Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

新しいMacを購入。

hakthakt2008-12-03

以前にもブログで書きましたが、ネジが7本抜けたMacもそろそろ限界のようでして、新しいMacを導入です。


さて、昨日と同様、本日も社内に引きこもり的な1日でした。今日は、昨日コジマで購入した、Macの調整に1日を費やしたのです。我が社のPCは、イングリッシュガーデンのショップが懐かしいiMac。スタッフの2名は中古のウィンドウズ。そして僕はiBookG3&G4の2台でした。しかし、思い起こせば7月11日に起こったショッキングな事件で、メイン機種であったMacG4がネジ7本抜けの不安定な状態のまま今日まで来てました。その日記はこちら→http://d.hatena.ne.jp/hakthakt/20080711


その後はなんとか持ち直してはいたものの、映像の編集だけは怖くて、メインのG4を避け、iBookG3で編集してました。しかし、もともとiBookG3はメモリが750MBしかなくて、高画像の編集をするとこっちもハードが壊れそうな状態。時折フリーズするは、音声はおかしくなるはといった感じでした。おまけに先月後半からメインのG4も画面がちらつく感じになってしまい、結果として早めの新機種購入をせざるを得ない感じになってたんです。


そんな時に、MacでもMacPROで新バージョンがでて、店頭在庫のみとなったMacPROでも17インチバージョンがかなり激安になってきたので、購入を決定した次第です。新しいMacはMacPRO17インチの直前モデルでして、基本スペックは以下のものです。

液晶サイズ:17 インチ 解像度:WSXGA+ (1680x1050) ワイド画面○

CPU:Core 2 Duo2.5GHz(6MB):HDD容量 250 GB

メモリ容量 2GB メモリ規格 DDR2 PC2-5300

ドライブ規格 DVD±R/±RW/±RDL Webカメラ

これに2GBメモリを増設して、4GBにしたんです。おまけにiLife08が標準装備といった内容。まさにかなりのプロ仕様なんです。まぁWebカメラを使おうとは思いませんが、新しいiLife08にあるiMovieが凄い!映像の編集後そのままYOUTUBEにアップできるんです。これでますます映像がクリアになるでしょうね。そのセットアップ作業の様子が画像です。奥にあるiBookG4とはワイヤレスでネットワークを構築しているんです。まさにMacノートでは最高機種ですね。これであと5年は使えるでしょう。


午前中もずっとそんな作業で、午後は総務委員会で一緒の保険のOくん、企業保険のUさんが来て打合せなどなど。そんなで夕方になって、ちょっとだけイングリッシュガーデンに納品した後は、家族でインフルエンザ予防接種です。行き先は毎年お馴染み、矢田のKたに内科さんです。今日も先生の熱のこもった説明を聞いて、インフルエンザに対する正しい知識も頂戴しました!ま、そんな1日でした。
槇原敬之=君の後ろ姿




新しい機種になってますます機動力がつく我がPlus valueとなりました。でも古いソフトが使えないものもあるので、これを機会に新しいソフトウェアもしっかり使いこなせないといけませんねー。なんせ10個以上のソフトを同時に動かして作業することが多いんですから・・・。このバタバタする時期にいつソフトを覚えるかを考えつつ、うんうん唸りながら部屋をうろうろしていた僕の後ろ姿を見られたら・・・。とってもなさけない程うろたえてました・・・(笑)。