Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

日帰りで倉敷でした。

本日は、仕事的な要素が多分にはありましたが、嫁さんと倉敷に行って来ました。まぁこどもたちが遠征で不在だったからですけどね。


今朝は9時前に家を出て、11時過ぎには倉敷に出来た「三井アウトレットパーク倉敷」に初めて行った。ここは以前「チボリ公園」があった場所なんだけど、チボリ公園には一度も行った事がありません。ただ、今回急に買い物に行こうと思ったのは、他でもない、日本を代表するジーンズメーカーの「エドウィン」が経営支援を受けたらしく(こちら)、そうなるとブランド整理に入るかもしれないので、その前にお気に入りのジーンズを買いだめしておかないとな・・・と思ったからです。



自分は仕事でもジーンズを履いていますが、すべてエドウィンブーツカットでして、これは、サイズ29インチがマジぴったり!、裾上げも必要なくて、そのまま買えるんです。なので最終クリアランスで買っておきたいなと思ったからでした。


お目当てのエドウィンは直ぐに発見して、お目当てのサイズ品を3本買いだめして自分の目的は達成!。なので後は、奥様のお買い物に付き合う感じでした。


途中、「ゴディバ」にて濃厚でコクのある味わいのぜいたくなチョコレートドリンク「ショコリキサー」を堪能し(僕は全部飲めませんでしたが・・・)16時前まで店内をくまなくチェックです。ただ、不景気もあるせいか、クリアランスセール中にも関わらず、立体駐車場は楽勝で入れて、お客さんも買い物袋を複数抱えているヒトは少なかったですね。



その後は、すぐ近くの白壁美観地区に移動し、市営駐車場に止めて日暮れまで散策。下の画像は16時半頃の美観地区です。この時間帯でこの人ですから・・・松江城界隈はどうかな・・・。



ほんと良い風情がありますね。



正直、この観光地には初め来たんだけど、景観も素晴らしいし、地区内にあるお土産店のレベルが非常に高いと感じましたね。京都視察と同様、嫁さんといい雰囲気のお店は全て回ってみたんです。10数件回ったと思いますね。



特に気になったのが、アイビースクエア前の煎餅屋さんですね。下の画像がそうです。これって焼き鳥に見えますが、濡れおかきを串に刺したものなんですね。食べたら確かに濡れおかきでした。自分はバリッと噛む固い煎餅が大好きなので、なんとも摩訶不思議な味でしたな。



そんな感じで、本日も夫婦で仕事的な要素が多分にある日帰り小旅行でした。でもなかなか楽しかったな。そんな1日でした。