Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も、消費税8%も、今日でおしまいです。

忙しかった9月も消費税8%も、本日でおしまいです。 明日から10月ですが、気温は本当に秋に向かっているのか・・・って感じる暑さも残っています。で世の中的には、明日からの消費税10%への対応で大わらわな感じがいろんなメディアで流れていますね。 …

久しぶりの外ライドだった。

9月末ですが、まだまだ蒸し暑い中、久しぶりに外ライドです。 昨日今日と、現場をスタッフに任せているので、今日も基本現場はなし。蒸し暑い朝になったけど、日課の朝トレウオーク8キロをこなしてから、着替えてチャリに乗る。 コースは毎度の160キロ超え…

午後から海へ。

午後から、奥様と海釣り出かけたんです。 昨日からの鳥取市の現場は、社員3人で向かっていますので、僕は午前中の打ち合わせを終えたら、午後からはオフになった。 オフは何しようか?と考えていたら、ようやく暑くもなくなってきたし、アウトドアレジャー、…

昨晩から5日連続鳥取です。

昨晩から、来週の月曜日まで、弊社は5日連続で鳥取現場なんです。 週末金曜日になりました。月末が近いので、支払い業務などすることが多数あります。そんな中で、弊社の男性スタッフ3名は朝一番で松江を出発して、9時過ぎには鳥取市に入ったんです。 昨晩…

結婚生活21年目に突入です。

今日から結婚生活21年目に入りました。 昨日が結婚記念日で、今日は奥様の誕生日。昨年は結婚生活20年目に入った記念で、魚町の「初音寿し」に夫婦で行きましたが、今年はお互い忙しくてそういう訳にはいかない。 昨日の結婚記念日は、ライオンズのゲストス…

夜はゲストスピーチへ。

今晩は、数ヶ月ぶりに講演をすることになったんです。 それは、先週ぐらいに急に依頼があったのですが、自転車仲間からの依頼でもあり、青年部でも仲良くしていましたので二つ返事で受けることにしたんです。 で、19時からのゲストスピーチで向かったのは市…

連休明けで月末に向かってはいますが。

今月2回目の3連休明けはすぐに月末がやって来ます。 今月は本当に激務の連続で、気がついたら月末になっていた感じです。毎週現場があるだけでなく、年末、年度末に向けた仕事の段取りも加速して来ました。 そんな中でも、社員が現場で頑張ってくれるので…

今日は、トンカツと高校野球を。

台風一過の今日は、午後から高校野球を観戦です。 今日の仕事は1現場でして、それは無事にありましたが、基本僕は関係ないので、朝からオフにもできた。 でも、急な見積もり依頼もあったりでして午前中は完全に仕事モードで終わり、午後はオフにすべく、松…

台風の中、公式戦があった。

台風通過中ではありましたが、松江シティの公式戦は開催されたんです。 今日は現場が2つあって、どちらも台風の影響でなくなる懸念がありましたが、無事にどちらも仕事ありました。 こんな天気ですし、特にJFL公式戦はないかと思っていましたがスタッフから…

雨の中、4現場だったんですが・・・。

今日は、台風が近づく雨の中、スタッフ全員分散しての外現場4現場でした。 早朝7時前から、現場入りしたスタッフから電話が入り、慌ただしい1日が始まる。今日は、外現場4現場でして、島根2、鳥取1、広島1現場です。 特に朝からの米子の現場は早朝から…

午後は打ち合わせの連続。

3連休前の今日は、午後打ち合わせの連続だった。 明日から2週連続の3連休です。今週は現場もありますが僕が出ていくものは明日の身です。大きな設営もないので、今日は男性スタッフも休みにさせました。 そんな中で午後は打ち合わせの連続でした。昼過ぎ…

今度の3連休は残念な天気で・・・。

明後日からの3連休は天気が悪いらしく。 今日は終日、秋晴れの清々しい天気。朝晩は夏の暑さもなくなって随分と過ごしやすくなりました。 でも今週末は台風の発生もあって、かなり天気が思わしくない。21日は三次で開催される、グルメライドin中国山地に県…

新型の大型機材を導入です。

弊社にまた新しい機材が増えました。しっかり使いこなせるか・・・。 午後から、重要なミーティングがあって、15時過ぎまで事務所で缶詰でしたが、その後業者さんは今季導入する新しい機材を運送屋と共に搬入してきたので、社員総出でその設営を手伝う。 新…

今週もバタバタする。

今週からしばらくは大きなイベントはないのですが、細かなものが多くて・・・。 3連休が明けて、火曜日から今週が始まります。とは言っても昨日も仕事モードな時間帯があったので、まぁ経営者は休みがないという事でしょう。 でも、社員はそれでは困ります…

やっぱ仁多米は絶品です。

午後から仕事も兼ねて奥出雲、飯南方面に向かいました。 昨日ほど完全オフにはならないけれど、本日も基本は休みモードです。でも今週末の仕事の機材を、飯南町の仲間に届けないといけなかった。 ちょうど、奥様が奥出雲町「道の駅 酒蔵奥出雲交流館」で開催…

