Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

ハーブまつりと運動会。

hakthakt2009-09-19

イングリッシュガーデンでは本日から「ハーブまつり」を開催です。また、こどもたちの運動会もあったのです。


今朝も5時半過ぎに起床して、運動会向けお弁当作りを行う。今日は家族4人分なので、結構なボリュームになったけどその分おかずを絞ったので、まぁそれなりに出来たかな。


で、こどもたちは通常の登校時間で登校ですが、僕は昼食会場の場所取りで同じく8時過ぎに小学校に向かった。確か昨年は、第1体育館の2階で確保したけど、今年は1階がいいかな・・と思ったのです。でも敷物を置いて帰るだけだし・・・と安易な気持ちで言ってみると、なんと体育館は入り口から50人ぐらいが並んで待っていた。体育館は8時半から開場しますとの張り紙・・・。なるほど・・・。結局8時20分ぐらいには体育館が開いて、良いポジションがキープできた。でも昨年はこんな事なかったけど、さすが生徒が1000人もいれば、そうなるわな・・と妙に納得する。


8時半には家に帰るも、すぐさまイングリッシュガーデンに向かい、本日の「ハーブまつり」の仕上がり具合を確認する。ちょっと雑貨コーナーの位置が気に入らなかったので、修正を加えたりしてバタバタと準備の指示をして、再び9時半前には家に向かってとんぼ返りです。画像下はそのハーブまつりの様子です。昨日もブログで紹介した「香木の森」さんのコーナーなんです。



家に帰ってから、嫁さんと歩いて小学校に向かう。着いたら当然始まっていたけど、午前中のこどもたちのプログラムには十分間に合ったので、適当な撮影ポイントで撮影したり、こどもたちの応援席に行ってみたりで午前中は終わった、ちなみに公大が「黄組」斗也が「緑組」。なので応援席を行ったり来たりでもあったのです。画像右上は黄組で応援する公大です。


昼食タイムは、頑張って場所をとった体育館でのんびりと。なんか場所取りなんて花見みたいだけど、取った方が、昼食時間はのんびりできるので、その方がいいかな・・・。


午後は、公大、斗也ともにかけっこやリレーに出ていたので、最後の色別リレーまでしっかり応援です。でも途中は、今日から始まった出雲路の看板設営やらの事を担当のK田理事に電話して逐一確認する感じ。で、終わったら僕だけ先にその場を離れて再びイングリッシュガーデンに向かう。


今日のハーブまつりは今ひとつといった感じの客入りではあったけど、市内はどこも運動会だし、一般企業は連休前でまだ仕事してるしなのでまぁしょうがないかな・・・。各出店者さんにもそんな話をして、後出雲路の機材を駐車場に降ろしてブルーシートをかけたりで、夕方になった。


夕方からはサッカーを見たりして親子で過ごしつつも、Jリーグを見ながら出雲路関連の資料作りなどをしつつです。そんな1日でした。