Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

大阪出張1日目。

hakthakt2012-04-13

本日は嫁さんを連れてではありますが、1泊2日の大阪出張でした。なかなかいい刺激をうけていますね。


本日は当然金曜日ですから、夫婦で泊まりで出かけるのはこどもたちが心配ではあります。でも嫁さんのお母さんがしっかり見てくれるという事でしたし、こどもたちは、自ら「学校もあるし、サッカーもあるし行きません」との事でしたので、安心して出かけたんです。


で、大阪に到着したのが13時頃で、そこから嫁さんの個人的な用事につき合った後、自分の用事である視察(というか、単なるウィンドウショッピングかも)を続けたんです。本日のテーマは「外国人のリアルニーズを感じる」という事と、「観光地にはイメージできる匂いがあるはず」という事なんですね。


で、いろいろ回ったんですが、下の画像のお店がナンバー1でした。なんちゃって着物とかを売っているお店なんだと思いますが、外国人観光客が常にいます。「なんちゃって着物」なんて表現はホント失礼な事でして、インバウンド観光客に対して、正しいニーズで商品を陳列して販売しているという例なんですね。インバウンドという観光用語が叫ばれて久しいですが、本当の意味で海外の方のニーズを掘り下げる仕入れができているお店ってなんなんだろうと思う訳です。そういった意味では素晴らしいと感じたんですね。



その後、谷町9丁目の宿に帰り、夜は千日前線で一駅の「鶴橋」で夕食です。ここは言わずと知れた、焼肉タウンですけど、地下鉄鶴橋駅で降りて、地下道を歩いている時から焼肉の匂いがするっていう場所なんですね。これって大事な事なんだと思うんです。


もし、観光地にイメージできる匂いがあったらどうなんだろう?と感じている僕ではありますが、じゃぁ松江の匂いってなんでしょうか?お茶の匂い?庭の匂い?宍道湖の匂い?なんでしょうか?そんな思いがあって、今月中に松江をイメージしたお香を発売する我が社でした。


で、鶴橋では、まずはその匂いが醸し出す街をあちこち歩いて回る。下の画像がそうです。



やっぱ駅で焼肉の匂いがするだけあって、繁華街は見事に焼肉ストリートでした(笑)。そんな中、嫁さんがリサーチして一押しの「焼肉ホルモン 空 」に行ったんです。ネットの評価を頼りにしたみたいですが、やはり間違いなかったですね。マジで小汚いお店ではありましたが、味は絶品でした。でも、これからの時代は店舗のビジュルはそんなに関係なくて、リアルな味やサービスの評価が一番大事なんだという事なんです。右上及び下の画像は店内の様子です。



まぁ、そんな感じで、ブログを見ている方からすれば単なる夫婦の旅行ちゃうの?って思われるでしょうけど、自分は、この視察がかなり有益な内容だったと感じてます。弊社の新しいチャレンジにも大いなるアクセントが加わると思いますね。そんな1日でした。