思いつきで、旅に出ています。

思いつきだったんですが、宿が取れたので、今日と明日は奥様をお供に、ロングライド旅に出ています。

そう思いついたのは、先週の熊野大社レーニングの時です。天気も春めいたし、今週の3連休は、子供達サッカー部は遠く九州大分に遠征に行くので、さすがに付いて行くのは止めて、夫婦でのんびりしようと思っていたので、ならばロングライド旅に行こうかなと思ったんです。

で、宿の問題があるので、今週月曜日には泊地を予定していた今治のホテルの状況をネットで確認。すると駅前のホテルがたまたま空いたので、そこに予約を入れて、行くことにしました。

で、今朝は8時半に子どもたちを学校に送って、それから準備して11時前に今治に向けて出発です。

やまなみ街道(尾道松江線)を南進していて、ちょうど昼になったので、口和ICで途中下車して昼食。以前から気になっていた「モーモー物産館」という施設で昼食にしたんです。そんな名前ですから、当然和牛専門店かと思いきや、蕎麦屋さんだった(笑)。まぁ、美味かったんで、満足です。

その後、しまなみ海道に入り、最初は因島の「はっさく大福」の名店に行くもあえなく売り切れで、次は生口島の「しおまち商店街」に行ってみたら、ガイド本とはえらく違う閑散ぶりに唖然・・・。それでも知り合いから勧められた大三島大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)に行ってみた。

今日は、雨だとばかり思ってたけど、ここにきて、晴れたんですね〜。ここはかなりのパワースポットらしく、オーラがあって、素晴らしいところですね。で、気がついたら16時を回ってしまい、急ぎ今治に向かったんです。

宿に着いたら17時半でして、早速晩御飯を食べに行く、お目当ては、知り合いに紹介していただいた焼き鳥有名店です。3連休ですから予約なしでは厳しいところ、1時間ならいいですよと言われ、1時間しっかり堪能しました!

今治といえば「焼き鳥」ですね。でも今治の焼き鳥って、鉄板で焼くそうですね。なので串がないのかな〜と思っていたら、ネギマは串に刺さってました(笑)。

まぁ、そんなで1日目はしっかり夫婦で観光したので、明日は僕だけ尾道に向けて走りたいと思います!

そんな1日でした。