Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

親父の三回忌があった。

今日も2年前と同じ暑い日でした。親父の三回忌があったんです。


今朝は、こどもたちも連れて、8時には4人で斐川に出発。8時半に到着すると、既に妹親子も到着していて、慌ただしく準備を初めていた。


9時半前に住職をお寺まで迎えに行き、帰ってきたら親戚縁者の皆様が揃い踏みで、しばし準備の後、早速三回忌法要になった。暑い中ではあったけど、2年前の葬式の時よりは涼しく感じられた。朝方ちょっと曇っていたし、斐川に向かう際に、小雨が降ったせいもあるかな。


法要の後は、全員で墓に回り、再び供養。そして、バスでお寺に移動して、さらに供養をして、最後は湯の川温泉にて法事会席となった。



もう2年経つので、法事自体も、会席も実に和やかなムードで進み、月日の経過を感じるものだったかな。お袋も最近はワンコの世話もあり、変わらずバタバタとしていますから、認知症などを患ってもないし、元気そのものです。


14時過ぎまで会席はあって、その後バスで斐川に帰り、そこで解散です。仕事は完全オフで、お盆らしい行事もできたので、明日からのお盆休みでもちょっと仕事を進めていこうとは思います。


そんな1日でした。