Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

市の体育大会でした。

今日は、市内の全小学校の小学6年生、5年生の一部が参加する「松江市小学生連合体育大会」でした。公大が選手になってましたので、ちょっとだけ見に行ったんです。


その為に、今朝は5時半には起きて、お弁当作りをして、公大は選手なので7時過ぎには家を出て行った。斗也は選手ではないので普通に登校です。


皆を見送った後は、通常通り仕事を開始して、打合せを2件こなして、11時前に近所の総合運動公園に行く。公大の競技は11時10分からと聞いていたので、まぁ余裕で行けたかなと思ってたんですが、駐車場が満車でして、そこで時間を食ってしまい、結構いい時間になっていた。


公大は1,000mに出場したんです。かなりの人数で走るようで、何グループかに別れて、走るようでした。公大は、2走目のグループで、そこは大規模校のみグループのようです。で、スタートになって、トップにぴったりくっついて、2位をキープする公大だったんです。下の画像は2周目の様子です。2位が公大です。




結果は、Bゾーン(大規模校グループ)で出走24人中、3位と大健闘!学校の選考会では選手3名の中で一番遅かったのですが、練習に燃えて、結果、同じ学校では1番でゴールです!ラスト200mまではゾーン2位でしたが、最後ふたりの子に引き離されました。でも、頑張りましたね、おめでとう!


一方の斗也も走り幅跳びの競技スタッフと応援でして、わざわざ走り幅跳びの近くまで行って座っていたのに、どこにもいない・・・。後で聞いたら、丁度休憩タイムだったようです。走り終わった公大は、順位順に並んで、チェックを受けてましたね。画像の青・ゼッケン10番が公大です。右から1位・2位・3位公大、4位も5位も同じ小学校でしたので、こどもたちの学校はそこそこ早い部類なんだと思います。



サッカーのチームでは斗也と共にディフェンダーですが、うちのチームはポゼッションサッカーをしてまして、ディフェンダーであってもサイドバック気味に上下動を繰り返します。特に2人ともゴール前までドリブルで突進しますので、20分ハーフの1試合で数キロは走っているのではないでしょうか?


きっとそれは持久力があるからできる事なんでしょう。ちなみに斗也は学校の選考会で6位ともうちょっとでしたから、体力は同レベルだと思います。


結局30分ぐらいでしたけど、こどもたちのハレ舞台を見届けて、仕事に復帰です。そんな1日でした。