Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

新型肺炎対策をしっかりと。

今月はPlus valueも決算月ではありますが、新型肺炎の対策を早急に行いました。 毎年であれば、今時期は決算締めに向かい、いろんな物を締めにかかるのですが、今年は新型肺炎への対策を優先させて、決算へ向かう処理が終わっているものと残しているものもあ…

今週も大会処理は続きます。

やはり、なかなか大会の返金作業は終わらないですね。 今週で、中止になった大会のすべての処理を終えようとは思いますが、未だに、島根半島ナショナルパークライドの返金対応が完全には終わらないです。 メールと電話で再三連絡はしていますが、連絡が取れ…

夕方から撤去作業です。

金曜日に設営した現場の撤去が、夕方からあったんです。 今日の現場はこの1箇所です。新型肺炎騒ぎがなければ、今日もメチャクチャな現場対応になったはずなんですが、まぁ致し方ないです。 18時からの現場は、受験終わりで、暇になった子供たちも交えて、…

進学の結論はとりあえず。

国公立の後期試験合格発表がありました。 斗也の方は進路も決まり、京都移住に向けて準備を続けていますが、公大の方は国立の結果待ちではありました。 本日後期の発表もあり、結果は残念なものでした。なので公大は、浪人することになります。親としては、…

今日から3連休。

今日から世の中的には3連中です。 本来ならば、この3連休が超絶忙しかったはずなんですが、新型肺炎によって見事に大半がなくなりました。 なので、今日もオフになってしまい、自転車関係のことをすることに。こんな事態ではありますが、サイクルイベント…

春一番的な風がある時期なので。

先週の日曜日もそうでしたが、最近やたら春一番的な突風が吹いてます。 その風に乗って、お日柄のほうもすっかり春らしくなってきました。毎年ならば桜関係のイベントが目白押しで開催されたり、入学式、入社式に備えるバタバタ感が世の中にはありますが、今…

春には近づいている。

一過性の雪が終わったら、一気に春になっていきますね。 本日も基本は企画制作で、事務所に籠る感じ。昨日と今日とで、提案する企画に関しては、形になってきたので、後は企画書という形に仕上げることをひたすらする。 それも夜にはほぼ出来上がり、明日に…

あまり年度末感がないな・・・。

新型肺炎の影響で、現場がガッツリ減ったせいもあってか、年度末感がないですね。 本当にそういう意味では、年度末が多忙になる予定だったので、その反動がかなり大きいとは思います。誰のせいでもないのでしょうがないのは事実ですが。 但し、現場レベルで…

今更的に雪も降っている。

松江はそうでもなかったですが、山間部は季節外れに雪が降ったようです。 今年は暖冬で、市内でもほとんど積雪がなかったですから、早々にノーマルタイヤに替えた方もいたでしょう。僕もそろそろと思ってました。 ところが昨晩から天気不順かつ気温が下がり…

依頼案件の試走をすることに。

本来なら、昨日今日は現場でしたが、新型肺炎の影響で中止。なので、依頼された案件の試走をすることに。 11時ごろまでは降ったり止んだりの天気で、それでも日課の朝トレ8キロを行なったら、急ぎ着替えてバイクを準備して、ハイエースに積み込む。 車で一…

現場なくても。

今週も、新型肺炎で土日の仕事がキャンセルですが、それでもすることはあります。 今月来月は正直諦めているので、しょうがない部分があります。現場はなくても次年度の幾つかの仕事で進めているものがあるので、仕事はあるんです。 午前中は、雨模様にもな…

大会中止の作業も大詰めに。

複数の大会が中止になって、参加者対応の方も大詰めになってきました。 中止になったリレーマラソン、サイクリング大会の記念品発送&返金処理があり、3月初旬からスタッフが張り付きで、対応していましたが、それもとりあえず峠は越えた感じです。 とは言っ…

結果はどうあれ。とりあえず終わった。

結果はどうあれ、子供たちの受験は本日で終わりました。 昨日の現地視察で、朝は早く出た方がいいだろうと思い、今朝は7時過ぎにはホテルを出て駅北のバスターミナルに向かう。昨日の在来線に乗ろうとバス停に行くと、丁度大学行きの受験生専用直行バスが来…

今日・明日も子供の試験で。

今日明日も、子供の受験で県外に引率です。 私立専願の斗也と違い、国立希望もあって、前期試験を終えましたが、残念ながら後期に回ることになったので、後期は、前期と違う大学に受験旅行です。 場所ははっきりと記載しませんが、東日本の地方都市ですね。…

またしても自粛延長が・・・。

政府による新型肺炎拡散防止要請がまたしてもです。 もうこうなってくると、覚悟をしないといけない事態がゴールデンウィーク明けには起こりそうですね。決して弊社のことではなく、経済全体にです。 前回の要請では、今度の15日(日)以降から解禁的な発言…

