東京家族旅行1日目。

hakthakt2012-03-10

今日と明日は、家族で上京しております。嫁さんの故郷である埼玉他東京、千葉を巡る家族旅行に来ているんです。

今朝は、6時過ぎには家を出発して、米子空港から始発のANAで羽田に向かった。8時40分頃に羽田空港に到着して、モノレール&京浜東北線で嫁さんの故郷である、埼玉県北浦和に向かったのです。

嫁さんは15歳まで浦和に住んでいて、両親が島根出身だったので帰ってきたのでした。なので、嫁さんの故郷は埼玉浦和なんです。北浦和駅から徒歩10分位で嫁さん家族が30年前に住んでいたアパートに行ってみた。さすがに古さを感じる佇まいであったけど、嫁さんが住んでいた頃は、もっと周りに空き地があって、田舎っぽい感じがあったそうだけど、今は完全に都会の町並みです。こどもたちは、ゴミゴミして住むのは嫌だと言ってました。

そこから、大急ぎで南浦和駅から武蔵野線経由で東川口駅に行き、タクシーで埼玉スタジアム2002に滑り込む。12時から、埼玉スタジアムの「スタジアムツアー」に申し込んでいたんですね。我が家は初めて埼玉スタジアムに行ったので、正直もっと都会にあるのかと思ったけど、以外にのどかな風景が広がる場所にあったんです。

で、スタジアムツアーですが、なんと、本日この時間帯の申込者が我が家だけという事だったらしく、ほぼ貸し切り状態でスタジアムを見学できたんです。最初は、バス到着ピットの裏側にあった。報道スペースを見学して、選手ラウンジ、選手ロッカールームと移動する。

ここは浦和レッズのホームなので、当然ホームのロッカーなんですが、ロッカーには、浦和のユニフォームや、日本代表ユニフォーム、中田選手のサイン入り本物ユニフォームが飾ってありました。下の画像はロッカールームのこどもたちです。ちなみに向かって左側、斗也が座っているロッカーは日本代表の遠藤が使用するロッカーでして、右の公大のロッカーは、この間の試合であれば藤本淳吾のロッカーです。つまり背番号順で並んでいるそうなんですね。

その後、我が家だけの参加という事で特別に選手のシャワールーム(&ジャグジー)を見学させて貰う。それは下の画像です。

それからウォーミングアップルームに移動する。ここは浦和レッズや、日本代表が試合直前に使用する場所なんですが、ツアー参加は我が家だけという事もあって、完全に「森脇家貸切」でウォーミングアップルームを使わせてもらえたんです。早速シュート練習などをするこどもたちでした。下の映像がそうです。

その後、ピッチサイドに行き、ピッチサイドから全体を眺める。ピッチはマジでフカフカの芝生でして、素晴らしい環境でしたね。下の画像がその時のものです。本物のピッチを見てご満悦のこどもたちでした。

それからホームのベンチに座ったり、メインスタンドの来賓席などに行ってみたりです。下の画像はホームのベンチです。奥に座る公大の椅子は、代表戦ではザックが座るポジションなんだとか。自分も座ってみましたが、マジで皮革製の椅子で、高級感バリバリでしたね。

ホントこどもたちは大喜びで、ずっと大騒ぎしながらガイドのスタッフの話に聞き入ってました。正直、ここまで感激するとは思いませんでしたし、親の僕もかなりミーハー的に感激してました(笑)。

1時間位で、ツアーは終わり、その後埼玉スタジアムを後にして東京タワーに向かった。東京スカイツリーが間もなくオープンしますが、自分もこどもたちも東京タワーに行った事がなかったのです。行ったら展望室から、スカイツリーを眺めたりして、過ごしたんです。右上の画像は東京タワーに向かう、我がファミリーです。

その後も秋葉原などに移動して、仕事の備品を購入したりで夜になってしまいました。しかし朝から晩までかなりバタバタしたんですが、こどもたちはホント楽しかったようです。親も当然良かったですね。そんな1日でした。