Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

午後から調査的に走ってみた。

午後から、ロードバイクのサイコン比較でトレーニングライドです。


昨日は遠征に行けたけど、今日はそんな余裕はなかった。仕事もしないといけなかったけど、ある調べ物がしたかったんです。それはロードバイクサイクルコンピューターの比較だったんです。


午前中は、ウオークトレ7.5キロからの事務所でサイクルコンピュターの調整やらその他の仕事。新しくGARMIN1000Jを導入したので、POLARと2台付けして、その調整をしていたんですね。


で14時過ぎには調整も終わり、いつもトレーニングコースで比較調査することにしたんです。諸事情によりこんなことになってますが、いくら本日がクリスマスイブでも。決してクリスマスの自分へのご褒美ではありません…。



どんな調査かといいますと、ルートナビで引いたコースデータをgpx書き出し、それをGARMIN1000J、POLARそれぞれのサイクルコンピューターで取り込みナビ走行を比較してみたです。


折り返しの熊野大社までで、GARMINが圧倒的にグッド!だったことが判明。どういうことかいうと、たぶんGPSの感度がポラールの方が悪いと思うんです。何度も「新しいコースが見つかりました」と出ます。



また、ガーミンはナビコースを間違えたらアラートが鳴り「オフコース」と表示が出て、コースナビが間違った所で止まったままになります。ポラールはそのままなんの変化もなく進み、間違っていることの警告もないですね。


ただ、GPXデータの取り込みはポラールの方が簡単です。GPXデータがガーミンコネクトに入っていかないんです。ポラールフローにはサクッと入りますが・・・。ガーミンコネクトとは、まだ互換性はがないよいうですがダイレクトにGARMINのNEW FILEのフォルダに入れればなんも問題なくナビゲートしてくれます。


ポラールはサイコンとしては何の問題もないですよ。ナビゲーションがちょっと劣る感じなだけです。走行中のマップもガーミンの方が見やすいですね。


ま、そんな比較をしながら走行、これは先日受託した自転車関係の仕事の為でもあります。


そんな1日でした。