Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

こどもがいない日。

hakthakt2009-06-13

今日からこどもたちは1泊2日で食育ツアーでした。なので夫婦でのんびりです。


今朝は、そのツアーの集合場所に向かうため、6時過ぎに起きて朝食を作り、7時半には嫁さんが車でメッセに送る。自分は、その時間から仕事を始めて、10時ぐらいまで、社内で仕事をして、その後イングリッシュガーデンに向かった。


今日はイングリッシュガーデンクラフトフェア2日目。着いたら、先日売り場替えを行ったショップで、華羅さんがさらに什器替えをしたので、その調整などをOさんとする。下の画像が大幅に変わったショップです。まずは回廊側から見たショット。衣料も増やしましたので、ちょっとしたセレクトショップになってきました。



次の画像は、掛け布を替えたコーナーの様子です。来週半ばには新しいアイテムが加わりますので乞うご期待ください!



なんで、こんなにショップにこだわるのか・・と思われるかもしれませんね。大学を卒業して最初に入社した百貨店で、僕はバイヤーになりたかったのです。自分のセンスでセレクトした商品・ブランドで売り場が賑わう経験は、百貨店時代には催事で経験したのですが、常備売り場ではバイヤーがすることなので、主任では全然無理だしできなかった事なのです。その夢を果たそうとしているのかもしれません。


また、それはすぐに成功できる話でもないし、偶然できたとしても、常に消費者ニーズは変わっていくので、気が抜けないものでもあります。それはある種、魚釣りと似ているのかもしれませんけどね。そんなワクワク感を起業して取り戻したかったのです。企画・イベント会社ではなく、マーケティング全般に対してセンスを発揮できる会社になっていきたい。それがPlus valueの将来像と思っています。何年かかるか判りませんが、将来の我が社の売上げは、企画イベントが3割・小売4割(自転車や雑貨)・飲食3割が理想であり夢なんです。


メドがたったら、園内を回り、カフェやクラフトフェアの様子を確認する。今日のクラフトフェアは昨日にも増してヒトが多い、画像右上及び下は会場の様子です。僕が去った午後は更に入場者が増えて、3時頃には駐車場はがほぼ満車になったそうです。毎月の自主事業がホント賑わってくれて、嬉しい限りです。



その後帰社して、午後は嫁さんと米子に行き展示会の打合せとか、市内の雑貨ショップをあちこち視察して商品内容等をチェックする。どうやら、来週から展開する商品を扱っている店はほとんどない感じ・・・。そんなで夕方に松江に帰り、夜は夫婦で出前を頼み、テレビをみながらのんびりモードです。たまにこどもがいないものいいですね。でも明日は寂しくなるかな・・・そんな1日でした。