Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

新型の大型機材を導入です。

弊社にまた新しい機材が増えました。しっかり使いこなせるか・・・。

 

午後から、重要なミーティングがあって、15時過ぎまで事務所で缶詰でしたが、その後業者さんは今季導入する新しい機材を運送屋と共に搬入してきたので、社員総出でその設営を手伝う。

 

新しい機材とは大型の複合機でして、プロ仕様のオンデマンドプリンティングを実現するカラープロダクションプリンターなんですね。RICOH Pro  G5200S という製品です。

 

f:id:hakthakt:20190920203249p:plain

 

別にこれで弊社が印刷分野に参入する訳ではないですが、現在、自転車とマラソンで12大会も関わっていて、参加者に発送する開催要項、バイクシール、チェックカード、完走証、多くのスタッフに配布する運営マニュアルからイベント会場のポップサイン、出店サインに至るまで、非常に多くの印刷物・サイン類を印刷しています。

 

それを多くは外注していましたが、それらを全て内製化することで、コストダウンを図ること。同時に印刷速度が速く、印刷単価も安いので、作業効率を一気に上げていく予定です。

 

社内制作を多様化させるためにスタッフも拡充して、現在クライアントから頂いている多くの要望にワンストップでお応えできる体制を今季中に確立する予定です。

 

まだまだこれからスタッフの訓練がありますので、僕の思い通りになるのには半年はかかると思いますが、可能になったら相当いいですね。

 

次年度はさらに大会が増えそうな感じですので、各大会の印刷物を効率よく内製化できれば、もっと多くの大会が現有のスタッフでこなせると思っています。

 

そんな1日でした。