Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

日帰りドライブではわい温泉に行ったんです。

昼前から、奥様と2人でドライブで日帰り温泉でのんびりすることにしたんです。


3連休の中日の本日は、終日雨モードだった。急ぎの仕事は昨日済ませたので、朝はウオークトレからガーデンに出向きスタッフにあれこれ指示をして本日の仕事はおしまいです。


で、昼前から、奥様と2人でドライブがてら鳥取県のはわい温泉に向かいました。お互い忙しいので、クリスマスイブの今日ぐらいは2人でのんびり温泉で体を休めようという訳です。


温泉だけ入ることができる旅館を求めて、何となく東郷湖辺りを目指して東進する。鳥取県内は本当に道路が良くなっていますので、東郷湖周辺までは昼食を途中で摂っても15時までには余裕で到着できるとの判断からです。


向かう途中、新しくできた「物産館 ことうら」内「赤碕町漁協鮮魚直売センター 潮自慢あかさき亭」にて食事。新鮮な日本海の海の幸が、とてもリーズナブルなお値段でして、僕は「三度笠定食」でさざえご飯を大盛りにしたにも関わらず、定価の880円据え置きでした。ここは美味いし、安いです!気に入りました!



食事後、田和山の今井書店で購入した温泉ガイドで「日帰り温泉(外湯)」可能で、露天風呂がある所を探すと「湖泉閣 養生館(こちら)」の日帰り温泉プランがあった。早速電話すると、特に予約なく入れるとの事でしたので、そこに向かうことにしたんですね。偶然、インフォメーションに温泉や飲食店のクーポン冊子を奥様が発見したので、それを持って向かったんです。



到着後は、、クーポン提示で一人500円で入館し、絶景なる湖畔の露天風呂を1時間、ほぼ独占できました!



気になった、地震風評被害は、もうほとんどないそうです。迷路みたいな館内を歩き、庭から露天風呂まで歩いて、そこで脱衣して目の前が風呂、そして東郷湖。超穴場だったな〜。大当たりでしたよ。今度は是非泊まりで行きたいものです。


夫婦共に大満足した後は、往路で立ち寄った「物産館 ことうら」に再び立ち寄って、新鮮な海の幸や、特産品などを買って帰ったんです。行き当たりばったりではありましたが、本当にお値段以上に有意義だったと思いますね。


そんな1日でした。