Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

2012年最後の日です。

2012年はあと1日で終わりです。正確にはあと数時間なんですが、今年もいろんな事があったな〜って思います・・・。


本日大晦日ですが、午前中は本社の大掃除をひたすらでして、午後は夕方に歴史館に行き、スタッフに指示をしたりで仕事納めですね。さて、2012年は終わりますが、今年を振り返るとどんな感じだったな・・・。


まずは、昨年のような大きなイベントを受注していませんでしたので、売上げ的には大きく昨年を下回るのは年度当初から判っていました。なので、その対策を年度当初からしつつ、一方で歴史館もイングリッシュガーデンも来館者が減少していましたので、その部分もある程度は読み切っていたつもりです。


ただ、それでも第1四半期の5月末頃までは、マジで今期はどうなるんだろう・・・という不安がよぎる程、観光施設全体が停滞していましたので、スタッフにもある程度の覚悟を促していたほどです。でも第2四半期以降は、イベント関係の受注も結構あるし、店舗もそれなりの数字を出して来ていたので、なんとか想定内で年の瀬になったって感じですね。売上げは予想通りのダウンでしたので、運営自体が大きく揺らぐ事はなかったです。


ただ、来年はどうかな・・・。1月から3月までの弊社第4四半期については大方見えて来ていますが、4月以降の次年度が見えそうで見えない気がしています。まぁこの時期では当然なんですがね。


でも、今期は、予測できた減収部分が想定内で収まってきそうなので、期初の決算見通しは通期でもいけそうな感じです。その為に社員の皆様には、これまで通りの接客対応の延長線に顧客が増えるという当たり前な部分を、もっと磨いてもらいたいと年末の会議で話をしたんです。奇をてらわず、スタンダードな部分をもっと磨くことが大事なんだという事です。


で、来年の弊社はどんなチャレンジをしようかと・・・。それについてはここでは明記できません。ただし、いろんな考え、想いをもっているので、なんとなくそんな方向性が出てくるような気がしています。これまでも予想もしない動きが出来ては、それに向かい、結果を出してきた弊社ですので、きっと対応していけるだろうと思いますね。


いずれにせよ、来年は結構いい年になると思います。そんな1日でした。