Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も最後になりました。

今年最後の日は雨。それでもトレーニングをしたんです。 ゆっくり遅寝から、ウオークトレをこなす。あいにくの雨模様でしたが、日課ウオークトレは変わらず継続し、1年間で2,217kmを踏破しました! 昨年よりも341km多いです。歩いた日数も8日多いです。昨年…

昨年同様。日帰り神戸三田まで。

昨晩の三原市日帰りから一転、今日は終日神戸三田でした。いや〜眠たかったわ・・・。 今朝は7時過ぎに出発で、神戸に向けて出発。昨日は帰りが早かったので、日帰りのロングドライブでもそんなに疲れが残っていなかった。 道中は順調で、無事に10時半頃に…

正月休みが始まりました。

一部現場が動いていますが、正月休みが始まりました。 昨日、今日とある東出雲の現場以外は今日から正月休みに入りました。現場スタッフには申し訳ないですが、社長の僕も本日から休みに入ります。 今日は2日前から福山地域を中心に始まっている、高校サッカ…

仕事納めも仕事です。

昨日、今日で仕事納めの方が多いと思いますが、弊社は仕事があるんです。 本日は28日ですから官公庁は明日から正月休みに突入です。弊社も基本明日からは全社員正月休みの予定でした。 でも、今月に入ってから急な仕事の依頼があって、本日の現場となったん…

今年最後の忘年会だった。

夜は今年最後の忘年会でした。 今日も午前中からバタバタとあれこれこなす。年末でもありますが月末でもありますので、月末の支払い関係の処理も進めないといけません。 同時に進行中の業務についても年内で区切りのいいところまでは進めないといけないし、…

夕方から家族で実家に。

平日の忙しい時ではありましたが、お袋の希望もあって、実家に子供たちを連れて行ったんです。 先日夫婦で実家に行った際に、今年のクリスマスはどうするか?という話になって、子供たちの都合がつく今日の午後にちょっとだけ行くことにしたんです。 子供た…

今日はクリスマスなんですね。

いい加減子供たちも高校1年生ですから、クリスマスを祝うなんていうのはイベントでしかないですね。 今日が25日ですから、世の中的には今日がクリスマスということになります。我が家的には昨日の晩に、ケーキを食べて、モスチキンを食べておしまいっていう…

午後から調査的に走ってみた。

午後から、ロードバイクのサイコン比較でトレーニングライドです。 昨日は遠征に行けたけど、今日はそんな余裕はなかった。仕事もしないといけなかったけど、ある調べ物がしたかったんです。それはロードバイクのサイクルコンピューターの比較だったんです。…

広島までサッカー観戦に。

忙しくはありますが、オンとオフの切り替えはしっかりしています。 でして、今日は5時前家族全員起床で朝食を準備して子供達を学校まで送り、一旦家に帰り、ちょっと休憩してから7時半に自宅を出発して広島県三原市に向かった。 初めて行く私立高校でしたの…

かなり大詰めになってきた。

年末が迫って来て、いろんな仕事の大詰めが迫って来ました。 なので、今日も大半の時間を事務所で過ごす。制作系の仕事があるだけでなく、新規で始まった仕事の各種調整もあります。なので、ディスクワークでも結構神経を使う。 ホント時間が過ぎるのが早く…

しかし、すること多い・・・。

いやホント師走ですね。平日はホントすること多いです。 なんか今日も気がついたら夜になっていました。現在進行中の仕事は10本以上あります。なので、ひとつひとつに目を配りながらスケジュール遵守で進めています。 なので、事務所で籠ってひたすらMacに向…

午後は松江・出雲でロケハンだった。

今日も午後は出雲に向かいました。2月のイベントのロケハンです。 ここ最近は不安定な天気が続いたけど、今日はそれでもマシだった。午前中は、事務所で複数の仕事を処理して、午後からは、松江で1箇所会場ロケハン。そこはすぐに終わり、そこから大急ぎで…

実行委員会があった。

午後からは「まつえ食まつり」の実行委員会があったんです。 午前中は、昨日採用となった企画コンペの件で発注課にご挨拶と打ち合わせ。しっかり最初の話をしてから、一旦帰り、午後の会場である松江商工会議所に向かった。 午後は、毎年この時期の恒例にな…

好結果にて、締めとなりました。

今年最後の企画コンペの結果が出て、無事に採用となりました。 今日は、夕方から打ち合わせがあったけどそれ以外は、割とフリーだったので、昼前に出雲方面向かい、出雲平田にてあれこれ調べ物をしていた。 本社に帰って来たのは15時前だったかな。帰ってか…

今年最後の配布会でした。

完封吹きすさぶ中、今年最後の安定ヨウ素剤事前配布会があったんです。 今日の配布会は午後からで、基本スタッフのみで運営していますから、僕的にはのんびりできる日曜日のはずでした。 ところがウオークトレ10キロから帰ってくると、スタッフから2トンが…

