Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

日本・タイ伝統芸能の夕べ。

hakthakt2009-01-17

今日のイングリッシュガーデンは国際交流デーでした。行ってみたいな〜 タイランド・・・。


えーっと、なんと今週も土曜日になってしまいました。さて、本日も朝からイングリッシュガーデンに向かう。市と国の事業である、「日メコン交流年開幕記念21世紀東アジア青少年大交流計画日本・タイ伝統芸能の夕べ」という、とんでもなく長くて、早口言葉みたいなタイトルのイベントがあったんです。その会場用に我が社の机を納品です。


イングリッシュガーデンに到着したのは9時半頃、すでに市のK田さん(NPO法人サイクリストビューの理事でもある)とか、国際交流課の方々、そしていつもお世話になっている観光の文化係の皆さんが会場の準備をしていた。今日は会場貸しなので、我が社の大きな動きはあまりない。なので、市の方といろんな話をしてから昼前に一端その場を離れる。


一端帰社してからは、家族で昼食後社内で出張中に出来なかった仕事をあれこれとこなす、そして2時過ぎから、再び公大を連れてイングリッシュガーデンに帰る。斗也は腸感冒らしく、吐き気と下痢がひどい・・・。昨日は公大の方が熱とかけいれんで休んでいたけど、1日で立場が逆転です。まぁ双子だししょうがないかな・・・。


2時半過ぎにイングリッシュガーデンに帰ってからは、芝生広場で公大とサッカーの練習をした後、イベントの本番を待った。するとAバンホテルのOさんとかU田専務を発見!今晩は、交流会(食事付き)があったんだ!その後はU田専務といろんな話をする。やはり不景気風は、地元の温泉街も直撃らしい・・でもAバンさんは比較的堅調らしいので、たいしたもんです。その後イベントが始まる、画像右上はその開演前の様子です、なんと、市の方の心配をよそに、400名近い来場があって、多目的ホールは超満員だったのです。これには市の方も我々もビックリ!


その後、公大を連れて帰り、再びイングリッシュガーデンに戻る。公演の最中は、観光協会のMさんやラウのM支配人などとタイの話で盛り上がる。特に観光協会のMさんはタイが大好きで過去6回も行ったらしい・・・延々とタイの魅力についてレクチャーを受けました(笑)。でも行ってみたいな・・・。その後6時からの交流会(パーティ)の準備などをして一足先にガーデンを離れました。そんな1日でした。
The Pursuit of Supanna Matcha



ラムハヌマーンジャップナーンスパンナマッチャ(The Pursuit of Supanna Matcha) この動画は、タイ版のラーマキエン物語のコーン(仮面舞踏会)の一節です。本日のタイ伝統舞踊のメイン演目でした。この映像は本日ものではないですが、今日のステージは、マジでタイ情緒溢れるものでしたね。