Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

取材とか製作とか。

hakthakt2008-12-20

今日は土曜日でしたが、大半は仕事でしたね。まぁ、もうすぐ正月休みですのでもうひと踏ん張りといった感じでしょうか・・・。


今朝は、なぜか8時まで爆睡。起きて家族の朝食を作り、皆が起きてきた8時半で朝食となって、それからすぐに仕事の準備です。午前中は民生委員活動事例集の取材で大庭公民館。大庭の児童委員さんが定期的に開催されている活動の取材でした。


9時半に到着後、早速公民館の民生児童委員さんに取材開始。今回も丁寧な対応をしてもらい、取材はスムーズに進む。大庭の民生児童委員さんの活動は、毎月第1〜第3土曜日に定期的に開催されています。毎週、テーマが違い、第1は遊び広場、第2は読み聞かせ、第3は室内遊びという感じ。特筆なのは、各週ごとに関わるボランティアさんが違い、今日の第3週は、近所の立正大学淞南高等学校の生徒が参加していることです。実際室内遊びではなくてスポーツや大きなイベントの時が多いそうで、今日はクリスマス会でした。そんな事もあって、やたらに学生が多い・・・。


前回の川津とは大きな違いがあるな・・・。実際、活動の目的が「共働き夫婦に向けた、土曜日預かり対策」という事が活動の目的のようですから、転勤族に向けた孤独な育児をなくすという目的の川津とは違う感じです。途中は、高校の先生にも取材できた。高校では福祉実践のカリキュラムで協力しているらしい。地域と学びの場が、同じベクトルでうまく融合できていることがすばらしいですね。


取材の後は、実際の活動の様子を撮影です。会場に出向くと、どっかで見たことがあるおかあさんがいる・・・。なんと、いつもサッカーでお世話になっている3年生の子のお母さんでした!ちなみに民生児童委員さんをサポートする公民館スタッフの女性も、同じチームの3年生のお子さんのおかあさん!!(笑)マジで世間は狭いわ・・・。そんな事も判明したので、撮影中はサッカーの話なんかもした。確か今日も練習か試合があったはずですが、おふたりはお父さんが連れて行っているとの事。今のチームでは3年生もスタメンとかサブなので、絶対参加なんですが、我が家は1年生ですので今日はプールに行ってます。そんなこんなで11時すぎに取材終了。急いで家に帰る。画像上はそのクリスマス会の様子です。


急いで家に帰ったのは、公大がひとりで留守番していたからです。今朝、腹が痛いといって、プールを休むことになったので、斗也は嫁さんとプールに行き、自分は取材なので、ひとり留守番だったわけです。帰ってみると、わりに悠々自適モードで、体調も元に戻ったようだ。その後は取材の収録映像をテープに編集しつつ、要点をテキスト打ちしてから、ヤマダ電機にトナーを買いに行って昼食となった。


昼食後は、こどもたちと3人でイングリッシュガーデンに行き、ショップとカフェの確認。こどもたちはサッカー遊びを芝生広場にて。画像下がその様子です。天気のいい日はこの芝生は最高の遊び場ですね。


3時過ぎに帰宅してから、サッカー天皇杯広島対柏を見る。そして夕食を作り、食べた後は再び仕事です。明日のクリスマスラブソングライブの看板製作などです。そんなで9時になった。明日はクリスマスライブです。客入りはどうかな・・・、そんな1日でした。
サッカー足技=ダブルインサイドフック



今日も午後は完全にサッカーモードなこどもたちです。またしてもいろんな足技にトライしています。先日の世界クラブ選手権ガンバとマンUの好ゲームでは、ダブルインサイドフックを使っている選手もいて、こどもたちは試合のすごさに感動したらしいです。技の名前こそ知らないけどまねている2人でした。