Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

宍道湖しじみ館に行ってみた

hakthakt2009-06-06

ようやく宍道湖しじみ館に行ってみました。感想は・・・・という感じかな・・・。


さて、週末になりました。今朝はこどもたちのサッカーの練習が9時からあったので、それに合わせる感じで動き出して、9時に送り届けた後は、9時半からの打合せで広告代理店のY氏と合流。打合せに行くもちょっと肩透かしにあってしまう・・・。でも、気をとりなおしてY氏とイングリッシュガーデンに行き、ちょっと用事をすませてから、乃木方面に戻り、あれこれ打合せなど。終わって別れてから練習会場である合銀グランドに行った。最後のほうだけ練習を見て、そこで解散。帰ってからすぐに家族で出かけ、昼食後再びイングリッシュガーデンに向かう。


ローズフェスティバルもこの土日で終わるけど、今日も相変わらずヒトが多い。今期は暖冬の影響もあって、バラの開花状況がちょっと早めではあるけど、なんとか会期中は沢山のバラが咲いていた。今の見頃は、施設の外側ですが国道沿いの花壇です。画像右上がその花壇の様子。花マップでも紹介しているので、ガーデンを出た後、その花壇も見てくれる方も結構あります。


その後は、ずっと気になっていた宍道湖しじみ館に行ってみた。宍道湖しじみ館は、最近まで松江名産センターという名称の施設でした。でも長きに渡る営業の中で、トレンドも変わり、なかなか以前のような賑わいが期待できない事もあるようで、今年に入ってからリニューアル工事に入り、この4月(だったかな?)にリニューアルオープンしたと言うわけです。リニューアルオープン後は、宍道湖の特産品である「しじみ」に関するテーマ館的な要素も加わったのです。


駐車場に着いたら、車はちょっと少ない感じ・・・。でもリニューアルしてまだ数ヶ月だし、どうかなと思い店内に入った。店内入ってすぐ右にはしじみバーガーなるお店もあるけど、お客さんは・・・。まぁ1時過ぎだししょうがないかな・・・。その後物産販売ゾーンを抜けて奥の指示展示ゾーンに行ってみる。ここはシジミの生態とか宍道湖の漁獲などについて資料展示などがしてあり、シジミの販売もある。展示コーナーは周辺のホテルから歩いてお越しの方もいるけど、ちょっと寂しい感じかな・・・。画像下はパソコンで楽しむコーナーみたいなところです。




そして、しじみに関するおみやげなどを物色した後、外に新設された「足湯」でのんびりです。特にこどもたちはサッカーの後でもあったので、疲れが癒されたらしくなかなか出ようとしない(笑)。市民であっても気軽に利用できる施設なので、ちょっと新しい発見かもねとかって嫁さんと話したり・・・。下の画像はくつろぎすぎて眠そうになるこどもたちです。




まぁそんなこんなでしじみ館を堪能した。評価的には、なんともいえないものがあるけど、足湯はいいね。マジでこどもたちの練習や試合の後にふらっと立ち寄るには良いスポットかな・・・。


その後は、買い物をして、4時前に帰宅。そこからしばらく昼寝したけど、こどもたちが野球をしようというので総合運動公園に行き、キャッチボールなどで夕方まで。そんな1日でした。