Short Trip的に走ってみました。

今日もいい天気だったので、ウオークトレの後は、Short Trip的にロードバイクで走る事にしたんです。

週間天気では、今日は曇り&雨だったような気がしましたが、今朝の天気予報では日中は雨がない感じまで回復してました。9時から日課のウオークトレーニングをこなしたら、その後はちょっと小旅行的に走ってみようかなと思って準備を開始する。

ところがiPhoneを充電し忘れたので、急遽電池式の充電器をドッキングし、充電しながら走る事に(笑)。

で、10時半前には自宅を出発。行き先はやっぱり「海」を見に行く事にしました。で、古浦海岸を目指して走り出したんです。トレーニングライドではないので目一杯踏むのではなく、自分が走っていて気分がいいペースでの走行です。

431号沿いのローソンでちょっとした補給食を買って、佐太神社に向かった。着いたら佐太神社はちょうどお祭りをしてて、偶然知り合いのファミリーと遭遇!なんか昔懐かしい祭りの風情があってなんとなく懐かしさを感じました。

現在修復中の本殿前には仮拝殿ができていて随分賑わってましたね。

その後定番の古浦海岸に向かい、到着後は補給食を食べながら小休憩。

それから、普段の帰路ではなく、日本海側を西進することに。横手林道の激坂を登坂して、美しい鹿島の景色を堪能。下は坂の途中にある、絶景ポイントです。鹿島町全体がよく見えます。

林道を登りきったら、六坊トンネルから秋鹿に抜けて、国道431でイングリッシュガーデンです。

ガーデンは、夏にガーデン前の宍道湖岸に砂浜が造成されて、冬の水鳥が多く見られるようになったかな。これで白鳥でも集うようになれば、新潟県瓢湖こちら)みたいに冬の人気スポットになるけどなぁ・・・。

スタッフの様子を確認して、自宅に帰還したんですが、ガーデンから自宅までは、マジで腹が減ってしまい、ハンガーノックノロノロモードになってました。でも、なかなか楽しめましたよ。結果は(こちら)です。

ちなみに充電しながら走っていて、Runtastic Road Bike アプリを使ってましたが、帰ってみたらバッテリー残量がかなり回復してました(笑)

その後は仕事モードになって、再度仕事でガーデンに行ったり、変わらず賑わっている歴史館の「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」の様子を確認したりです。

そんな1日でした。