Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

今晩は取引先さんとの忘年会でした。

えーっと今年5回目の忘年会は、弊社取引先さんとでした。但しホント親しい方のみでしたので、いい感じでしたね。


今週になって、さすがに忘年会はしばらくなかったけど、今晩は、取引先さんとの忘年会です。昨年は、社員との忘年会と一緒に行っていましたけれど、社員から「結局接待的になってしまうので慰労にならない」とのご指摘があり、それなら分けてするか・・・となったのです。


親しい取引先というのは専らイベント関係の取引先さんですね。イベントに関しては、ホント多くの取引先と関わりながら、実施するのですが、特に中心的に関わって貰っている方々のみで、1年の慰労会です。


お店は、昨年度まで青年部で一緒だった「鶴ちゃん」が新しく入社した会社のお店「和らく」です。鶴ちゃんの計らいで、通常プランをさらにお買い得にしてもらったスペシャルプライスで開催できました。下の画像がそうですが、この画像ではもの凄く高級感があるんですが、実際は・・・・(笑)。



1次会は、毎年の親しさがあるので、酒も話も多いに盛り上がった感じです。話の中心は隣県鳥取県の話が多かったな〜。次年度以降も隣県の仕事が入ってくる予感もあるので、発展的にいい情報が多かったような気がした。


2軒目は広報委員会で一緒で、先日の社員忘年会でも行った「東郷君」のお店。そこで広報委員会の忘年会2次会も行われていることを知っていたので、意図的に合流。そこから僕は完全に広報委員会の飲み会モードになっていしまい。弊社の女性スタッフには申し訳なかったかな・・・。


でも、社員忘年会とは違い、一転完全なる男臭いガテンモードな飲み会でしたので、社員忘年会よりは、自分も盛り上がるネタも多いし、それはそれで良かったです。来年度以降も弊社忘年会は社員向けと取引先向けに分けて2回行った方がいいな・・・どっちも盛り上がるので!そんな1日でした。