Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

災害予報のサイレンが鳴った。

結果、間違いだったようですので、まぁ良かったともいえますが、その瞬間はマジでびっくりしたんです。


時間は17時前でして、事務所兼自宅に着いたら、冷蔵庫の修理で業者さんが丁度来てくれたので、一回壊れてからイマイチ調子が悪い冷蔵庫を持ち帰り修理するとの事で、業者の方々と一緒に外のトラックに運び出そうとしていた時だったんです。


業者さんの携帯が激しく鳴って「災害警報が出てますけど、作業してていいですかね?」というので、自分もスマホを見ると、ウェザーニュースアプリが災害アラートになってました。


同時に地区に新設されたという災害用のスピーカーから警告音のようなものと、アナウンスが流れたんです。丁度外でしたから、その音はしっかり聞こえてまして、多分あの音量なら部屋でも聞こえるだろうと思われました。


但し、アナウンスに関しては、外で聞いていてもイマイチ何を言っているか聞き取れなくて、これはどうかなと・・・まぁ設置してある公園から200メートルぐらいは離れていたのでしょうがないのかもしれないけど、聞き取れなかったのは、放送者のしゃべり方の問題なのか、滑舌でないからなのかは定かでないな・・・。


結局、誤報で良かったんだけど、正直それが判るまでの時間、一番信頼できたのは、ウェザーニュースワンセグで見たNHKでしたね。公園のスピーカーも警告音だけなら十分かな・・・。夜の静かな時間帯ならアナウンスの声も認識できたのかもしれないけど・・・でも情報スピードはスマホと同時ぐらいでしたので、それは安心できましたね。そんな1日でした。