Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ですが、現場です。

本日も出雲ドームに入っておりました。 昨日からの会場設営も2日目に入り、本日は仮設電気工事も本格的になってきました。通常であれば、本日は月末なので、支払い業務メインではありますが、さすがに現場があり、大事な設営ですので、朝から現場に入ってい…

3年連続の出雲ドームです。

今日から、出雲ドームで大掛かりなイベント設営が始まったんです。 今朝は、弊社スタッフ5名で7時半過ぎには松江を出発。渋滞等にも巻き込まれながらも8時半過ぎには出雲ドームに到着して、早速機材の荷下ろしから始める。 出雲ドームは、なんと3年連続で…

明日の準備とか。

明日から出雲で大掛かりな設営が始まりますので、その準備をしたり。 今週はずっと天気がいいらしいので、本当に嬉しいです。というのも、今週末の3連休は、グルメフォンドinゆのつ以外にも外現場があります。どちらも雨なら最悪ですので、降らないのは準備…

グルメフォンドのコース設営。

ちょっと開催までは時間がありますが、本日コース設営をしたんです。 今朝はスタッフ1名と7時過ぎに松江を出発。本日はコース設営のみならず、事前に各エイドの機材も全て収めてしまうので、2トントラックで向かい、温泉津総合運動公園に着いたら、早速機…

本日もお仕事ありがとうございます。

本日は県民会館で仕事がありました。 昨日は3現場で、本日も2現場。本日のメイン現場は島根県民会館で開催された、「スター☆トゥインクルプリキュアドリームステージ♪松江公演」なんです。 朝から弊社スタッフが主催者様他イベンターさん等と会場入りして…

2回戦も無事に突破できた。

本日は選手権2回戦でした。 昨日の大勝は忘れて、今日も1戦を集中して向かって欲しいと願いつつ、本日も昨日と同じ場所、同じ時間で2回戦があった。 最初はいい感じの天気で、雨など降るような感じではなかったですが、後半途中から雲行きが一気に怪しく…

いよいよ最後の選手権です。

子供たちの最後の選手権が始まりました。 本日は平日ですが、僕も奥様も午前中は仕事を休みにして、出雲に向けて出発。子供たちは朝早くに学校に行き、チームで8時半ごろにはついてました。親の方は、9時過ぎに駐車場に着いて、キックオフ15分前に応戦モ…

終日、事務所に缶詰でした。

懸案だった企画書を書かないといけないので、今日は終日事務所に籠ってました。 企画書は自転車関係のもので、来月には実行委員会にて説明しないといけないんです。いろんな方へのヒアリングもしながら、頭の中では結構整理できてきました。 但し、本当に実…

冬服が馴染んできた。

もう完全に秋になってきましたので、冬服が馴染んできました。 流石にコートの類はまだまだですが、長袖のワイシャツや革靴を違和感なく来て出かける感じです。 夏はポロシャツなので、靴は当然、コンバースになってます。自分ポロシャツに革靴はあり得ない…

最後は晴れて良かったです。

本日は令和天皇の即位に伴う中心儀式である「即位礼正殿の儀」が執り行われました。 その為に、祝賀ムードの国民はお休み。朝からその模様をテレビで見ると、結構な雨・・・。せっかくのハレの日なのに、とっても残念と思いながら日課の朝トレを始める。ちな…

今週が始まりましたが・・・。

今週が始まりましたが、明日はまたお休みですし・・。 そうです。明日は「即位礼正殿の儀」ですね。なので国民はお休みになりました。それはいいことですが、今週は休んでばかりもいられない。 来週明けて、その次の3連休が半端ない忙しさになります。当然…

シティ公式戦も観たかったけど。

松江シティの公式戦もありましたが、近所であった子供たちサッカー部の練習試合に行ったんです。 本日の現場は、松江1箇所、出雲1箇所。現場は社員に任せてます。出雲の現場が松江シティの24節でした。時間があれば観に行くのですが、今回は最後の選手権が…

実にカッコイイ記念品でした。

生憎の雨模様でしたが、松江出雲でブルベがあったんです。 午後一番、本日松江出雲でブルベ(BRM1019 松江・出雲・美保関200km)を開催されている「AJ広島」の副代表さんにとある相談を。向かうは古江公民館です。 相談の内容は記載できませんが、ブルベの大…

新聞掲載ありがとうございます。

今朝の山陰中央新報に、グルメフォンドinゆのつの記事が掲載されていました。 朝食時に、普段通り新聞を読んでいて、何気にある記事に目をやると、そこの写真に自分に似てる人おるな〜なんて、よく見たら自分だった(笑)。朝からマジでビビった…。 先日の「…

グルメフォンドの説明で。

午後から、グルメフォンドの説明で、石央地域を回りました。 運営スタッフが確定したので、昼前に松江を出発して石見へ。グルメフォンドinゆのつ2019の道路使用申請書提出やら、関係自治体、警察を回ることに。 まずは大田警察署にて、道路使用申請書の提出…

