Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

スタッフミーティングも終わって。

午後から、DMO主要メンバーで集まり「第1回江の川エンジョイソロマラソン」の運営が固まって来ました。 10時には、松江を出発して、途中昼食も摂りつつ、13時前に江津市桜江町の今井産業本社に到着。既に集まっておられた皆さんと合流して、運営に関するミ…

51歳になってしまいました。

本日12日で51歳になってしまいました。いやはや早いものです。 しかし、45歳を過ぎた辺りから、毎年の過ぎ去るのがやたら早く感じます。これは、年齢のせいかもしれないし、充実した生活を送っているからかもしれない。 コロナに関しても、気がついたら終わ…

あまりの激変ぶりにビックリ。

午後から浜田で実行委員会。帰りに立ち寄った浜田港は激変してました。 実行委員会は、当然「第5回山陰浜田港マリン大橋リレーマラソン」に関してです。内容についてはここでは記載しませんが、現状を踏まえた懸命な判断がありました。 実行委員会終わりで…

アクションカメラを購入しました。

仕事で今後アクションカメラが必須になってきたので、ついにGoPro「HERO8 Black」をゲットです。 先月のサイクリング実走調査で、アクションカメラの必要性を痛感。次の仕事でも必要性を感じて、割引にて即購入しました。で、早速、昨日行った温泉津沖泊で動…

まさに隠れ家的なキャンプ場でした。

温泉津組の代表者の方に教えてもらった温泉津のキャンプ場に奥様とドライブ。 本日は最高の天気。朝トレから準備して、奥様と温泉津に向かう。それは息抜きのドライブでであり、夫婦の趣味のアウトドアでもあってです。そして、仕事もありつつ。 昼前に温泉…

ネットエントリーから開始します。

石見グランフォンド2021 エントリー開始しました。 本日もなんぞかんぞありまして、非常にバタバタしております。それがそのまま売り上げに直結すればいいのですが、回り道になっているものや、将来に向けてのものもあったりですので、今季の動きだけではな…

参加締め切りでしたので、準備を進めます。

日曜日で参加申し込みが締め切りになりましたので、開催準備を進めていきます。 初開催の「第1回エンジョイソロマラソン 」ですが、募集期間も短く、告知も徹底されていない中で、締め切りになりました。 このコロナ禍であり、そもそもソロマラソンと大会名…

なんとか、開催の方向に向かいました。

昨年中止になった石見グランフォンドですが、今年はなんとか開催の方向に向かいます。 朝から準備して、大田市に向かう。10時半から久手コミュセンにて、石見グランフォンド2021の開催可否に関して協議を行ったのです。 NPO法人サイクリストビュー僕以外は、…

実走調査最終回。

実走調査最終回は、晴れの予報となった本日31日日曜日に実施です。 松江を8時に出発して、道の駅赤来高原に到着後、9時30分に松江に向けて出発。天気は快晴なれど、気温は1度、路面凍結はなかった。融雪剤のせいか、路面は濡れてはいるが、自転車走行でスリ…

実走調査3回目。

実走調査3回目は、晴れ間が終日持つ予報が出ていた、27日(水)本日実施しました。 早朝7時半に松江を出発して、尾道に向かい、尾道市の市営立体駐車場に停車して機材セットして、ONOMICHI U2の横からスタートする。当日はここからスタートするのが、いろん…

実走調査2回目だった。

実走調査2回目は、僕らの都合により、本日実施です。 事前の天気予報では、早々に雨が上がり、以降は曇りなるはずだった。しかし、9時半にスタート地点である道の駅赤来高原に到着すると冷たい小雨が降り続いていて、止む気配がない。暫し待機するも止む気…

大会情報が新聞掲載されました。

弊社が運営事務局を請け負っている大会が新聞掲載です。 今朝、朝食で新聞を見ていたら、初開催の「第1回エンジョイソロマラソン開催」という記事を発見。主催DMOの会長が山陰中央新報社の取材を受けてのものでした。 山陰中央新報様、記事掲載ありがとうご…

やまなみ街道サイクリング道実走調査1回目。

本日は「やまなみ街道サイクリングコース」松江〜尾道往復385㎞の実走調査1回目でした。 今朝は9時に松江しんじ湖温泉駅から、飯南町の道の駅赤来高原を目指してサイクリングを開始する。片道90キロのロングヒルクライムです。 今回の依頼は、コンサルタン…

まさかの雪の中での立ち往生。

午前中に経由で美郷町に入るつもりが・・・まさかの立ち往生になって・・・。 午後から邑南町で現場視察があったので、その前に初開催の「江の川エンジョイソロマラソン」の会場チェック、コースチェックもしないと思い、早朝からスタッフとハイエースで待つ…

なんかすることが多い。

例年なら、今月はそんなにバタバタしないですが、なんかすることが多いです。 このコロナ禍では羨ましいと言われるかもしれませんが、実益に直結していないものや、次年度のものまでありまして、それらがゴチャゴチャと押し寄せている感じです。 緊急事態宣…

