Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

ますます厳しい世の中なんだな・・・。

やっぱり次年度もいろんな事があるんだろうな・・・しかし厳しい世の中なんだな〜・・・。


午前中は、ぼちぼちでおしまいで、昼前から事務所で来客対応で昼になった。今は、こどもたちが春休みなので、時間があれば、こどもたちと一緒に昼食を摂ります。毎日僕の手料理で食べるのですが、12時から料理を始めて13時には洗い物も完了させますので、メニューはスピード料理になってしまいますね。チャーハンとかうどん、ラーメン、パスタでしょうか。今日はパスタでした。


食べ終わったら、すぐに来社があったりする事もあるけど、今日は、昼前に来社が続いたので、昼食タイムがずれてしまう。しっかり外遊びをして帰ってきたこどもたちをちょっと待たせる事にはなったけど、親も仕事なのでしょうがないですな。


午後は午後で、4月以降の仕事の事であれこれ動く。おかげさまでといいますか、4月からの仕事も結構入ってきていまして、次年度も順調にスタートできそうな感じです。そんな中、業界を去る仲間もいたりして、話を聞いていると、ホント我が社の社員は恵まれてるわ・・・。


それは給与どうこうではなくて、仕事が右肩下がりで減っている業界ですから、よその仲間は、そのギリギリの所で必死になっている訳です。結果として、限界を感じて業界を離れていくのですから、せっかくの人材の流失が甚だしいような気がしています。


ただ、いろんな意味で、ビジネスの仕組みが変わる時期にきているんでしょう。商売のあり方そのものが大きく変革していく数年間(10年位?)であるのは間違いないでしょうね。そんな中で経営者がいかに舵を切るのかが問われます。なので、自分もあれこれと模索している訳です。良い意味で変化しないといけませんね。ホント大変な時代だわ・・・。そんな1日でした。