夫婦「夏旅」2日目。

夫婦夏旅の2日目は、酷暑に苛まれました・・・。

昨晩のビアガーデンで飲んだビールの美味さは半端なくて、ライドの疲れが吹き飛んでしまう感覚でしたが、朝は夫婦共二日酔いなくスッキリ起床。

朝から、二人で市内に出かけて外で朝食を取った後に、奥様の用事で市内周辺をブラブラ。その時は8時ぐらいでしたのでそこまで暑くななかったかな。

用事が済んで一旦ホテルに戻り、チェックアウトしてからまた市内を散策。宿泊したホテルが中心地で、平和公園のすぐ近くでしたので、小学生以来の平和公園に行ってみた。

久しぶりの平和公園は、子供の事に見た記憶から一変していた。最初は原爆ドームの慰霊碑で夫婦で礼拝。

その後、原爆の子の像とか、原爆死没者慰霊碑などを回る。この慰霊碑の先に原爆ドームが見えることを、この歳で初めて知った次第です。

リニューアルした資料館には行かず、猛暑で大汗になりながら市内に戻った。途中、素敵なオープンカフェや、新しい観光施設ができていて、ちょっとびっくり。

新しい観光施設は、「おりづるタワー (HIROSHIMA ORIZURU TOWER)」というらしい。

地上14階、地下2階、(高さ51.5m)の建物です。屋上にある展望室と1階の物産館&カフェがあった。それ以外はオフィスらしい。1階の物産販売はものすごく賑わっていて、僕らもお土産をしっかり購入しました。

その後も近隣の商業施設を回ってショッピングをするも、あまりにも暑くて、市内を歩くのを断念。早々に帰路につきました。

アクティブな2日間でしたが、リフレッシュできたので良かったですね。

そんな1日でした。