Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

夕方から雨だった。

夕方から雨でしたね。ちょっと疲れが溜まっていた日曜日でしたので、夜は温泉なんぞ・・・。


日曜日になってました。今朝は比較的スローなスタートになった。午前中は10時過ぎから行動開始。風邪が完璧に治った公大は嫁さんとスイミングスクール。風邪が治ったかな〜・・・的な斗也はスイミングはパスして、僕と一緒にイングリッシュガーデンに行く。ショップのOさんにVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)の指示。


僕は以前百貨店にいたので、ビジュアルマーチャンダイジングは当然理解しています。でも、娘さんたちは知らないので、ボチボチと教えていく感じかな・・・。VMDとは、こんなものです。(こちら)正直これを知らないとリテールビジネスにならないので、今後もしっかり教えていきたいものです。但し、リンク先にも書いてあるように、マーチャンダイジングとは、その売り場ごとに買い手に訴求する条件が違うので、独自性を問われるのです。なのでその表現もいわばマーチャンダイジングの発想の数だけ存在し、VMDはこれで正解!というものは存在しないのです。なのでそれを極め、売上げを上げていく事は、そのショップ経営者のセンスを問われる事になるわけです。


その後はカフェにておとーさんにアイテム別の売上げ状況を聞いて、コーヒー(斗也はジュース)の飲みながら今後の方向性を考える。正直1月2月は完璧な赤字です(笑)。カフェは通年で考えないと意味がないけど、この赤字の時期にこそ、春以降の展開で必要なテストをしないといけない。需要が回る時にはしっかりオペレートできる事が大事なので、今の閑散期はその為にあると思っています。これはショップもそうでして、今の時期に新商品を入れてみて、マーチャンダイジングを考えていくことが、需要期にスムーズに流れる秘訣ともいえます。そんな事をあれこれ考えて午前中はおしまい。


午後は、家族でサティに買い物に行って、夕方から再びイングリッシュガーデンに出向き、4月の水仙祭り関連の打合せをする。運営委員で頑張って貰っているI田さんのご紹介で、石見のとある創り手の方と展示関係の打合せです。所長もHさんも入って貰い、いろんな話をする。終わったら、5時前でして、急いで帰宅です。


夕方から熊野館に日帰り温泉に行くことにしてましたので、皆が揃ってから、出かけのんびり温泉で疲れを癒した。年末年始からバタバタ三昧の我が家でしたので、のんびり疲れを癒した感じかな。こどもたちも完全に風邪が治ったし、来週も元気にいけそうです。そんな1日でした。
絶望ビリーマキシマム ザ ホルモン



年末からマキシマム ザ ホルモンにはまってまして、車でずっと聞いていたら、こどもたちも口ずさむようになってしまいました・・・。でも、自分もですが何を言っているのかあまり判らないので、メロディラインを口ずさむ感じです。でも、マジで歌詞を見たら、親としては子育て的に絶望する文章ではあります(笑)。