Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の準備がほぼ完成。

いよいよ明日は「グルメフォンドinゆのつ2020」です。 今日は11時頃にスタッフと松江を出発して、会場入りは12時半頃、そこからまずは第1エイドの「舞の市」さんにて会場設営。 続いて移動して、次は第2エイドの「谷住郷公民館」へ。ここはほぼ完全な状態ま…

久しぶりの大当たりだった。

今日からグルメフォンドinゆのつのコース整備なんです。 今朝は、10時前に松江を出発して、11時過ぎにスタートゴールとなる「湯泉津総合運動公園」に到着。別便のスタッフとも合流して作業を開始する。 天気も上々で、作業は快調に進む。黒松海岸では平日で…

本日の広島は2コースで100km越えです。

日曜日に続き、本日も広島で「仕事サイクリング」です。 今朝は、7時過ぎには松江を出発して、9時半には尾道駅前に到着。サポートカーは先にゴールである生口島に移動して、僕は向島フェリーで渡ってからサイクリングスタートです。 午前中のコースは37キロ…

1日がかりで、しまなみ街道ととびしま海道サイクリング。

朝から「仕事」で、しまなみ街道、とびしま街道でのサイクリングでした。 昨日の疲れは全くなく、今朝は7時出発でしまなみ海道、生口島に向かい、瀬戸田観光案内所からの多々羅大橋越えて、道の駅多々羅しまなみ公園(サイクリストの聖地)往復20㎞ライドを…

国道9号線のサイクリング試走会。

早朝から、国道9号線をサイクリング体験するモニター試走会がありました。 今朝はスタッフ2人と6時半に松江を出発し、スタート地点である出雲市「ご縁広場」には7時半前に到着。元請企業様とご挨拶をして、その後受付、主催である国土交通省様のご挨拶から…

大学主催のフォーラムをお手伝い。

午後から、市内で、東大主催のフォーラムをお手伝いをしたんです。 その話は、急に話が舞い込んできた感じではありましたが、平日開催でも指定の人数がすぐに手配できて、問題なくスタッフ全員現場入りしました。 僕は、別の業務に追われつつ、それでも頃合…

いよいよ迫ってきたので。

グルメフォンドinゆのつ2020も迫ってきましたので。 朝から準備をして、昼前には松江を出発。大田市内には昼前に到着で、昼食後、大田警察署に道路使用申請書を提出。 その後、市内で手伝って頂く地元スタッフの方々を数件廻り、そこから川本町に向かった。…

この風景は大事だな。

家の用事を済ませて、15時過ぎからボッチライドです。 今日も本番現場がないので、会社は休み。自分も完全オフにして、朝から日課のウオークトレ13kmをこなし、そこからは家族の用事で市内をうろうろ。 15時過ぎには、用事の全てが終了したので、そこから着…

市内だけどよく釣れた。

午後から奥様と釣り。本日は宍道湖大橋の下でセイゴ釣りをしたんです。 風もなく爽快な秋晴れの本日。現場は今週末ないので、午後から奥様とアウトドアに出かける。出かけるといっても、めっちゃ近所の宍道湖半ではあります。 昼前に準備して、市内のポイン…

こんな駅が現役で存在するんだ。

急遽撮影に向かった駅は、THE昭和って感じのノスタルジックな駅でした。 今進めている仕事で、どうしても写真がないポイントがあり、思案していましたが、午後から天気が回復して、雲の少ない晴れ間が見えてきたので、それならと急遽、そのポイントを撮影す…

ホント、オンライン会議の連続・・・。

しかし、新しい生活様式とはいえ、ここまでオンラインが続くと・・。 今週も月曜日から打ち合わせの連続。それがお会いしての打ち合わせとオンライン会議が連続していてなかなか大変。 月曜日はzoomでの打ち合わせが日中1つと夜20時から22時までの会議で合…

今年も美味い塩漬けが完成しました。

今年も、自家製オリーブの塩漬けが美味しく完成しました。 先々週収穫して、すぐに苛性ソーダで渋みを抜き、漬け込んでいた水溶液を水に入れ替えて、澄み切った水になるまで毎日入れ替えてから、4%の塩水に浸け込んで数日、見事に「自家製オリーブの塩漬け…

久しぶりの中海ライドだった。

昼前から、久しぶりに中海北岸を回るサイクリングに出たんです。 朝は日課の朝トレウオーク13km。終わって帰ったら、着替えて、バイクのチェックを行い、直ぐに中海方面に向けて出発。 気になっていた雨は朝方で止んでいて、ウオーキングの最中にも問題なさ…

開催要項を発送しました。

本日で「グルメフォンドinゆのつ2020」の開催要項を発送完了しました。 参加者締め切りから3日後で、参加者数の取りまとめと同時に開催要項の発送準備をスタッフが行い、本日無事には発送を完了できました。 開催要項以外の準備物も昨日まで準備が揃い、朝か…

参加募集は締め切りました。

エントリー期間を延長していた「グルメフォンドinゆのつ2020」は昨日でエントリー終了となりました。 先月の出雲路センチュリーライドが無事に終わり、次は11月1日の「グルメフォンドinゆのつ2020」となります。こちらも地元の皆様のご理解により開催の運び…

前半戦が終了しました。

この土日で、令和2年度安定ヨウ素剤事前配布会PAZ地域が終了しました。 今日も朝7時半からスタッフが現場入りして、午前中いっぱい運営サポートでした。今年の配布会は、ソーシャルディスタンスを確保して、手洗い消毒や、飛沫防止対策などが加わっていて、…

今年もちょっと少なかったです。

昨年は驚くほど収穫できましたが、今年はちょっと少ないですね。 数年前から実がなるようになってきて、昨年から収穫するようになった我が家の3本のオリーブ。今年も収穫の時期を迎えました。 昨年は1時間ぐらいかかって収穫しましたが、今年は身が全体的…

終日石見だった。

本日は午前中からずっと石見でした。 昼一番で浜田で実行委員会。13時半からの開催を13時からと勘違いしていて、13時に間に合うべく、大田市、江津市で立ち寄りしながら向かった。 定刻より実行委員会が開催。今回の議題は、昨年コロナで中止になった浜田港…

試走会のご案内です。

今月24日に、出雲、大田間で試走会を開催します。 本日から10月です。ホント毎月のイベントがなくなっていく中でも、仕事はあって、それたを丁寧にこなしていくことが今は一番大事ですね。 そんな中ですが、今月10月24日(土)に、「中国地方在住の方」のみ…