「道の駅」でんのイベントページを立ち上げました。

ようやく細かな部分も揃ってきたので、フェイスブックのイベントページを立ち上げました。 初開催の「やまなみ街道サイクル「道の駅」でん 2020」は、エントリーサイト及び大会サイトは当然オープンしていますが、先週の広島県警さんとの協議とか、参加記念…

昨日の疲れがかなり・・・。

昨日の京都強行軍のせいで、終日、相当な疲労があったんです。 昨日は、17時過ぎには京都を離れて、1回だけ休憩・給油する以外はノンストップで松江に帰ってきました。着いたら21時を回ってましたね。 やりたい事ができた京都ではありましたが、その分時間…

日帰りの京都だった。

昨日は家族3人で、日帰りで京都。いやはや疲れました。 理由は、無事に進学先が決定した斗也の住処を決めに、大学生協の斡旋会に参加だったのです。日帰り強行軍なので、朝7時過ぎにはハイエースで松江を出発。10時半過ぎには京都に到着して、高速道近くの…

石見グランフォンド2020の開催に関して。

この状況で、石見グランフォンド2020に関してもご報告があります。 昨日の尾道での話もあって、昨晩、今日は石見グランフォンド2020についても、なんらかの影響が出るかもしれないと思った。 実際、4月開催の他府県サイクリング大会は軒並み中止に向…

やはりここも同じく大変なようです。

午後は「道の駅でん」の協議で尾道へでしたが・・・。 昼前に松江を出発して、尾道線で尾道市に向かう。もう3月ですが、中国山地の峠付近では、雪が吹雪いていて、この暖冬に似つかわしくない今更感があったりもしましたが。尾道市に着いたら、快適そのもの…

いつになったら収束するんでしょうね。

連日この話題で持ちきりなんですが、一体いつになったら終息になるんでしょうね。 以前も書いたように、新型肺炎に関しては、仕事がキャンセルになっているのは決して僕らの業界だけでなく、今は広く一般企業全部に深刻な影響を与えています。 ホント、心配…

また事務所にこもる感じ。

現場はないですが、制作の仕事があり、籠ってます。 今日からしばらくは、また急ぎの制作があって、本社事務所に籠っています。これは次年度5月本番ですから、今月中に仕上げるものらしく、今年度の仕事らしいです。 朝から夜までひらすら制作モードでして、…

3月に入りましたが。

3月に入りましたが、現場ないのでちょっと・・・です。 今月こそが、この新型肺炎の拡散が収束できるかの重要な月になります。先週も書きましたが、弊社としては、今月3月はしょうがないのでいいとして、早く終息してもらい、4月からは通常通りのイベント開…

子供たちの卒業式だった。

新型肺炎の影響で、残念な部分もあったけど、思い出に残る式だったかな。 昨日までは、保護者も参列できない可能性があり、一部の保護者さんが頑張って交渉して、なんとか保護者も卒業証書授与を見ることが可能になった。 とはいっても、在校生は休校で一人…

週末になったけど。

週末になりましたが、やはり新型肺炎の影響で、どこも賑やかでないですね。 明日が、子供たちの卒業式ですが、新型肺炎の影響で、式自体が行われないらしい。各教室での対応となるらしく、6年間の集大成となるはずのものが残念な結果になりそうだ。 それも…

ナショナルパークライドも・・・残念です。

初開催の「島根半島東部ナショナルパークライド2020」も残念ながら開催中止です。 気がつけば2月が明日で終わりです。この2月は一生忘れることがないかもしれません。それぐらい10日過ぎあたりから、新型肺炎で日本中が大荒れになったのですから。 連日パン…

本当に苦渋の決断だったと思います。

浜田市の関係者の皆様は、市長以下本当に苦渋の決断だったと思います。 連日の新型肺炎ニュースで、全国的にイベントやスポーツ大会の自粛ムードに拍車がかかっているこの頃ですが、未だに感染者の出ていない島根県でも多くの大会が中止に向かいました。 そ…

出雲路センチュリーライド2020、大会サイトをアップしました。

新型肺炎で、直近大会が相次いで中止になる中、出雲路センチュリーライド2020大会サイトをアップしました。 安部総理大臣のイベントやスポーツ大会などの中止延期要請もあって、全国的に3月4月の大会が中止になっています。 そんな中ではありますが、9月20日…

国立2次、前期試験だった。

いよいよ国立大学の2次試験が始まりました。まぁ、親は関係ないですが・・・。 今朝は、6時半に子供と近くのコンビニ出かけ、朝食と子供の昼食を買う。ホテルの朝食がヤバイ高さでしたので、コンビニで買って大正解。昼食もおにぎりなどをしっかり購入。 …

今日から首都圏へ。

いよいよ子供の受験引率もこれで最後か・・・ということで首都圏へ。 朝から昨日一通り準備が終わっていた身支度の最終チェックをして、公大と出雲空港へ。センター試験を経て、国立大学2次試験で首都圏へ移動です。 出雲空港発の2便で羽田空港に入り、そ…