Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

年越しは長崎で。

hakthakt2008-12-31

今年の年越しは長崎です。ホテルで紅白を見ながらのんびりしてます。


さて、年末家族旅行2日目です。今朝は、ホテルで起床後、ホテル内の温泉でのんびりしてから、バイキングを食べて佐世保市内に出発。途中で、あの有名な「ジャパネットたかた」の本社を発見!早速写メするもちょっとピンぼけ・・・画像左上がそうです。


その後市内に移動して、商店街のアーケードを散策。アーケードに来た理由は、米軍基地の町なので、アーミーグッズなどの店があると「るるぶ」に書いてあって、こどもたちが是非行きたいという事になったんです。しかし、アーケード内を探すもそんな店がない・・・。商店街の方に聞いても、交番のおまわりさんに聞いても知らないとか昔あったけど・・・といった返事。結局見つからないのでそのまま有名な「佐世保バーガー」を買いに市内を移動する。お目当ての店は、 LOGKITです。着いたら11時半ぐらいだったけど、11時開店なのにすでに行列ができている。その後列んで注文し、12時過ぎにようやく持ち帰り出来、それを食べずに高速で長崎市内を目指す。下記の映像はその LOGKITの前の様子です。まだ11時45分ぐらいなのに、もの凄い車の数・・・。道路に溢れていますね。


1時半ぐらいに今晩の宿泊場所である「ロワジール長崎」に到着。ここも以前から予約していたホテルではなく、直前で格安のプランを見つけたこのホテルにしました。1時半過ぎに到着後、荷物と車をおいて、直ぐ近くにある観光地に移動しようと思った。しかし、佐世保バーガーをどこで食べるか?という話になったら、フロントの方が3時チェックインを早めに入れてくれて、部屋で食べることができました。素晴らしいおもてなしに感謝感謝です。


部屋に入るやいなや、早速全員で食べた。ちなみに LOGKITのスペシャルバーガーを買ったのですが、直径が20センチぐらいあったので、こどもたちは2人で1個です。食べたらマジで旨い!!画像右上がそのLOGKITのスペシャルバーガーです。


食べて元気になったら、早速長崎観光開始!。まずはホテルから歩いてちょっとの「グラバー園」と「大浦天主堂」です。僕は中学の修学旅行以来ですので、なんと25年ぶり。その時の思い出は全くなくて、始めて来たと同じ気分で施設を回る。実際行ってみると結構な施設があってゆっくり見るとかなり時間がかかった。画像左下はグラバー旧宅前です。その前のお土産通りで、佐世保になかったアーミーグッズの店を発見!こどもたちは大喜びで中に入り、7歳のこどもらしからぬネックレスを購入。お店のマスターにも気に入って貰い、手品まで披露してもらう・・・。


その後は、大浦天主堂に行き、市内を歩いて、孔子廟・中国歴代博物館に行く。下記の映像はその孔子廟・中国歴代博物館の様子です。なかなか本格的な施設で、博物館もそこそこで、観光施設らしかった。



その後は、オランダ坂を回って市内を散策して一端ホテルに帰る。ちょっと休憩してから、新地中華街まで再び歩いて出かける。お目当てのお店は残念ながら本日はお休み!でも、次に行きたかった「西湖」にて嫁さんが切望していた「長崎ちゃんぽん」と「皿うどん」その他諸々の中華料理を注文する。画像左下が、長崎ちゃんぽんを前に待ちかまえる公大です。そんなで全員満腹になってホテルに帰り、年越しまでは「紅白歌合戦」を見ています。


今日もかなりの移動&歩いたので、こどもたちもくたくたかと思いきや、今の時間までは大丈夫そう・・・。でも11時すぎがヤマかな・・・年越しができるかどうか・・・微妙ですね。そんな1日でした。


本年は、自分の人生の中でもエポックメーキング的な1年でした。来年はさらなる飛躍を誓い、この年をしめくくりたいと思います。皆さん本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします!