Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

実家で祖母の一周忌でした。

今日は、実家で、祖母の一周忌でした。もう1年経ったのかと思うと、随分早いですね〜。


天気予報では、雪もちらつくという事だったが、9時に実家に行ってから終わるまでは、雪はなく、晴れ間が多かった気がします。これも祖母のおかげなのかもしれません。で、10時には親戚一同が揃い、萬蔵寺の住職もお越しになったので、定刻通りに1周忌が始まる。


最初は実家で、法要を行い、その後お墓に参ってから、萬蔵寺に移動する。実家は萬蔵寺の檀家でして、その本堂にて最後の法要を行う。下の画像は、本堂での法要の様子です。ここでは、焼香がメインでしたね。



しばし休憩の後、また全員で実家に戻り、会席となったのです。本日の参加者は20名ぐらいでしょうか。なんせ田舎ですので、親戚縁者は当然多いです。


結局終わったのが14時半頃でしょうか。我が家は嫁さんが休日出勤で参加できなかったものの、こどもたちと3人で行きました。仕事もこどもたちの用事もあって、15時前には松江に向かいましたね。そんな1日でした。