Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月が終わった。

本日で9月はおしまい。今年度も折り返し地点に来たわけです。あと半期はどうかな・・・。 月末なので当然支払日でもあります。なので本日は7時過ぎから昼前までかかって支払い業務になった。イベントが多数あったこともあるし、ショップ&カフェの支払いもあ…

あれこれ思案すること。

なんか落ち着いてきたので、ずっと懸案だったことなどもあれこれ思案するようになってきた。 ずっと思案していることというのは、どの経営者も同じ事です。ようは「次の一手」をどうしていくのか?という事ですね。当社は設立時のイベント・企画会社から、リ…

出雲路の残骸を回収とか。

毎年必ずある、出雲路サインの回収忘れ。今年は沢山ありそうだな・・・。 えーっと、多忙な時期を終えて、今は体調回復期ではあります。昨日までの土日は仕事をほとんどしなかったので、体調も回復基調にありますね。今週いっぱいでいつも通りになれそうな感…

1日家で。

本日は終日家にいました。そんな日は1年に1回あるかないかですね。 今日は特に外出の予定がない。なので、午前中も午後も家の庭木の剪定をする。なんせ、ずっと忙しくて、庭木の手入れをしていませんでしたし、今年は雨が多かったせいか、庭木の成長が早い気…

結婚10周年だった。

結婚して丸10年になったようです。なんかあっという間だった気がする。まぁこどもたちも8歳なので当然といえばそうか・・・。 実は昨日が結婚記念日だったのです。1999年の昨日、結婚して、双子が生まれて、中古の家を買って、独立して・・・といろんな事が…

なんか疲れがとれないな。

今日は5時で仕事を辞めた。もういい加減に休まないといけない。まだ体の疲れが抜けてないのです。 もう今日から今週の土日まではゆっくりする事にしたんです。とはいっても本日は、5時半起床でお弁当作り。運動会の振替で給食ナシの日なんだとか・・・。そし…

ようやくゆっくりかと思いきや。

いろんな仕事のメドが着いたので、ここからは年末までのんびりできるかな・・・。でも今日はそうはいかなかった。 ま、そういうことなんですね。今日は時間に追われた訳ではないけど、することは結構あった。ここまで処理できていなかった精算業務もだし、出…

午後からのんびりできたかな。

ずっと忙しかったのも出雲路センチュリーライドで一区切りがつきました。なので午後からは家族優先になったのです。 昨晩は、ブログを書いている時からもの凄く眠気があって、一回できたと思ったのにアップしたらアップできていなかった・・・。その後何度も…

やっぱり雨が降ったけど。

やっぱり雨が降ったけど、今回の出雲路はいろんな経験になった大会でしたね。 昨晩からこどもたちもイングリッシュガーデン駐車場の受付会場裏の建物で寝泊まりしながら、朝を迎えた。今回こどもたちも一緒に連れて行ったのは、親がこんな活動をしている姿を…

夜になって雨が降った。

明日はどうやら雨らしい・・・。まぁ、降水量の問題ですね。 今日は終日出雲路の準備。なんとかメドがついたのは、5時前ですかね。前日受付は3時過ぎからスタッフで初めたので、特に問題なく進んだ。一方コース整備の方は、K田理事の統括のもと終わったのは…

いよいよ明後日か。

いよいよ明後日ですね。しかし、またしても天気は良くない。今期は石見からずっと雨ナシだったけどな・・・ まぁ雨ナシもここまで続けばしょうがないのかもね。春の一畑サイクリング、石見グランフォンド、6月ミニサイクリングと完全なる快晴。で、飯南は雨…

ハーブまつりと運動会。

イングリッシュガーデンでは本日から「ハーブまつり」を開催です。また、こどもたちの運動会もあったのです。 今朝も5時半過ぎに起床して、運動会向けお弁当作りを行う。今日は家族4人分なので、結構なボリュームになったけどその分おかずを絞ったので、ま…

出雲路の準備が本格化。

いよいよ自分は完全な出雲路モードになって来ました。でもまずは疲れた体を回復させるのが先かもね。 今朝から完全に出雲路センチュリーライドの準備のみに没頭する。午前中は、参加者が当日使う、スタンプカードの印刷とか、参加費を入金して、当日の立証員…

調査が無事に終わった。

たぶん、無事に終わったと思います。なんせ初めての補助事業調査でしたから。 今日は、自転車補助事業の初めての調査だった。調査対象年度は初めて補助を受けた平成19年度の調査なんです。なので1年半前に終わった事業を帳簿上及び提出した見積もり、契約書…

グーグルから手紙が来た。

まぁ、手紙っていってもDMなんですけどね。グーグルでもDMって出すんですね〜。 思えば7月からの忙しさから来週の出雲路センチュリーライドまで、なんか猛然と仕事してきたな・・・。今週は自転車補助事業の調査が明日で、企画書制作が今日で終わった。その…