会場視察で松江城へ。

午前中、とある事業の会場視察で久しぶりに松江城に行ったんです。 その事業については、現時点では記載できませんが、コロナ禍であって実現するかどうかは五分五分的なものでした。 視察に立ち会う方々は相当数でして、事業の重さを実感した次第です。弊社…

今日から本格始動です。

ずっと正月休みを取っていた社員も今日から出社で、本日が正式な仕事始めです。 朝は、スタッフと会議ではなくて今後の予定の報告と業務指示をしばし、弊社はコロナ以前から、社長はテレワークですので、社員とは毎日顔を合わせるわけではないんです。 それ…

昨晩はzoomで新年会とか。

昨晩のことですが、夜にDMO関係者のオンライン新年会があったんです。 昨年末に立ち上がったDMOの主要メンバーと、アドバイザーのコンサルタントさん、社員企業の方々、事務スタッフの方々でのオンライン新年会は20時からでした。 新年会なので、皆片手にア…

雪上トレで体力キープです。

この3連休も雪ですね。それでも、トレーニングは続けます。 しかし、今回もよく降ったな〜。国家から静かなお正月を過ごそうというお達しにより、初詣も行かないでここまで来ましたが、トレーニングで神魂神社までは今朝、往復しています。 まぁ、これが初…

今日から僕だけ仕事始めです。

今日から僕だけで仕事始めとなります。 昨年は31日大晦日まで社員は勤務していましたので、11日(祝)までは休みとし、僕だけで本日4日から始業することにしました。 コロナ禍で、国からは静かな正月を過ごすこと、初詣も分散で行い、会社の始業も11日まで伸…

今年は少ないのかなと思いきや。

新しい生活様式に移行していく中で、年賀状ってどうなるんだろうと思いましたが。 昨日、年賀状が届いて、今日じっくり見ています。テレビやネットでは、今年はコロナ禍でもあり、新しい生活様式に移行していく中で旧式の年賀状は相当減るだろうと言われてい…

今年はどんな1年になりますか。

新年明けましておめでとうございます。コロナ禍が収まらない中、2021年が始まりました。 昨晩の紅白歌合戦は、無観客だったけど過去最高レベルで面白かった。特に20時以降はです。いつもなら、1チャンネルで突っ走る感じですが、今回は紅白ラストまで見たん…

今年の1年を一言で表すと「感謝」に尽きます。

この大雪の大晦日なのに、わざわざ事務所にご実家で採れた野菜を持ってこられるとか、本当に今年の1年を一言で表すと「感謝」に尽きます。 2月に突如パンデミックになって、そこから予定されていたイベントも大会も全て中止。創業以来最大の危機も、イベン…

大雪に備えて、早めに松江に。

早朝から大田市でしたが、迫りくる大雪に備えて、早めに帰ったんです。 天気予報では、今日の昼前から雪が降り出して、夜には大変なことになる・・・みたいな予報もあったりの中で、朝から大田市に向かう。仕事で配置するスタッフの紹介です。 現地には8時50…

第2弾はサイクリング大会です。

DMO主催大会第2弾は、サイクリング大会です。 年末も迫ってきていますが、この時期に大会サイトをアップさせたくて、準備していました。で、出来上がったのでアップしています。大会名は「江の川桜サイクリング2021」です。 島根県石見地方にある美郷町…

あまりにも天気がいいので。

本日も仕事なんですが、余りにも天気が良いので、午後からはオフにしました。 今月は週末天気が悪かったり、仕事で動き回ったりがあって、全然ロードバイクに乗れませんでした。今週から正月休みになる企業も多い中、弊社は今年31日まで現場がありますので、仕…

段々と大学生らしくなってきた。

大学でスキーサークルに入った斗也から画像が。「スキー用品を全部揃えた」との事。親からは最低限の生活費しか仕送りしていませんので、全てバイトで買ったようです。 入学後、直ぐに松江に避難して、オンライン授業の傍らで僕の仕事の手伝いやら塾の講師で…

初開催のソロマラソン大会です。

昨日も紹介しましたが、「第1回 江の川エンジョイソロマラソン」について紹介します。 昨日の臨時総会で正式に動き出したDMO「(一社)江の川・さくらライン観光推進機構」ですが、その趣旨である「ソロツーリズム」という新しい旅の概念をカタチにしたのが…

新しいチャレンジが始まった。

本日の臨時社員総会を経て、弊社も新設の観光地域づくり法人(DMO)に参画することになりました。 10時過ぎに松江を出発して、会場である三瓶山東の原、石見ワイナリーに向かう。12時半には到着し、自社の説明資料の仕分けをしたりしていると、徐々に参加…

久しぶりの外飲みだった。

この冬初でもあり、年内最後にもなる外飲みでした。 やはり今年は感染拡大予防もあって、なかなか外飲み行けませんでした。先月は1回で、今月も今日が最初で最後です。こっちから誘うことは絶対なく、たまたまお誘いがあったので伊勢宮に。 2人でこじんまり…