オリーブの新漬けが完成しました。

今月10日に大量収穫した我が家のオリーブは無事に「新漬け」になりました。 ついに、自家製オリーブの新漬けが完成しました!しかしながら、凄い量です(笑)。 3連休で完成はしていたんですが、それでもちょっと躊躇しつつ、今週から開封で食してみること…

午後から会議で広島へ。

3連休明けは、広島での会議からスタートです。 ようやくというか、あの大きな台風一過で、本格的に朝晩が寒くなってきました。どうやら秋になったみたいです。 さて、今日は13時半から三次で会議。以前相談を受けていて、協力をすることになった某サイクリ…

現場はスタッフに任せて。

今日も2現場ありましたが、そこはスタッフに任せて、オフにしました。 昨日も、ミズベリング縁の会場設営・撤去以外に、運営サポートの現場が2つあったので、バタバタした部分もありました。で、本日も2現場ですが、今日はどちらのそんなでもないので、ス…

台風一過ですが、無事に開催です。

この度の大型台風で、被災された多くの皆様に謹んでお悔やみ申し上げます。 関東方面を直撃した台風は、未曾有の雨風を伴って北上し、関東甲信越東北に甚大なる被害を引き起こしました。島根の方は、昨晩までで風は落ち着き、市内で一部停電があった他は特に…

やっぱり中止で正しかった。

3連休の初日は天気予報通りの台風になった。 世間が大騒ぎしているこの天候の中、子供たちサッカー部は遠征に出発。会場は兵庫県北部ですので、島根よりももっと台風で荒れるのに、3日間の開催らしく、早朝から早めに出発です。 それを送り出したのはまだ…

素晴らしい大会になると確信しました。

今晩は、来月初開催の「グルメフォンドinゆのつ2019」の詳細説明で温泉津町です。 いよいよ開催まで1ヶ月を切ってきて、スタッフ配置やエイドのメニューなども見えててきました。運営マニュアルもほぼ完成させて、昼過ぎから大田市に向けて出発。 16時過ぎ…

やはり台風で中止が決定。

やはりというか、超大型の台風の影響で、土曜日の現場は中止になりました。 刻々と迫ってきている大型台風ですが、進路は島根をかすりもしないものの、大型なので、少なからず島根に影響が出るようだ。 土曜日の現場も、上手くそれればあるかもと踏んでいた…

午後一番で出雲に。

急な現場視察等で、午後から出雲に行ったんです。 それは、今月末から設営が始まり、来月月初に開催される大きな産業展の絡みでした。 弊社は元請けではないですが、設営部分を担います。仮設電気配線工事も一手に受けるので、昨日引いた電気図面を検証しに…

またしても週末に台風が・・・。

もういい加減にって感じにもなりますが、またしても週末に台風です。 それは巨大な台風らしいですが、発生からずっと経路を追いかけていると、どうやら島根の直撃はなさそう。さすが神の国出雲ではあります。 しかし、3連休は外現場があり、それは少なから…

広告協会の会員になりました。

夕方から、山陰広告協会の総会があり、初めて出席したんです。 それは、急な話で、数ヶ月前に話を聞いて、ちょっと躊躇する部分もありましたが、最終的には会員になりました。今日はその山陰広告協会の会合で、2021年に山陰にて初開催される全日本広告連盟山…

公園清掃やら、サッカーの応援やら。

今日はほぼ完全オフにできましたので、家の用事メインです。 朝から、今年3回目の地区清掃に参加。今年は初めて年間3回全てに参加できました。それはやはり社員が増えてきて、自分が現場に出る機会が減ってきたことが大きいかもしれないです。 地区清掃終…

今年は、驚きの収穫になった。

我が家の庭のオリーブを収穫したのですが・・・。 この土日は仕事もあるけど、オフな時間が結構ある。そして今日は午前中好天気だったので、朝トレ10キロの後で、庭のオリーブを収穫したのです。 数年前から実がなるようになってきて、昨年から収穫するよう…

気がついたら、もう週末に。

あっという間に今週も週末になってしまいましたね。 今度の土日は社員が大きく動く現場がないので、一人の社員以外は完全オフにできそうです。天気は微妙ではありますが、悪天候にはならないかな。 今日は、その週末前に、どうしてもやっておきたいことをあ…

台風一過で更に暑いわ・・・。

本日が台風最接近でして、台風一過でマジ暑かった。 ほんと、ここ数日ブログでも暑い暑いって書いてしまいますが季節はとっくに10月ですね。しかし地球温暖化間違いなし的なこの温度、年々夏が長くなっている気がします。 でも、本来ならば衣替えでもいい時…

しかし本当に10月の気温なんだろうか・・・。

いやホントマジで気温高いですね。10月初めですが、夏服のままです。 それは台風接近に伴う現象なんだとは思うし、一定の理解はありますが、とは言っても10月ですので、残暑厳しくもないはずです。 先月もかなり暑くて、ホント四季がなくなってきた日本です…