実家に犬がやってきました。

実家に新しい家族が加わったとお袋から聞いて、行ってみたら犬でした。 今週末は、明日現場が2つあります。それはスタッフに任せてフォローする感じでして、今日はその準備やらその他の用事をする。 それでも昼過ぎには目処がたったので、奥様と僕の実家に…

もう、週末か・・・。

特に師走だからではないのですが、今週も早かった・・・。 ホント、気がついたら週末金曜日です。この時期は大半の方が連日の忘年会でしょうけど、僕は青年部を卒業してから経済団体にも入っていませんし、そこまでではないですね。それでも数本はありますけ…

今年最後のプレゼンとか。

午前中は、久しぶりに企画コンペでプレゼンがありました。 午前に企画コンペのプレゼンがあったので、10時頃からプレゼンメンバーで集合して、ミーティング&リハをしたりして会場に移動です。 自転車関係の企画提案でして、予定時刻よりもやや遅れてプレゼ…

来年に向けた準備をあれこれと。

年末に向かってますが、来年に向けた準備をあれこれです。 今日も天気はあまりすぐれない。いわゆる典型的な冬の山陰って感じです。どんよりとした厚い雲が空一面を支配している感じ。 せめて気分だけでも前向きにと思いつつ、今日は主に自転車関係の処理を…

かなり寒かった・・・。

やはりというか、最近の天気予報は外れないので、終日寒かったですね。 朝は予報通りのキンキンな冷え方になった。日課のウオークトレも寒空の中しっかりこなしたけど、雪こそあまる積もってないけど、冷え方はマジで厳しかった。 その後は、ちょっとだけ市…

寒波が来るらしい。

今日はかなりの冷え込みになってます。かなりの大寒波がきているようです。 昨日も終日仕事でしたので、正直今日はスローペースにしたかった。ですが、相変わらずコンスタントに新規の話が来るので、その段取りやら企画提出などに追われる。 午前中はそんな…

4現場を行き来していました。

本日は、米子と松江で4現場です。朝からバタバタしましたね。 今朝は、8時半過ぎには米子に到着。米子コンベンションセンターに行くと、既に主催者の方、弊社スタッフ来ていて、9時前には揃い、全体説明をする。ここは、超メジャーアーティストのコンサート…

この週末も仕事です。

12月に入ってちょっとは楽になりましたが、今週末はまだまだ忙しいです。 今日は本番こそありませんが、明日は4箇所もありますので、その準備とかがある。それでも朝は、ウオークトレを10キロこなして、体をアップさせてから積み込みの作業など。 午後は、…

実に惜しい方を亡くしたと思います。

午後から、業界の重鎮的な方の葬儀に参加してきました。まだ早いとは思いますね。 その方は、僕らイベントプロデュースをしている人間では知らない人はいない方で、県内主要メディアの仕事をメインで行なっている方でした。 3年ぐらい前に癌の話を風の噂的に…

夕方まで、黙々と。

今日も大半が事務所で制作作業。まぁこの時期は、寒いので丁度いいともいえますが・・・。 日課のウオークトレ中は寒いなか雨も降る天気。さすがに防水仕様で歩くものの、出だし1キロぐらいまでは寒いです。でもその後は体が温まってくるので、最後は割に快…

会社の忘年会だった。

昨晩は、弊社の忘年会でした。今年もそんな時期になったんだな〜。 仕事の方は、企画書制作でずっと事務所に籠っていたんです。で、19時過ぎ、奥様に伊勢宮まで送ってもらい、待っていた社員と忘年会がスタートです。 2時間半飲み放題のプランでしたが、最…

もう積もってました・・・。

今日は終日鳥取県でウロウロしていたんですが、大山は既に路面が積雪してました。 今日は10時には米子の取引先支社に到着。支社長と共に県内をあちらこちらと回る。来年度の企画の打ち合わせでして、先日の続きです。 午後15時前には今日のノルマが終わり、…

健康診断に行ってきた。

本日、会社の定期健康診断を受けたら、意外な結果が出たんです。 忙しい時期も終わり、今日は弊社の年一度の健康診断。弊社の場合は全員一斉ではなく、個々の都合に合わせて、診療所に伺います。僕は今日が良かったので、午後1番で近所の総合病院に向かいま…

久しぶりにロードバイクに乗れた。

9月末から週末が多忙すぎで全くロードバイクに乗れませんでしたが、ようやく乗れたんです。 今日も子供たちは県外日帰り遠征。さすがに毎日応援に行けないですし、午前中はスタッフが行う現場があったので、その現場に伺い主催者担当者さんとしばし協議。 …

子供たちの遠征にいってみた。

ようやく、週末がゆっくりできるので、今日は久しぶりに子供たちの日帰り遠征にいってみたんです。 今朝は、子供たちを5時半頃には学校に送り、帰ってから一旦休憩して、それでも7時半には自宅を出発。遠征先である岡山市を目指した。 奥様の車で行ったので…