完全オフで岡山へ。

今日は完全オフにして、昼前から岡山に向かいました。 そんなにハードではなかったはずなのに、なぜか昨日の疲れが全身にあった。今日から2日間、子供達は1泊で岡山遠征。出発がゆっくりでしたので、親も7時頃までは寝れた。その後、学校までの送りは奥様…

毎年定番の「定着」したイベントになったようです。

本日の「松江赤十字病院 病院まつり」は快晴でかなり暑い中、盛り上がってました。 今朝は、7時半に病院横の公開空地に集合して、屋外会場の設営を開始する。病院内は前日に仕上がってましたので、深夜の風を避けて屋根を張らなかった屋外のタープテントや、…

明日は病院まつりです。

明日は、毎年恒例の「松江赤十字病院 病院まつり」です。 午前中は音響機材の最終積み込みなどをして、午後14時にスタッフとともに赤十字病院に到着。屋外の公開空地から設営を始める。 本日も快晴で、明日も問題なく晴れですので、屋外会場は予定通りの設営…

大会リザルトです。

酷暑だった出雲路センチュリーライドの大会リザルト確定しました。 本日も朝から晩まであれやこれやありましたが、日中出雲路の大会リザルトを公式フェイスブックにアップしたんです。それは以下のものです。 参加申込数:407名 当時出走:365名 リタイヤ数…

ほぼ1日籠ってました。

今日は、懸案だった制作作業をしようと、ほとんど事務所に籠ってました。 その作業は、今の時期にしておいたほうが直前ではダメなものでして、ずっと制作するタイムングを探していました。 で、今日と明日が打ち合わせも少なく都合が良いので、この2日間は…

夏バテはない模様・・・。

毎年はこの時期夏バテ気味になるのですが、今年はどうやらないようです。 この連日の酷暑のせいで、いよいよ夏バテモードになるか・・・と思いましたが、案外と元気です。 確かに先週末は台風一過の影響で酷暑でしたが、その前の週は雨が結構続きました。な…

本日も酷暑の中で。

酷暑な大会終わりから一夜明けた本日でしたが、本日も暑かったです。 昨晩は19時過ぎに帰ってきて、食事を待ってくれていた家族全員で夕食を食べて、奥様が撮影してくれた子供たちのサッカー県1部リーグを試合を見ていたらすぐに眠気が来て早々に爆睡。 朝…

開催史上初の酷暑な大会となった。

今年の「2019出雲路センチュリーライド」は、例年お約束の雨がない代わりに、最高気温35度という酷暑の中での開催になりました。 3時半に起床し、着替えて準備をして、自宅を出発、17時前に会場入りして、既に来ていたスタッフと準備を始めて、男性スタッフ…

明日は暑さがマジで心配・・・。

いよいよ明日に迫ってきた「2019出雲路センチュリーライド」ですが、季節外れの異常な暑さがマジで心配です。 午後から、明日の準備を本格的に開始。今年から会場を松江 B&G海洋センターに変えたので、少しでも借用費を下げるために、午後からの借り上げにし…

出雲路のメイン会場について。

いよいよ明後日が「2019出雲路センチュリーライド」です。そのメイン会場について詳細をご説明します。 いよいよ迫ってきた大会ですが、今回初めて使用するスタートゴール会場について、細かな詳細を連絡できずにいましたが、当日の天気もほぼ固まり、詳細を…

またしても台風が・・・。

台風がそれてやれやれと思ったら、またしても台風が出現するとか・・・。 ここの数日は、本当に天気が安定していて、先週とは大違いですね。まぁ、台風13号が気にはなっていますが、最新の情報でも韓国ソウル付近に向かっていますから、まぁ影響はないだろう…

出雲路のコース整備。

朝から終日、スタッフで出雲路センチュリーライドのコース整備でした。 ここ最近は、僕がコース整備に出なくても、スタッフがしっかりできるので、今回も安心して任せることに。で、僕は終日出雲路関連を中心に事務所で仕事をしていて、スタッフ4名は順調に…

またしても台風が・・・。

出雲路といえば台風・・・。という感じでまたしても台風が発生です。 そのトピックは昨日の午前中に知って、それからはずっと台風情報を追いかけています。2年前に直撃で1日延期しましたが、今回は僕の都合で3連休に開催できなかったので、ズラす事もでき…

秋版のサイクリングスタンプラリーが始まりました。

前回好評につき「松江・境港・隠岐サイクリングスタンプラリー」の第2弾が9月1日からスタートしました!11月末日までです! 今回は新コースも加わり全8コースとなっております。サイトは以下のものです。 matsue-sakaiminato-oki.org コースのチェックポイ…

今日は完全オフで。

昨晩まで忙しかったので、現場を社員に任せて、今日は完全オフです。 オフにしたのは、子供たちのサッカー部が、広島県の強豪校との練習試合があるとの事で、それを見に行きたかったのもあります。子供たちを6時前に学校に送ってから、一旦帰り、7時半に奥様…