Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

午後はボルダリングに家族で挑戦しました。

今日の午後は、久しぶりに家族でレジャーです。市内にあるショップで、生まれて始めてボルダリングに挑戦したんですね。


ボルダリングっていうのは、聞き慣れないと思います。Wikipediaによるとボルダリングとは、元々はロープを使用したフリークライミングの練習的な位置づけだったそうですが、クライミングから確保という要素が取り除かれ、より純粋に岩を登る事に集中できる。また必要な装備が少なく手軽にはじめられる事から、ボルダリングを中心に行うクライマーが増えており、現在では独立したフリークライミングの一形態となっている。といったスポーツのようです。


以前から、嫁さんがチャレンジしたいと言ってまして、今日の午後ちょうど空いたので、行ってみるか!となったんです。場所は市内の本庄地区にある「クライミングジム M-Wall」に行ったんです。ちなみに場所は(ここ)です。


なんか気軽できるような気持ちで行ったのですが、それはやはり危険なスポーツですので、会員登録と規約を理解して、署名してから、スタッフの方の説明をしっかり聞いて楽しむ感じです。どんなスポーツにも危険が伴いますし、そういったハードルをしっかり設けて営業されているので、信頼できるお店であるのは間違いないですね。早速始めてみたんですが、これが想像以上に厳しいのでびっくりです。下の画像はいきなり登ってみるこどもたちです。



画像をみれば判るのですが、壁にあるデコって感じの岩もどきにしがみついて登りますが、シールの色の通りに登らないといけません。初心者はピンクかオレンジ程度のコースしか出来ないことはやってみて判りましたね。我が家では嫁さんがハマったみたいで、下の画像のように頑張ってました。ちなみに奥で上まで行っているのは斗也です。



壁自体は、傾斜しているものが多くて、下の画像のようにせり出して傾斜しているものが難度が高いです。公大が挑戦しているのは、オレンジの枠に沿って進むものですが、これがクリアできたのは僕だけでした。それでも下から2番目に簡単なものですので、それ以上は、継続して通い、練習しないと無理って事なんです。



たった2時間ほどでしたが、家族全員クタクタになってしまいました。でもホント面白かったので、また行ってみたいですね。ただ、普段使わない筋肉を多用したので、今晩既に筋肉痛です(笑)。明日になるとどんだけ痛みが辛いのか想像できませんな・・・そんな1日でした。