Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

大阪出張2日目。

hakthakt2012-04-14

えーっと、本日は大阪出張2日目です。今日は新しくなった大阪駅界隈でショップの視察をしてましたね。


昨日の鶴橋の視察(というか単なる飲み?)の疲れがあったかどうかは定かではないけど、本日の始動は、10時前だった。ホテルから梅田地区に阪神高速で移動する。梅田では、新しくなった大阪駅ルクアJR大阪三越伊勢丹、大丸などを見て回ったんです。


僕は関西大学の4年間、ずっと梅田大丸のB2にあった「ポールボキューズ(サイトはこちら)」のお惣菜コーナーの厨房でバイトしてましたので、梅田地区はずっと庭みたいなものでしたけど、今回の再開発はあまりにも凄くて、ちょっと戸惑いましたね。


かなり迷ったけど、なんとか大阪ステーションシティ駐車場に車をねじ込んで、そこからあちこちを見て回る。今回の出張は、松江歴史館のショップとカフェ、イングリッシュガーデンのショップに新しい刺激を入れる事なのですが、こういった新規オープンの施設にはそれこそ、新しいトレンド、新しいコンセプトショップ、新しいショップデザインが集積していますので、得るものは非常にある訳です。


ただ、自分的に一番びっくりだったのは生まれ変わった。大阪駅でしたね。特に、ホームの電車を上から眺めることになるとは・・・と感じた訳です。



で、ルクアJR大阪三越伊勢丹、大丸はじっくり見て回りました。いいお店が多かったと思いますが、気になったのは、ルクアにあった、下のお店です。



これは、奈良の手織り麻織物老舗メーカーさんのSPA(製造小売業)店舗です。ここにあったセレクトフードに雲南市の「吉田ふるさと村」の瓶詰めがあったんですね。自社の製品をデザイン良く展開しつつ、セレクトショップの部分が多分にあって、島根の瓶詰めもホントいいセンスで置いてあったな。地方の商品でも、本当にいいものであれば、センスアップされたトレンドショップに扱ってもらえるという好例ですね。


結局15時近くまでいろんなお店をじっくり観察し、なかなか良い刺激がありました。そんな1日でした。