2年ぶりに皆美に行った。

ちょうど2年ぶりでしたね。久しぶりの皆美はやはり別格でしたね。 えーっとなんで行ったのかといいますと、その理由は2年前と同じです。その2年前のブログはこちら。ようは、嫁さんのお母さんが皆美館のパートさんでして、その職員販売みたいな、キャンペー…

またしても23時です。

本日は月曜日です。でも本日も23時まででしたな・・・。 今朝は久しぶりにこどもたちのお弁当づくりで5時半に起床。で、できたのは右上の画像のものです。詳細はめんどくさいので割愛しますが、おかずの中にある白いボールみたいなのは梨です。それからは普…

今日ものんびり仕事。

こどもたちが近所の子たちと遊びに出ていたので、今日はのんびり仕事してました。 日曜日なのに仕事ですか!!って言われそうですね。でも日曜日ってお客さんからの電話がないので、自分のペースで仕事ができるのです。で、こどもたちは午前中も午後も夕方ま…

午後から温泉に行った。

いやー、久しぶりの亀嵩温泉でした。やっぱ家族風呂は玉峰山荘が一番好きです。 今朝は久しぶりに8時ぐらいまで寝た。こどもたちは7時半にはいそいそとベッドを出て、テレビにかじりついていて、僕は嫁さんと8時過ぎにリビングに降りた。 そこからはこどもた…

今日はだるい。

なんかだるいですな。本日は。 たぶんここの数週間の疲れが津波のように押し寄せてきたかもしれない。昨日に続き本日も17日の調査に向けた書類の整理で終日。 午前中はそれでも広告代理店のY氏と情報交換なんぞできたけど、午後になって、社内で昨日の続き…

ようやく終わった。

またしても11時半前になった。いやーホントマジで疲れています(笑)。 本日の作業はというと、自転車のNPO法人サイクリストビューで平成19年度に採択された補助事業の調査が17日にあるので、その日に向けて書類の整理をしたのです。その前に、出雲路センチ…

出雲路大会要項発送準備完了!

出雲路参加者の皆さん、ようやく大会要項発送準備が完了しました。明日発送しますので、よろしくお願いします。 さて、本日はほぼ終日出雲路センチュリーライド参加者に向けた大会要項の封入作業に追われた。朝から夕方までです。で出来たのが画像のものです…

本年の出雲路センチュリーライド。

ようやくですが、ほぼ参加者数が固まってきました。本年の出雲路センチュリーライドはこの不景気の中でも昨年を超えて、我々NPO法人サイクリストビュー史上最高の参加者数になりました。 念願の1日500名越えを、本年の出雲路センチュリーライドで達成しまし…

出雲路の準備とか。

さてさて、次のイベントは、出雲路センチュリーライドですね。なので今日から急ピッチでいろんな準備です。 えーっと時間は12時前か・・・。今日は午前中は昨日の片付けをしつつ、昼前から出雲路関係のこまごまとした制作など。参加者がほぼ確定してきたので…

ちょっと悔しい事がおきたな。

今日は、「山陰道斐川ー出雲間開通記念シンポ」でした。自分としてはせっかくここまで深夜まで作業していたのにちょっと悔しいアクシデントがあったんです。 今朝は7時過ぎに松江を出て、8時前には会場となる出雲市民会館に到着する。しかし、出雲市民会館は…

明日の準備。

今日も休みにはならず、明日の準備に追われてました。 今日もほぼ終日仕事です。朝からこどもたちを斐川の実家に預けて、11時ぐらいまで仕事の後、私用で2時ぐらいまで。そしてその後も明日の準備に追われる。 なんとかメドがついたのは、サッカーの日本代表…

今夜も12時前でした。

今夜も仕事が終わったら12時直前かよ〜・・・。いやマジで正念場です。 今朝も8時前から仕事を開始して、日曜日のシンポジウムの段取りをあれこれ・・・。気がついたら昼になって、また気がついたら夕方になってました。 7時半から近所の農林高校体育館でサ…

なんか終わらない。

なんか本日も仕事の切れが悪いな〜。サッカーから帰ってもまたMacに向かってます。 昨日までの企画書制作がとりあえず一段落したので、今日からは日曜日にあるシンポジウムの最終の詰めであれこれ。でも午前中は、それ以外の雲南サイクルチャレンジとか出雲…

JV会議とか。

今日も基本は社内で企画書作成だったけど、午後はJV会議だったりでした。 今週はおだやかな天気が続いているかんじ。今日は基本的に企画書制作に没頭するはずだったけど、あれこれいろんな事があって、午前中も10時前から昼まで外出、午後も2時半から外出し…

歓送迎会とか。

今晩は我が社の歓送迎会でした。社を出ていく人も入ってくる人も皆頑張ってほしいですね。 そうなんです。突然ですが、我が社のHさんが先月末で退社となり、急遽採用となったTさんと、Oさんと4人で歓送迎会をしたのです。 Hさんの退社願いは先月5日に話…