Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

クリスマス会が連チャン。

hakthakt2008-12-23

自分も飲み会の連チャンは良くありますが、同じ日でクリスマス会を連チャンしたのは始めてです。こどもたちはホント楽しかったみたいだけど、親的には結構疲れたな・・・。


そうなんです。今日はクリスマス会が2回ある日なんです。午前中から昼過ぎにかけては、サッカーのクリスマス会で、昼から夜にかけては実家でクリスマス会でした。なので、起きてから家族の年賀状の段取りをして、サッカーのクリスマス会会場に向かった。なんと昨日の連絡メールで、クリスマス会の前に近くの合銀グランドにて練習試合があるとの事。我が家は1年生なので、それはパスして、10時半過ぎに会場に到着。同じ1年生のA江さんのおとーさんとこどもさんも同時に到着。しかし誰も来ていない・・・。でもちょっと待ってたら担当のおかーさん達とゲーム係の隊長である3年生のI倉さんパパがお越しになったので、会場準備とかする。そして11時40分ぐらいからクリスマス会が始まった。


始まるやいなや、いきなり頼まれていたゲーム大会でして、I倉さんパパの企画&司会進行のもと賑やかにゲームを行う。僕はストップウォッチ係、A江さんはサポート係といった感じ。画像左上がその様子です。なんとか12時頃には終わり、僕と、A江さんはそこで一端帰る。サッカーのクリスマス会は3時までだったけど、我が家は斐川の実家にて、兄貴、妹のこどもたちとクリスマス会を予定していたので、1時にこどもたちを迎えに行って斐川に向かった。


斐川では、兄貴夫婦の娘(姉妹)と妹のこども(息子)がおやじ、お袋と我が家のこどもたちが来るのをまだかまだかと待ってました。着いて、すぐ妹がパートする松江駅のパン屋のケーキを全員で食べて、クリスマスプレゼントを買いに行く。画像右上はケーキを食べる頃のものです。


その後、スポンサーであるおじーちゃんサンタ(つまり僕のおやじ)の運転のもと、斐川のイズミにて兄貴姉妹と妹の息子はおもちゃを買ってもらい、我が家のこどもたちは、平田の小村釣具店に移動して、釣竿セットを買ってもらった。こどもたちが欲しかったのは自分専用のリール竿セットだったんです。ちょうど「ちょい釣りセット」なる竿とリールがセットになったものを見つけ、それを買って貰い、大喜びで実家に帰る。


それから、自分と嫁さんは再び今晩のディナーの食材を買いに出かけ、帰ってから調理。1時間半で僕の手料理が完成。画像左下がその料理です。グリーンリーフのサラダ、トマトのオリーブオイルマリネ、マッシュポテト、海老グラタン、手羽先のロースト、キュウリとハムのマヨロール、フランスパンが今晩のメニュー。


フランスパンは2センチ幅でカットしてオリーブオイルと天然塩に浸して食べます。自家製海老グラタンは、グラタンの素みたいなのは一切使用しません。小麦粉、バター、特濃牛乳でホワイトソースから手作りなんです。出来上がる6時前には、仕事から妹も帰ってきたので、皆でクリスマスディナーとなった。画像右下がその様子です。


手作り料理のディナーはあっという間に空になって、7時半頃にはお開きとなった。こどもたちは楽しそうに手を振って別れ、それぞれの家に帰ったんです。今日は完全に仕事はオフ!でしたし、こどもたちも満足そうでしたので、随分気分転換になったな。そんな1日でした。
柴田淳=未成年



2回のクリスマス会はいずれもこどもたち未成年者の為のものなので、シャンパンで乾杯!というわけには行きませんでしたが、ジュースや紅茶、お茶で乾杯もいいですね。まぁ、実家では嫁さんの恨めしそうな視線を感じつつ、運転手がいるのを良いことにひとりビールで酔っぱらってましたが・・・。