Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

昨日に続き、また新商品です。

昨日は、子ども向けの人気アニメのストラップ等を紹介しましたが、今日は海外からのお客様向けの新商品をご紹介します。


今日は、朝から風がもの凄くて、マジで寒い。さすがに雪も降って来て、昨日、祝部くんのお店でタイヤ交換をして良かったと思ったな。こどもたちも嫁さんも大騒ぎして出かけていったけど、日中はそうでもなかった。午前中も午後も急に決まった打ち合せやら、来社対応やらがあって、歴史館のショップに行けたのは16時過ぎになっていた。


昨日に引き続き、観光客向けの新商品が届いたので、早速商品チェックとなった。それは下の商品です。



これは、海外からの旅行者に大変人気があるものです。まさにジャパン柄のハッピなんですね。お値段はなんと税込3,675円です。ちなみに背中はこんな感じです。



この他、長半天、着物ドレスなども、海外からのお客様向けに展開します。やはり、ここ最近のインバウンドへの積極的な取り組みの成果でもあるかもしれませんが、1週間で結構海外の観光客の方々が目につくようになっています。全体数からいえば10%以下かもしれませんが、それでも確実に増えているような気がします。


ちなみに、試着してるスタッフは、海外留学をしておりましたので、英語での対応は全く問題ありません。やはり松江の観光施設でもスタッフの英会話力が必須になってきています。なので社長の僕も、英語をもう一度覚えようかな〜って考えだしてもいますね。先月も国際シンポジウムの運営もあったし、余計にそう思う訳です。


これから弊社が採用するスタッフも、観光施設の要員での求人なら、やはり英語力がある子を採用したいと思います。特に衣料などは細かな説明も必要ですしね。



それはともかく、肝心の商品の方はどうかな・・・。上記の感じでディスプレイをスタッフがしてます。デザインが綺麗なので、お店も明るくなって、和のいい雰囲気がでてますね。商品もいろんなデザインがありますので、きっと喜んで貰えるでしょうね・・・たぶんですが・・・。そんな1日でした。