Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

営業車で車中泊をやってみた。

午前中まで仕事してから、代休の奥様と明石市へ。明石市の観光名所「魚棚(うおんたな)」で昼飲みしてから、夜は営業車アトレーで軽バン車中泊をすることが今回の目的です。


15時過ぎに明石市の大蔵海岸公園東駐車場に到着。ここは24時間駐車で料金が1000円と安い上に、トイレが完備されています。また、向かいに明石大蔵海岸 天然温泉「龍の湯」があって、西側に24時間営業の格安スーパー「ラムー」があるので、風呂も食事もバッチリな環境なんですね。


到着後は車中泊できるようにアトレーを改装。リアのスリットに2段テーブルをセットして、iPadとモニター、ポタ電などをせっとしたり、エアマットをセットしたり、全部の窓にサンシェードを設置して車中泊使用が完成。

 


それから2キロ先の魚棚魚の棚商店街)へ。ここは、明石の海でとれたばかりの鮮魚や水産加工品を扱う店で、いつも活気に溢れ、今や全国的にもその名が知られた、明石の顔ともいうべき商店街です。

 

 


ここで明石名物「明石焼」を堪能。1軒目はナマ中で10個とタコ唐揚げ、2軒目はハイボールで16個とご当地料理「ひねぽん」を。ここで飲んだご当地ウイスキー「江井ヶ嶋酒造 ホワイトオーク あかし」のハイボールがマジで美味くて、明石焼、ひねぽんにベストマッチ!おかわりしたりで飲みすぎました。

 

 


まだ17時過ぎでいい気分になり、海岸沿いを散策しながら駐車場に向かい、手前のラムーで車内2次会の惣菜やら酒やらを購入。


車に着いたら買い物を車に置いて、向かいの龍の湯へ。ここは天然温泉でして、酔っ払いながら露天風呂でのんびりしてちょっと酒抜きして、夜はアトレーでファイターズ交流戦や、Youtubeなどを見て就寝。暑くて寝苦しいかと思いきや夜は20度ぐらいまで下がり、サーキュレーターで快適快眠でしたね。

 


で朝は5時から、目の前の大蔵海岸でショアジギング。周りは餌釣り、蛸釣りなどで5時なのに埋まってましたが、なんとか場所を確保して7時まで釣りしてみたけど、周りも僕も釣果はなし。

 


納竿後、ラムーで弁当買って、朝食にして、起きてきた奥様と海岸を散歩。目の前に広がる明石海峡大橋がとても美しい散策路でウオーキングや犬の散歩、ランニングなど多くの市民の方々が朝から活動されていて、松江とは朝の人手が全然違いました。

 


軽バン車中泊は、思った以上に快適だと判りました。改善すべき点も判り、連泊は厳しいですけど、1泊なら、これから夫婦の新しい旅のスタイルになっていきそうです。

 

そんな1日でした。