Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

年末最後のミーティングとか。

hakthakt2008-12-27

今晩は遅くまでスタッフとミーティングでしたね。彼女達も入社して9ヶ月。早いものです。


さて、土曜日ですが、本日も仕事です。今朝は、いつもよりスロースタートで、9時過ぎにこどもたちをスイミングスクールに送ってから、イングリッシュガーデンに行く。イングリッシュガーデンでは、明日の〆の事とか年末年始の事などを、所長、副所長と確認して、ショップのOさん、事務所のHさんと諸々打合せをしてから一端帰る。帰ってからは、企画書の作成などで昼になった。


昼からも制作とか日登の郷のホームページの更新をする。雲南市のブランドサイトというホームページが立ち上がり、各コミュニティ専用のブログができたらしく、それと日登の郷のホームページをリンクする。雲南ブランドサイトは画像のものでして、詳細はこちら→http://www.co-unnan.jp/←。なかなか秀逸なサイトですね。これでもっと雲南市が盛り上がってくれるといいな。そんなこんなの後、市内を回って、夕方になった。


夜は、イングリッシュガーデンを終えた2人の娘さんを会社に呼んで、今年9ヶ月の総括と今年度あと3ヶ月の展開。それから研修の説明を行う。この年末年始の長期休暇を利用して、スタッフである娘さん達に、県外で出かけていろんな観光地、観光施設を観て、感じてほしいので、その研修費用を手渡したのです。費用はひとり数万円です。行き先は各自の自由でして、かならず報告書を提出する事を義務づけております。イングリッシュガーデンも立派な観光施設ですが、如何せんずっとそこにいると、普段の業務が当たり前になってしまいます。もっと、多くヒトが集まる観光地を実際に行ってみて、今の自分の仕事と比較し、学ぶべきところは貪欲に学んで欲しいのです。我が社は給与は少ないかもしれないけど、そういった研修は定期的に行いたいと思っています。そうしてスタッフも成長し、会社も成長していくと思っています。


そんな話などを9時ぐらいまでして、今晩のミーティングはおしまい。2時間ちかくになったけど、本人たちも納得してくれたかな、来年はさらなる飛躍を期待します。そんな1日でした。
12012 = Over



会社としての営業は明日が最後だけど、スタッフと社長のミーティングは今年はこれでOver(終わり)です。明日も無事で何事もなく終わってくれるといいです。