Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

9月も、消費税8%も、今日でおしまいです。

忙しかった9月も消費税8%も、本日でおしまいです。

 

明日から10月ですが、気温は本当に秋に向かっているのか・・・って感じる暑さも残っています。で世の中的には、明日からの消費税10%への対応で大わらわな感じがいろんなメディアで流れていますね。

 

本日は月末支払日ですので、基本、支払い関係の処理がメインではありましたが、来社打ち合わせもあり、バタバタした部分もあります。

 

弊社は小売商品がごく僅かですし、小売業飲食業はこの3月で全て終了しましたので、今日がプライス変更などで残業とかはないです。いい時期に終われたとも言えます。

 

さて、明日から軽減税率対象品目以外は消費税10%です。高齢化社会を迎えてしょうがない部分もありますが、これを境目に景気の冷え込みが一段を強まる懸念も払拭できません。

 

特に外食関係が気になりますね。これは過去の3%、5%、8%を見ても、それに影響されず賑わったなんてことはなかったのではないかと思うからです。2%以上の値上げになるメニューもあるでしょうし、便乗ではないにしろ、消費者の想定を超えるイメージができるものもあるでしょう。

 

いずれにせよ税込み金額は上がるのは間違いないですから、忘年会は値段据え置きなお店がリードしていくかもしれないですね。店舗同士は消耗戦になると感じます。

 

そんな1日でした。