Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

なんか暑かったですね。

今日も素晴らしい快晴でした。なので、初夏を通り越して、夏を感じる時間帯もあったような気がします。


午前中に2件の打合せをこなしてから、今期の第1四半期の見通しを行う。今期は、大遷宮の効果はイマイチのような気がしますが、松江自動車道の効果やJTBさんなどの契約が功を奏している感じです。4月からここまでの感触は歴史館喫茶&ショップもイングリッシュガーデンも予想通りとも言えますね。


歴史館に関しては有料展示スペースの不振の一件が、またも新聞を賑わせてはいますが、無料ゾーンの弊社部分は、昨年よりも動きが上記のような理由によって、活発になっているのは事実です。ますます、観光客に松江の喫茶スポットとしての認知が拡大している実感があります。それは海外からの旅行者も同じなんです。


また、本社の方も昨年よりは、第1四半期・第2四半期での動きが昨年よりは結構ありますので、こちらもボチボチではあります。まぁ、これらがアベノミクス効果とはとても断言できませんけどね(笑)。


午後は自転車関係の事務処理を行い、その後、ガーデンと歴史館に寄ってみると、この天気のせいか、平日とは思えない賑わいがどちらもあって嬉しく思いましたね。これがずっと続くといいですが、なかなかそう上手くはいかないものです(笑)。でも、今日は地元民放さんの取材をガーデンが受けたりしてますので、シーズンベストが近づく施設に追い風が吹く感じになるでしょう。


暑いと感じたのは、ひょっとして僕だけという事はないでしょうけど、その賑わいの印象も含めてそう感じたのかもしれません。このまましばらく好天気が続いてくれるとマジで助かりますな(笑)。そんな1日でした。