも、今年はずっと雨が多くて、ここまでは酷暑になっているに数は少ない。それに台風も全然来ないし、パンデミック以外にも水害あり、隣国ではダムが決壊しそうだし、もはや世紀…

深夜まで zoomミーティング

一応名目は打ち上げ的な要素もあったそうですが、実際はオンラインミーティングでした。 先日まで、国関係の企画書制作をチームで行なっていまして、それも提出、審査待ちになってきたものですから、全体をリードされた東京のコンサルタント様が zoom飲み会…

弊社オリジナルのオンラインイベントシステムを組んでみた。

これからニーズがますますある「オンラインイベント」のシステムが完成しました。 とは言っても、超本格的かどうかですが、弊社の既存の機材と新規で機材を導入しての組み合わせですので、それほど大きな投資をしたわけではありません。 Wherebyやzoomでトー…

ドライブインシアターが始まります。

昨日、今日と湖遊館にて、広告代理店様の依頼でドライブインシアターの会場設営です。 本来なら昨日で終わるはずが、昨日は雨が酷くて、グランドも水浸しの状態。なので、白線引きが出来なかったものの、スクリーンからのセンター出しから、駐車場の枠線ロ…

エントリー対象地域を限定することになります。

感染がここ数週間で拡大傾向にあるので、エントリー対象地域を限定することになります。 土曜日のミーティングで主催者様とは協議隅ではありましたが、本日ネットエントリーを修正し、やまなみ街道クライムライド2020の参加募集に関しては、参加可能地域を限…

午後から、飯南町にて。

午後から、飯南町にて、「やまなみ街道クライムライド2020」のミーティングでした。 参加募集の締め切りが月末に迫る中で、先週から、また東京を中心とした関東の陽性者拡大で騒然となってきましたので、14時には飯南町観光協会に到着し、1時間ばかり副町長…

午後から日御碕、出雲大社へ。

ちょっと調べたいこともあって、午後からは日御碕、出雲大社に行きました。 今週末の天気は芳しくないようだけど、今日の雨はなんとかなさそう。午前中は朝トレやら仕事やらをして、昼前から奥様と日御碕を目指す。 僕は自転車関係の調査で、奥様は私用で出…

ZOOMにも結構慣れてきた。

もうZOOMミーティングが当たり前の時代なんだと実感してきています。 パンデミックになってからも、しばらくはそこまでZOOMミーティングをする機会もなかったのですが、今月あたりから、回数も増えてきています。 今日も午前中、午後ともにZOOMミーティング…

しっかりサポートしたいと思います。

こんな状況下でも、サイクルイベントを開催できるので、しっかりサポートします。 先週から、仕事の詰まり具合が例年並みに戻ってきた。嬉しい反面、その動きが無駄にならないように、パンデミックの収束を願うばかりではあります。 昨日も今日も朝から積算…

7月に入って。

7月に入って、なんとなくではありますが、色々と動き出してきています。 もし、パンデミックが来ていなければ・・・と毎月思うのですが、今月も当初の予定であるものが、なくなっています。 それでも、先月末から、いろんな所から仕事の依頼、相談等が入って…

恒例の土曜ライドは熱中症気味で・・・。

毎週末恒例となった土曜の八雲方面トレーニングライドは、熱中症にやられてしまいました。 本日も午前中に神魂神社往復ウォーク12㎞からの午後ボッチライド。午前中はそれでも曇り空の下、割に暑くもなく行けたんですが、午後は走り出した途端に晴れてきた。…

週末は鳥取市で現場です。

この週末は鳥取市で現場でした。 今朝は、6時半には松江を出発し、8時半には会場である鳥取市の「とりぎん文化会館」に到着。山陰道がほぼ全通している鳥取県はホント東西の行き来が早くなりました。 そのおかげで、弊社も昨年あたりから鳥取市内での現場も…